※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

上の子への配慮が難しい状況で、下の子のお世話に追われています。上の子との時間をもっと作りたいと思っています。

2人目が産まれたら「できるだけ上の子優先で」「少しくらい赤ちゃん泣かせても大丈夫」って聞くし、そうしたかったけど実際は下の子優先気味になってしまっています。

上の子に遊ぼう!と言われて私も遊んであげたいけど、そういうときに限って下の子ミルクの時間だったりグズグズで抱っこしてほしくて毎回上の子に「ちょっと待ってね」。

下の子産まれるまでは上の子とゆっくりお風呂に入っていっぱい遊んであげられたけど、ワンオペで私一人で子供2人いれなきゃいけないときは、赤ちゃんのぼせちゃうから長湯もできず、上の子は私と遊びたいのに一緒にあがらなきゃいけないし。
夜寝るときも毎日絵本を見てから寝ていたのに、ちょうど寝る時間にミルクの時間と被るから下の子にミルクあげてる間ずっと上の子は寝ずに待ってる。
ママと絵本読んでからギューして寝たいって。
仕方ないけど上の子っていっぱい我慢しなくちゃいけないですよね😭

この前なんて「ママと遊びたいけど赤ちゃんのお世話大変で遊べなくて悲しい」とまで言わせてしまいました…
私だって一番は長男と遊んであげたい。
「一番大好きなのはあなただよ」って毎日伝えてるけど、子どもからしたら「一番大好きなのになかなか遊んでくれないじゃん」って思ってるはず。

上の子は保育園行ってるけど、本当は下の子を保育園に預けて上の子と2人きりで遊んであげたい。
下の子だってもちろん可愛いし、下の子が悪いわけじゃないけど。
もっと上の子との時間作ってあげたいなぁ。

コメント

3-613&7-113

次女のお世話して待たせてる時は、お世話終わった後に上の子に「待っててくれてありがとうね!お母さん、助かったよ!」て抱き付いてます☺️次女に言うのを装って、「ねぇねが待っててくれて、嬉しいね。おかげで、妹ちゃんはお尻すっきりしたね!優しいねぇねで、妹ちゃんもお母さんも幸せだね!」て長女に聞かせてます☺️

たいやき0117

わかりますー!私も同じ気持ちです。

赤ちゃん生まれたばかりだから、上の子も戸惑う時期ですよね。ママは体調大丈夫ですか?パパも頼って早く回復しますように。

無理せず、すきま時間に上の子沢山ぎゅーしてあげてください♡