※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

料理が苦手です。段取りも悪いです😢自分の料理が美味しいと感じられませ…

料理が苦手です。
段取りも悪いです😢自分の料理が美味しいと感じられません、、
子どものためにも美味しいごはんを作りたく、改めて料理に向き合いたいです。

皆さま、どのように日々の献立決めていますか?
スーパーへ行ってその日お得な物でパッととか、家にある物でパッとは無理なレベルです🥲🥲🥲

教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ママママ

まずは自分のレパートリーを増やすことからですよね。クックパッド見ながら作ってみたり。YouTubeで調べてみたり。

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます。
    レパートリーと呼べるものがほぼなく、、、
    毎度、調べながら作るのもストレスになってました。
    調べながら、繰り返し作ってレパートリー増やしたいと思います。

• 8月20日
  • ママママ

ママママ

クックパッドは美味しくないハズレもありますが、作り方はだいたいわかるようになると思います。

• 8月20日

スーパーで安い野菜買って、家にある肉魚と合わせるメニューをcookpadや料理本などで探して作ってます。

段取り悪いなら、一つの料理をひたすらレシピ見なくても作れるようになるまで何回も作るといいですよ。
そのうちどうすれば時短できるかわかるようになるかと。
料理は実験の集合体なので、実践あるのみです。

• ゆき

ゆき

何回も1つの料理をレシピ見ながら作って、見なくても作れるようになるまでやってみます。1度作ったら、しばらく日が空き、また0スタート状態になってる日々なので🥲

実践あるのみ。響きました。繰り返し頑張ってみます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

スーパーで適当に買った安いものをクックパッドの検索欄に
人参 白菜 豚バラ

とか入れるとたくさん出てきますよ(^^)

私はその日自分が食べたいもので献立決めることがおおいです🫡笑

• ゆき

ゆき

検索欄に材料入れると良いんですね!
    やってみます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にあるものでパッとは難しい、というのは、この食材とこの食材を合わせたら美味しそうだな、やこれとこれは合わないだろうな、というのがわからないですか??🤔🤔
    私は今日は白菜と豚こまを使いちゃいたかったので、ふたつをごま油で炒めて中華スープの素と醤油で味付けして最後に卵で閉じたものを作りました。
    そう言った名も無き料理(創作料理?)が多いのですが、そういうのを作るのが苦手ですかね??
    肉じゃが、とかカレーとか誰がどう見ても分かるおかずだったらなんの調味料を入れたら作れるかは分かりますか?🤔

• 8月20日
  • ゆき

ゆき

名もなき料理は苦手です🥲
    おっしゃるように、調味料の使い方(分量や組み合わせ)の感覚?がよく分かってないんだと思います。

肉じゃが、カレー、ハンバーグ、簡単な炒め物くらいは見なくても何とか出来ます💦

• 8月21日