※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。手掴み食べもNGで、おっぱいを求める。育児相談も試みたが変化なし。ストレスでイライラ。どうしたらいいでしょうか?

来週で生後10ヶ月です。
離乳食全く食べてくれません。いまだに一回食で余裕がある時二回食にしたりです。。
いつもベビーフードなんですが、口を開けるけど舌でスプーンを追いやられます。手掴み食べはどうかな?と思っておやきとか作るんですが、粘土みたいにぐちゃぐちゃにしておわりです。
もう食べないならと思い片付けるとおっぱいくれー!っとギャーギャーいいます。
育児相談行ったり、一緒に家族と食卓囲むんですが、何も変わりなく‥
私たちが食べてるご飯は興味あるのか、お箸を自分の口に運ぼうとしたりお椀の中に手を突っ込んできたりします。

どうしたらいいんでしょうか?
友達のアドバイスでフォロミをあげようと挑戦したんですが、やはり飲んでくれず一口飲んで終わりです。

体重は8キロでまぁ平均くらいです。
もうストレスでイライラしてしまいます。
完母です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずっと何も食べてくれない子でした。
母乳以外受け付けず、離乳食を見せるとのけぞって泣いてました。

でも、ある時急に食べるようになりました。何か工夫して効果があった、というより、娘の中で準備が整ったんだなぁと感じました。
子供によってペースは様々なんだなぁ とその時思ったのを覚えています。

母乳だけでもしばらくは問題なく育ちますから、気長に待つのが良いと思います。
どうしても食べずあまりストレスが溜まるようなら、食べるまでは一回食でも大丈夫と思います。
あまり焦らず気楽にいきましょう~。

• もも

もも

うちの子は離乳食あげようとすると、なぜか目を擦ってます💦
    10月から保育園も始まるし、せめてミルク飲めないようにはしたいと思うんですが😭

• 8月21日
ぽんこ

うちの子は完ミですが離乳食全く食べずミルクが欲しくて泣く時期が10ヶ月ごろにあった気がします。もう栄養摂れてりゃなんでもいいやと思ってミルクばっかあげてたらある日突然軟飯食ってました…
いつかはごはん食べると思うので私なら母乳好きなだけ与えちゃいます🍼

• もも

もも

10月から保育園始まるんですが、先生に相談したらお母さんと離れたら栄養取る術がなくなるからミルクに慣れさせた方がいいかもって言われました😭
    離乳食食べてくれればいいんですが😭😭

• 8月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほど…😭もう既に色々試されてると思いますが、ロールパンのぱんがゆとかさつまいものポタージュとか甘い系のものはうちの子わりかし食べてくれました😭

• 8月21日
  • もも

もも

みんなが大好きであろう甘みのあるバナナさえも嫌がるんです😭
    ポタージュ系はしたことないので挑戦してみようかな😣

• 8月21日
たまご

うちもまったく離乳食食べず、ベビーフードも食べず、おっぱいだけ飲んでました😂
本当にその頃は悩みに悩んでご飯の時間が憂鬱すぎました……

でももう食べないなら離乳食いいや!と思って離乳食やめて、ひたすら母乳だけあげてました😅
そしたら大人のご飯から欲しがるようになったので、そこから取り分けてなんとなく食べるようになってきました!

そんな子も5歳手前の今はもりもり食べてます💧✨

2人目はそんな教訓からそもそも離乳食はしてません!
大人のご飯から食べられそうなものをちょこちょこあげて、おかゆもほとんどあげてないかもしれないです😂

レシピ通りの離乳食とかベビーフード、大人が食べてみて美味しくない場合もありますから、大人のご飯の方が美味しくかんじること、子供でもあるとおもいますし🫶🏻

離乳食中のイライラが一番つらいので
完母ならもう離乳食やめちゃうのもいいとおもいます😋

• もも

もも

保育園行きだしたら離乳食食べないかな?とか期待してみたり、先生に任せようかなとか思っちゃってます💦
    母乳も頻回母乳でだからお腹も空かないのかなとかも思ったり、、

• 8月21日
  • たまご

たまご

保育園いけば保育園では食べると思います😌でもうちでは変わらずでした😭💧笑
    うちもかなり頻回でお腹空かないのかな〜と思ってました💦おっぱいが何より美味しいみたいですね😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

離乳食たべないと神経使いますよね💦
とりあえず成長曲線に入っていれば大丈夫って気にしないように努めました😅

姪も保育園に預けるのに、離乳食は食べないし、母乳離れできなかったらしいですが、保育園に任せてたらそのうち食べられるものができて、今はそればかり給食で食べてるみたいです😅
でも元気だし、健康なので問題ないね〜と姉と話しています