※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休中の保育士です。お金や精神面の不安があり、仕事復帰や2人目のことで悩んでいます。家族との時間や社会復帰、体力面が心配です。どうしたら良いか考え中です。

悩んでしまいます…

生後9ヶ月の娘がいて育休中です。3年間育休取得の予定ですが、時々お金の心配と仕事復帰した方が精神面的にいいのかなぁと思ったりしてしまうことがあります。
娘と旦那との時間をたくさん取りたくて、長いおやすみをとったつもりです。
(旦那は、不定休なのでわたしとお休みがあいません)
娘は、話せるわけではないので旦那が帰ってくるまで、話せる相手が居ないのも私の中で、少しはストレスになっています。
友達や家族と会い、リフレッシュしていますが社会から取り残されている感じもしたり、社会復帰出来るのか不安です。
私の仕事は、保育士です。決して楽な仕事では無いので、体力的に心配で、家事と育児、仕事をこなせていけるのか不安です。

2人目も欲しいので、、1人目不妊治療で授かったのでなおさら、仕事復帰したら授かれないのかも…と思ってしまい考えてしまいます

どうしたら良いか考える日々です

コメント

みーち

私も公務員です。
三人目はこの育休中に妊娠したいと思って妊活しています。
一人目の時は1歳の時に復職したけど、仕事のストレスなどで二人目だいぶあきました。。
次男も1歳代で復職予定だぅたのですが、誰に何と言われようと、出産適齢期は限られているし、既成事実(言い方(笑))作って、延長します!