※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子の児発支援について悩んでいます。療育施設から個別療育ではなく集団療育がいいと言われ、新しい児発を利用する予定です。しかし、土日の利用が難しいと言われており、悩んでいます。家族は辞めることを考えていますが、息子は行きたがっています。どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

発達障害がある息子の児発について
7月の面談で最近の息子の様子を話され、
高度な療育、個別療育にした方がいい。と言われました。
今年から幼稚園に行き始めたのもあり5月〜不安定で問題が多かったです。
児発でも思い通りにならなかったら手や足が出たりおもちゃをふいにぐちゃぐちゃにしてしまったり切り替えがなかなかできなかったり。廊下で1人にされ癇癪になる事もあったらしいです。
いろんなアプローチをしてるけど息子に届ききれてない。とも言われました。
そんなこんなで息子への支援がしきれない、もう見きれないって意味でやめてほしいんだろうな、と私は感じました。正直裏切られた気分だし、療育施設がそういう事を言うんだなーとがっかりでした。

この1ヶ月でいろんな児発の見学に行き、2ヶ所と契約する予定です。ちなみにどこの事業所からも発達外来の先生からも市の療育の先生からも息子の今の状況だと個別ではなく集団療育の方がいいと言われました。
9月から平日は幼稚園と新しい児発を利用予定です。
きっぱり今のところは9月から辞めてもよかったんですが、息子もいきなり辞めるとなると混乱するかなと思い、めちゃくちゃ悩んで相談事業所の方にも相談し、9月は土日だけ今のところを利用しようとスケジュールを昨日提出しました。
しかし提出してすぐの送迎時に言われたのが、
土日は人手が足りないので利用をやめてほしい
でした。
だったらもう辞めさせてもらいたいと話しましたが、平日ならなんとか!!と言われます。
いや無理して利用しようとも思わないしそんな嫌々な感じで受け入れられても不安だし。

てかそもそも土日は利用してほしくなかったなら
スケジュール表を私に渡す時に言えばいい話じゃないかと。
まずこの日は人手が足りないから利用できない!
とかならわかるけど、土日はやめてほしいって
児童によって曜日の拒否なんてしていいんだーとどんどん不信感しか出てきません。

8月もあと2週間。8日間くらい入れてましたが旦那的にはもう明日から利用辞めよう。と言います。
私的にもそうしたいです。
ただ息子は行きたがってはいます、、、

どうしたらいいんでしょう?

コメント

ゆり

今は療育施設も増えて、その分質の悪い(実力不足、知識ない素人がやっている)施設も増えたと思います🥲

私なら、療育施設も園でもそうですが、信用できない所はさっさと辞めます!😊

たろ💚

えー!酷すぎます😳
読んでてびっくりしかないし、そんなところがあるんだと、、💦

息子くん行きたいと言う気持ちもわかるけどこれから行く別の療育の場所も楽しいんだとわかってくれればそっちに行きたいと言うふうになってくれるといいですね😭😭😭

なんかそんな感じだと行かせてももうやめるしって感じでないがしろにされたり、放置なんて事もあったりしたら怖いので絶対行かせない方がいいです😭😭
いやでも息子くんの気持ちを尊重してあげたいのもわかりすぎるので難しいですね😭