※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中で転職後、育休を取るために1年働く必要があることを忘れていた。育休と次の移植の間で悩んでいる。

分かりにくい質問なのですが、

妊活始めて2年くらいになるのですが、
最近転職をしました。
不妊治療の方も転院して、
FTの手術を受けて次は移植なのですが
育休をもらうなら1年働く必要があるっていうのをすっかり忘れていて、数ヶ月移植をお休みしようと思っています。

でも、その場合FTは意味なかったのではないかと思ってしまいます💦
ちゃんと考えてなかった自分が悪いですが、
みなさんなら、育休優先しますか??
家計的に育休貰えず1年ほど無給なのはちょっときついです。
でも来年30歳になるので早いに越した事はないとも
思います。。

次の移植でうまく行く保証はないのは分かってるんですが、チャンスと育休を天秤にかけてしまって悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、FTについての知識がないのですが…
(FTとは卵管通すような手術ってことであってますかね…?)
移植というのは体外受精ですか😳??
体外受精なら、数ヶ月移植をお休みしてもFTと関係ないのでは!?と思ったのですが、どうでしょうか??

人工授精やタイミング法なら、悩みますが家計がキツイならお休みするしかないかと😔
もしくはチャンスを活かしたい!後悔したくない、という強い思いがあるのなら、もし妊娠できたら産後3ヶ月くらいで復帰するなどもアリだと思います🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    FTはそんな感じの手術です!

体外受精をしています🥺
    なんか先生曰く、卵管に狭窄があると汚い水?が子宮に流れ込むからそれで妊娠しにくくなることもあるって説明を受けたんです💦

産後3ヶ月くらいで復帰して、育休の条件の1年が経過した時点でまたお休みするっていうのは、可能なんですかね?💦
    調べたらそういう方法もあるって書いてありましたけど現実的にどうなんだろうと思って😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳調べてみたところFTするか、体外受精するか、みたいな記事が多かったので体外受精なら関係ないかと思ってました😱

育休についても調べてみましたが、おっしゃるように途中で取得もできそうですね🙌ただ、やはり職場に確認するのが1番かと思います💦
    会社が拒否しなければ、入社1年未満でも育休取得も可能との記載も見かけましたので、そこも含めて相談してみてはいかがでしょうか🤔?
    治療中では相談もしにくいかとは思いますが、今後の方向性を決める上では、重要になりそうですし…!

体外受精の知識くらいしかないので、あまりお役に立てずに申し訳ないです😭

• 8月20日
  • ままり

ままり

わざわざ調べてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦!!!
    貴重なお時間を、、、🙏

一年未満でも取得できるところもあんですね🥺会社に確認してみます💦
    ちなみに、、次で体外受精5回目なんですが、卵の質あげたり着床率上げる為に何かされた事ってありますか??
    よろしければ教えてください🙇‍♀️
    次の移植で初めて自然周期でやろうとおもってます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労使協定によるとのことなので、そこ次第にはなりそうですが、できれば取得できるといいですね🥺💦

これもあまり参考にはならないと思いますが、私は定期的にサプリ飲んでたくらいですかね😣
    一応飲んでいたのは、ビタミンD、葉酸、ビタミンC、鉄分を飲んでました!意識的にナッツ等でビタミンEも摂るようには気をつけてました。
    後はもしダメなら、次の採卵ではコエンザイムQ10を飲んでみようかなと考えてはいました🤔
    それとこれは関係あるか怪しいですが、ジンクスで渡り蟹のパスタを食べに行きました……😂

ちなみに治療のストレスで、毎日泣いていたところで妊娠できたので、ストレスなどは関係ないと個人的には思ってます😱卵の生命力と運次第なんだなと…子宮内膜も7mmで移植できる数値ギリギリでした😣

体外受精5度目なのですね😭色々試されていると思うので、私の回答のようなことは既に実践されているかもしれませんが💦
    次、着床して無事妊娠できますように✨応援しています!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

話がズレるのですが胚凍結されてるんでしょうか??移植予定ならFTは必要ないかと…卵管の通りを良くするOPEなので人工受精や一般治療なら分かるのですが…。

• ままり

ままり

胚凍結してます!!

先生曰く水腫がある事で、汚水?みたいなのが子宮に流れ込んで着床を妨げることがあるらしく💦
    確かに体外受精では第一優先ではないらしいんですけど、そういう理由で勧められました😭
    それでうまく行くかはわかりませんが😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お金をとるか不妊治療をとるかだと思います💦

私も育休手当て欲しかったですが、母に相談したら『手当なんて対してもらえないから早く治療しちゃいな!!(母は7年かかったので😥)』と言われ、退職しちゃいました。。

単純にFTを後にずらせばいいのでは?と思ったんですが…FTはもう受けてしまったということなのですかね?

自分のお気持ち次第だとは思うのですが、卵の質がよければまだまだ大丈夫な年齢だと思うので数ヶ月の移植の遅れに焦らなくても良いかもですね。
(と言っても焦りますけどね😢)

• ままり

ままり

そうなんです。。
    私が何も考えずに転院して言われるがまま治療に専念してたのでFTも受けちゃいました💦
    その後移植ってなった時点でこの問題に気づいた感じです。。

早い方がいいに越した事はないと私も思います。(内心治療お休みしたくない😂)
    でも私の収入なくなる事を考えるとどうしても考え込んでしまって😱

私も親に相談したら、育休もらえるならもらいな、焦らなくていい。って言われました🥺
    でも焦らないのがどうしても無理で😂

• 8月22日