※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。8ヶ月の赤ちゃんを膝の上で洗っていますが、いつまで膝の上で洗っているか、そして背中の洗い方についてアドバイスをお願いします。おすわりはできますが、つかまり立ちは不安定です。

お風呂の入れ方について教えてください!✨

現在生後8ヶ月です。
お風呂に入れる時、私の膝の上に乗せて体洗っているのですが、同じように膝の上に乗せて洗っている方いましたら、いつまでそのように洗ってましたか?
また、膝の上を卒業した後はどのように洗ってますか?

そろそろ膝の上がサイズアウトしてきたなぁ、、と思っているのと、もともと背中が洗いづらいなぁと思っていたので、みなさんの洗い方参考にさせてください!

ちなみにおすわりは出来ますが、つかまり立ちはまだ不安定です。

コメント

@nt

ちゃんとつかまり立ちができるようになってから立たせて洗ってました🙋‍♀️

でも頭は2歳半くらいまで膝の上で寝かせて洗ってましたよ!

今は上向いて〜っていうと上向いてくれるので、立ったまま洗ってます🌿

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます✨
    確かに頭洗う時は寝かせての方がやりやすそうですね🤔🤍
    とりあえずはつかまり立ちが安定するまでこのまま頑張ります😌✨

    • 8月20日
ぴよこ

つかまり立ちが安定したらたたせてました!
1歳くらいかな?🤔
私は寝かせて洗う時も頭は体を起こして頭からシャワーじゃーっとかけてました!(小児科でそれでいいと言われたので、生後2ヶ月からそうしてます)

  • りりり

    りりり

    つかまり立ちが安定するまでは寝かせてやるしかないですよね😅✨
    ありがとうございます🤍
    私も頭流す時だけはシャワージャーってかけてます😂

    • 8月20日
ひ

もうすぐ9ヶ月です!
同じく膝に乗せて洗ってます😅
そろそろはみ出すな〜と思いつつ数ヶ月経過しました💦

おすわりもつかまり立ちもしますが、自由に動き回られると洗えないので、もうしばらく膝の上かな?と思ってます😅

  • りりり

    りりり

    確かにお風呂で動き回られると大変ですね💦
    膝の上で大人しくしてくれてるうちは膝の上が良いですかね😂🤍

    • 8月20日
  • ひ

    お座りできるようになった頃にバスチェアも考えたのですが…
    私が下まで屈んで洗うのもキツいなぁと思いまして…😅💦

    • 8月20日
  • りりり

    りりり

    私もバスチェア考えましたが、なんせ浴室が狭いので置いたら自分の座るスペースないなぁ、、と思い辞めました😂

    • 8月20日
あーまま

リッチェルのひんやりしないお風呂マットを卒業してません😂
つかまり立ちはまだでお座りはできますが正直ねんねしてもらった方が洗いやすいので。

くぼみにはまってるのか、意外と抜け出そうとしないです。、

  • りりり

    りりり

    リッチェルのマット、この月齢でも使えるんですねー😳🤍
    でもさすがに今から買うのは…って感じですよね😂

    • 8月20日
おり

同じ月齢の男の子です👶💓

だいぶ動くようになり膝の上だと落としそうで怖くなったので、リッチェルの空気を入れるタイプのバスチェア買いました!

基本的にはそれに座らせて全身洗ってます。お尻とかは座っていると洗いにくいので膝に乗せてますが!
バスチェアも抜け出すのも時間の問題かもですが、私的にはいまのところ膝よりラクになりました🥳

  • おり

    おり

    あ、ワンオペ風呂で私が洗うの待ってもらう時もそこに座らせてます!

    • 8月21日
  • りりり

    りりり

    リッチェルのバスチェア持っているんですが、部屋で使ってみたら普通に抜け出されてしまいました😭
    限界迎えるまで膝の上でやるしかないですかね、、😔笑

    • 8月21日