※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
子育て・グッズ

3歳前半の理解力について相談です。怒られても反省せず、感情が無になることが心配です。幼稚園に行くと社会を理解するか不安です。

3歳前半の理解力ってどのくらいですか??

怒られてる、注意されてるのにヘラヘラしてて、ちゃんと分かってなくて反省もないし
何か色々言ってるこっちが馬鹿らしくなってくるというか……段々と感情が無になっていきます😮‍💨

3歳になるとある程度怒られてる感覚はあるのが普通ですか??
今は自宅保育だから我々しか注意する人が居ないけど、
幼稚園に行ってもう少し社会を見れば段々と理解してくるのでしょうか………??😨

コメント

ます

長男はまだまだですねー。

毎日ため息ばかりです。

• なっそん

なっそん

そうなんですね……💦
    いつまでこの状態なんですかね😭
    子どもが今後困らないようにと思って、注意とかしてるのに全然心に響いてくれてないから、何かもう勝手にすれば😑って気分にどんどんなっていきます🥲

• 8月21日
ママリ

普段近所の子達も含めて、子どもを見ていると、子どもによる気がします💦

一番仲良しの男の子(3歳)が質問者さんのお子さんのような感じで、お母さんがまさに同じことを言っていたので、お気持ちは理解できます😣

私たち家族から見ても、おぉっ、この子は手強いな😨と思ってしまうことが多々あります。

でもそのお母さんから紹介された別の同い年の男の子は、また全然違って聞き分けのいいタイプの子です。

うちの娘はまだ2歳半ですが、ちゃんと説明して注意すると反省はしてくれます。「ごめんなさい」とか「わかったよ」とか言葉で言えないこともたまにありますが、表情で「悪いことしちゃった😣」と感じているのが見て取れます。なのでそういう時は、抱きしめながら、「次はできる?」などと優しく説明してあげてます。

ちなみに全員保育園に通っている子どもたちです!

• なっそん

なっそん

詳しくありがとうございます!
    やはり個人差あるんですかね😭
    娘も、親の私からしても頑固で手強いな、って常々思います💦
    年少になって幼稚園に行くようになったら先生に手を焼かせそうな……
    でも、家ではダメだけど、外に行ったらちゃんと振る舞えるのかな?とか淡い期待もしてみたり……
    素直な子たち見てると、いいなぁ〜、って思います🥹

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

これも周りを見て思うことですが、保育園で他の子達を見て一緒学べる子と、そうではなくて先生からずっと怒られて、逆効果?で手がつけられない程になってしまう子がいます。

最初に書いた男の子はまさに後者のタイプだと思います😣

怒られてばっかりで、「この人またワーワー言ってるわ」くらいに受け取ってるような感じです😅

先生たちがその都度注意をするのは当然ですが、ずっと注意されてばっかりだと大人でも気が滅入るのに、小さな子が可哀想だなとも思ってしまいます🥲

何で注意されてるのかが分からないのか、それともそれは分かってるけど気にしないのか、もっと自分の心の状態をうまく説明できるようになると糸口が見えてくるかもしれませんね。

• 8月21日