※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の学童利用やパートの働き方について悩んでいる女性の相談内容です。

下の子が小学生になってからの
働き方を考えています。
今は扶養内パートです。

通勤は車で片道30分ぐらい
9時45分から15時45分までの5時間(お昼なし休憩10分)
平日のみ週4勤務 ※水曜固定休み
時給1000円
土日祝日休み
誕生日休暇あり
連続3日休暇(年1回3日連続で特別休暇取得ok)
年末年始は30〜4まで休み
有給年9回
駐車場代と交通費は8割支給

これで月9万いかないぐらいです(交通費とかのけたら8万)

ママさん多めなので子供のことで休みが取りやすいです。
業務はまぁしんどいですが。

今は子供の帰宅時間の30分後に私が帰るので
学童は使っておらず長期休みのみ利用してます。

問題は娘が小学生にあがってからです。
娘だけ学童いれて今のところで働くか
もういっそ近場でもう少し短くしてパートするか。

転職するのであれば3月には辞めて
4月は1年生は早く帰るので
できるだけサポートしたいので働かないでおこうかなとおもいます。(息子のときに1年生なりたての色々なことと、仕事との両立めちゃくちゃしんどかったので)

今のところで続けるなら娘は学童で息子はこのままです。

パートはするなら手取りは6万はほしいので
転職するなら5月から探そうかな〜と。。

ただ今のところもまぁまぁいい条件だし
知り合いもいるしで悩んでます。
ただ通勤時間が長いので
職場が近かったら言うこと無いのになぁって感じです😱😱

まとまりない文ですが
このような場合
みなさんならどうしますか??

批判はなしでお願いします

コメント

はじめてのママリ

近場で短くしてパートにしますね🤔💦
4月は学校も早く終わり親も大変なので5・6月ぐらいからがいいかなと思いました。

通勤時間が長いのとお昼がないのが気になりました😅
いつもお昼は食べてないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    やはり近場がいいですよね!

    お昼は仕事終わりに食べます!
    あと書き間違えで勤務は14時45分までです。
    そのあと食べます😄

    • 8月21日
ショコラ

9:45-15:45だと6時間勤務なのでは?
休憩なしでぶっ通しで業務でまぁまぁしんどいってキツイですね😱

立ち仕事なら、私なら倒れちゃいます💦💦

私は正社員でしか働いた事がないのですが(5月から2度目の育休から復帰しました)フルリモートワーク、フルフレックスなので、上の子小学1年生&下の子保育園入園でも大丈夫でしたよ😆

  • ママリ

    ママリ

    書き間違えです!
    14時45分まででした!
    電話の仕事なので座り仕事です✨

    私も在宅ならなんとかやれたかな?とおもいますが
    通勤までの時間にバタバタし
    帰宅してからもバタバタだったので
    やはり近場で余裕を持ちたいなぁと😓😓

    • 8月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    扶養内での働き方なら、私なら今の職場の環境や仕事内容など慣れている部分もあるし、続けますかね。

    通勤時間片道30分ってもはや近い方ですよ😅😅😅

    もっと近場で働きやすい職場があればそれに越した事ないとは思いますが…

    私なら続けますかね…

    年収アップなど求めないのなら、ワークライフバランスが保てて、人間関係が良い職場が1番ですよ😊

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私なら続けるかもです👍

やはりお子さんがいて
休みやすい環境の職場って
あまり無いので😰