※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで苦手な飲み物しか飲めず、辛い状況。脱水になりかけている可能性も。耐えるしかないのか悩んでいる。

11週の妊婦です。つわりで元々苦手な飲み物しか飲めなくなりとても辛いです。これはやはりつわりが終わるまで耐えるしかないのでしょうか。

8週に入る前から、吐きつわり、食べつわりが始まり、1人目に比べてかなり吐く量や回数が多く、早々に脱水になり産院で点滴を受けました(この時は特に検査せず、点滴希望しますか?という体で点滴を受けて、点滴の針を刺す時に看護師さんに脱水してるねぇ〜と言われました)。

普段は水か麦茶系しか飲まず、ジュースも炭酸ジュースしか飲めない偏食?でした。紅茶やルイボス系、スポーツ飲料も苦手な部類でした。とにかく味のついた水がダメでした。
しかし今回つわりが始まると水やお茶が一切飲めなくなり、代わりにグリーンダカラと炭酸ジュースだけ飲める事がわかりました。
とは言え、脱水にならないように飲み過ぎても吐き、こまめに飲んでもずーーっと喉のところが飲み物の甘さが残っているような気がして不快でならないです。サッパリさせたくて水を飲めば飲んだ量の3倍は吐くし、水でうがいするだけでも気持ち悪くて吐き気がします。
この不快さのせいで頻回に飲む事ができずに、食べ物も食べられず体重も妊娠前より4キロ減りました。
なぜか10週から始まったよだれつわりも重なって、トイレの回数も減り、色を見る限りまた濃尿になっているのでまた脱水になりかけてるのかなと自覚はあります。
でも、苦手な飲み物を飲まなきゃいけないのが本当に辛いです。美味しいから飲める、というよりこれしか無いから飲むしか無いという感じなので、喉が渇いて飲んでも爽快感というか満たされる感じがないです。炭酸ジュースは元々好きですが、それでも毎日飲めば炭酸ジュースの甘さがやはり気になってきます。炭酸水はチャレンジしましたがダメでした…。
1人目はつわりが妊娠6ヶ月あたりまで続いたので、今回もそれぐらいまで続くかと思うと絶望しています。
でもやはり、耐えるしか無いのでしょうか…。

コメント

にこ🔰

聞いてる限りだいぶ酷そうなので事情を話してもう一度点滴に行かれたらどうですか?

私も同じようにジュースとかはほぼ飲まない生活でコーヒーは大嫌いで全く飲めなかったのに悪阻でコーヒーしか飲めない期間ありました。そんなに続かなかったんですが飲めるものが限られてるのしんどいですよね( ω-、)

悪阻が終わったらある日突然元に戻るんで今は終わりが必ずあると信じて耐えるしかないです😭
でも病院に行くことおすすめします( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーヒーしか飲めないのもしんどいですね💦
    私もコーヒー大嫌いで香りすらダメなので、想像するだけできついですね…

    今度の木曜日に検診があるので、そこまででつわりが改善してなかったら相談しようと思います。
    つわりってほんとある日突然なくなりますよね…謎すぎて余計にストレスです😭

    • 8月20日
ママリ

5回経験してますがつわりは何してもマシになること無かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと、5回も経験されてるんですね😭
    やっぱりこれやったらマシになるって無いですよね…。
    病院と相談しながら頑張って耐え抜きます😭

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    私は点滴も全く効かなかったタイプなので、効いたらラッキーですね😭😭
    めちゃくちゃ軽めの時は太田胃散とか飲めたので誤魔化したりしてました💦

    私も1人目の時が1番長くて臨月までなんやかんや吐いてました😇
    2人目は16w、3人目は20w、4人目だけなぜかほぼ無かったです…
    大体の人が安定期頃っていいますしとりあえずそこ目標に…🥺

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度目の点滴は脱水症状が無くなり体は楽になったものの、つわり自体には効かなかったので、次こそは…と思ってます😭

    臨月まで続くのはきつかったですね💦
    安定期まであとひと月かふた月なので頑張ります🥺

    • 8月20日
あちゃママ

私も重度のつわりでケトンまで出て死にかけました。笑
毎日点滴してましたー。これはもう耐えるしかありません…。
3ヶ月くらい苦しんだかな。
ある日いきなり朝起きたらスッキリしてて、あれ…となりつわり終わりました。
けど、妊娠前より8キロ痩せてげっそりでした。秒で戻りましたが🤣
すごく辛くてしんどいと思いますが、脱水が続くと本当に命に関わるので、点滴はしてもらった方がいいです。
頑張ってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前より8キロ減だとほんと、ゲッソリですよね…💦
    つわり明けの食事ほど美味しいものは無いですからね🤣
    明後日病院なのでお医者さんと相談してみます😭

    • 8月22日
ミニオン

人工甘味料の甘さが無理なんだと思います!
私も悪阻で人工甘味料(ジュースも飴も)の後味がダメで人工甘味料無添加と書かれているものは大丈夫でした!
100パーのリンゴジュースとかは飲めませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!妊娠前からあまり果物ジュースも飲んでいなかったのでその発想はなかったです!😳
    100%のものですね…今日仕事に行きがてら探してみます😭
    ありがとうございます😭

    • 8月23日