※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

娘が卵・牛乳・大豆アレルギー。大豆はOKだが、牛乳不安。牛乳含む食品は大丈夫?牛乳含むものは要注意。食パンは問題なし。再度アレルギー検査を。

アレルギーについて。

今、1歳3ヶ月の娘がいるのですが、7ヶ月の時に卵ボーロをあげたら、唇が腫れ上がり、小児科でアレルギー検査をしたところ、卵白クラス4、卵黄クラス3、牛乳クラス2、大豆クラス2でした。
先生に卵は完全除去。と言われ、卵は一切あげていません。
大豆はアレルギー検査をする前からあげてましたが、何のアレルギー反応もなく…。先生に聞いたら、数値は目安だから、血液検査で反応があるから食べれないわけではなく、食べてもアレルギー反応が出ない物もあるから。と言われ…。
大豆製品は気にせずあげてますが、牛乳はまだあげてません。卵ボーロのアレルギー表示には、卵、乳となっていたので、牛乳に対してもアレルギー反応を起こすんじゃないかと不安で。
もぅ、1歳3ヶ月だから、そろそろ牛乳もあげてみたいのですが、また唇が腫れ上がったらどーしようと思い…。
食パン🍞には、乳のアレルギー表示がありましたが、原材料には脱脂粉乳と書いてあり、食パンは問題なく食べれますが…。
牛乳が使われている物をあげてみても大丈夫ですかね❓

コメント

ひなあられ

医師に相談してからの方が良いかなと思います。

• ぽんず

ぽんず

アレルギー検査をした時に、加熱してあるものならばおそらく大丈夫でしょうと言われましたが、心配なら急いであげる必要はありませんよっと言われました。

• 2月14日
  • ひなあられ

ひなあられ

そうなんですね(^^)
    それなら、ちょっとずつ試して良いのではないでしょうか?料理に使ったりしながら(*^▽^*)

• 2月14日

アレルギっ子ママです*ˊᵕˋ)੭
脱脂粉乳も牛乳のアレルゲンが含まれてますよ。
あと、アレルギーがある場合はお医者さんの指示のもとすこしずつ心配な食材を試していくほうがいいので、お医者さんから来てと言われていなくてもちょこちょこ病院へ行って、そこで初めてすこし食べさせてみることも良いかと思います◯
うちの子が先日アレルギーの再確認のためにヨーグルトを病院で食べました。結果はダメダメで、引き続き除去ですが、お医者さんがすぐそばに居たので安心して食べさせることができました!
もしお家で実践されるのでしたら、わたしがその時にやった方法を書いておくので、試してみてもいいかもしれません。(もちろん、先生の指示に従った方法です)

甘く味付けされたヨーグルトを用意して、小さじ(ティースプーンで良いです)の1/3を与える。
その後10〜15分様子を見て、お腹や背中に湿疹が出たり、舌をペロペロしたり、喉を痒がったり、咳き込んだり、吐いたり、
とにかく変化がないかしっかり観察する。
(うちの子はこの時点でアウトになりました。ちなみに牛乳は血液検査では陽性になりません。←血液検査って案外あてにならないですよね💦)
大丈夫だったら、続けて 今度は小さじ2/3与えて様子見。
さらに大丈夫なら今度は小さじ1。
これ全てクリアできたら、その日はおしまいにして、また翌日か、翌々日に同じようにして反応を見るといいそうです✨

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😊
    本当、血液検査だけじゃあてにならないですよね。
    体調の良い昼間にでも、試してみようかと思います。

• 2月14日