※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
お金・保険

結婚式の御祝儀について相談です。愛知県から熊本県の結婚式で、7万円が少ないかどうか気にしています。11万円が適切で、9万円は縁起が悪いと考えています。

御祝儀について教えてください!!
義妹の結婚式に旦那、私、その時には8ヶ月の息子の3人で招待してもらってます😊

息子のご飯は出してもらわないとして、御祝儀7万だと少ないですか?💦
ちなみに私達愛知県、式場は熊本県です✨

7万だと少ないとすると11万かなと考えています!
9万は縁起悪いですよね・・・😨

コメント

smileharu

10万円でいいんじゃないですか?

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

10万にしようと思います!!

• 2月14日

一般には10万が妥当ですが、
兄弟間の関係性次第では5万でも良いと思います!
うちは姉家族(夫婦+飯あり子2+赤ちゃん1)からは5万もらいました!
0はさすがに旦那に顔が立たないですが、たくさん貰ってもこちらも気を使うので、前もって姉や旦那と話して、姉からは5万、独身の妹からは3万でと打ち合わせしました。
旦那が一人っ子だったので兄弟間の祝儀を私の姉妹で決めれたのもありますが…
それぞれ生活があるのに、身内の結婚でそんなに大金渡すのは大袈裟だな…と私の姉妹は考えてたので、旦那様に一度確認してみてはいかがですか?
新郎側と差があると悪いから、新郎側の兄弟と金額を合わせた方が良いとかもあるかもしれませんし。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

前もって話しておけば後で揉めないですもんね😄
    旦那と1度話してみます✨
    ありがとうございます!!

• 2月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    地域や家柄にもよるとは思いますが、
    新郎側の兄弟が5万なのに新婦側が10万だと、新郎家の面子が潰れる!とかっていうのも、
    未だにあったりすると聞くので、相談してから前もって決めるのが一番無難かと思います✨
    参考になって良かったです☺

• 2月14日
rB

うちは同じようなシチュエーションで、来月10万円お祝儀を包んでお渡しします(*´︶`*)❤︎

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

私も10万にしようと思います😊

• 2月14日
不眠症ねこ

夫婦で出席で、ご兄弟へのご祝儀は10万が一般的なようですよ😊
でも遠方なので、交通費でないのであれば7万か8万でもいいと思います✨
偶数避けて考えてるようですが、今は末広がりの8という意味で縁起良く、10万だと多いかなって人が8万包むことも多いみたいです😊💡

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

交通費が出るのかわからず、聞くのもあれなので10万にしようと思います!
    偶数でも縁起いいってのも知りませんでした😅

• 2月14日
きよぴぃ

ご夫婦で出席するのであれば、10万かな~と、思いますが、交通費も出さないと行けないなら8万でもありかなとも思います。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

交通費出るかも聞きにくいので、10万にしようと思います!

• 2月14日
あこ

10万円がいいと思います。
基本的には奇数ですが、11万円は聞いたことないです(((^_^;)

私は夫婦と乳児の席のみだったので、10万円と席料として1万円のプレゼントにしました。

お車代が出ないから御祝儀を減らす、というのもあまりよくないかと思います。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

夫婦での相場知らなくて、こちらで聞いといてよかったです💦
    10万包もうと思います!

• 2月14日
ひろஐ

去年に挙式したのですが、
旦那さんの会社の社長さんが10万包んでくれてたのですが…
偶数だからか奇数になるように9万と五千円札二枚で包んでくれてあってびっくりしました‼
ちょっと答えになってなくてすみません😅

k.しをり

うちは10万頂きました!
縁起悪いとかなかったみたいで
旦那が兄弟の結婚式で出した額が
帰ってくる感じでしたm(._.)m