※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が何でも嫌がり続けており、家事や育児が大変。姉の子供との違いに悩み、他のママたちの意見も聞いている。

生まれた時から、なんでも嫌がる娘に疲れます。
元々イヤイヤ多いのでイヤイヤ期とかもよく分かりません。

歯を磨くことや顔を拭かれることをすごく嫌がり
髪を縛ることも顔を振って逃げ出し凄く嫌がるのでショートにして、体温計も測れません。
ご飯も食べないので追いかけて食べさせ、食べ物のカスが床に散らかり部屋は汚い。おむつ替えや服も逃げて着ないし、
チャイルドシートも生まれた時から凄く嫌がり最近はもう重いし力も強いので仰け反り暴れるのでお菓子でつって座らせる。
おもちゃで遊ぶのもママが横にいないと嫌。
母乳も辞めましたが、夜泣きも治らず、とにかく寝ないし、引き出しのものはロックのものを壊され意味がなく全て床に散らかり、

ずーっとママママで近くで遊んであげないと一切自分で遊んだりしません。
家事やご飯が本当に全くできません。
言っていることはわかってて、言葉も意思疎通少しできます。
保育園ではかなりお利口で言ったとおりにしっかりやっているそうでそんな素振りは一切ないそうです。
家で甘えてるとしてもキツすぎる。

トイレはカビてお風呂もカビててフローリングもパンのすごく細かいカスとか外から持ってきた砂とか家の中の汚さにイライラしてしまいます。
家が2Kしかなく狭いので、布団の埃が全体に広がってしまうし、食べながら走り回るので何故かトイレにニンジンの細かいクズみたいなのが落ちてる時もあり、1人なのにこんなんでどうするのか。
更に姉の子供がこういった嫌がることが一切なく、凄くおっとりしている性格で、人見知りもあまりしないし、ママママとべったりすることもないので
優雅にお菓子を作ったり、遊ばせておいてゆーっくり掃除をしてて尚更比べてしまい憂鬱です。

みなさんはどうですか。5人子供がいるママさんに聞いたら、性格によって本当に大変さは違うと言っていました。その人は4人目が凄く手がかかってかなりびっくりしたと仰っていました。ただ、下に3人いたから遊んでくれて助かったと。

最近おしゃれする暇があり心に余裕があるママさんがずるいと思ってしまいます。

コメント

はな

うちは息子がそうでしたがいちいち構っていませんでした😭
歯もちゃんと磨いてないですし、着替えも嫌がるので着替えたい時に着替えさせたり、私服で寝かせたりしてました!
お風呂も嫌がったら入れない日もありましたし、あんまり気にしてなかったです😭
きちんと向き合われていて尊敬です😓
周りが羨ましいのすごいよくわかります。わたしも何度も羨ましく思いました😓今もですが笑

はじめてのママリ

私は子どもに触れる時、ものすごく気をつけて優しく触れるようにしています。
なぜならば…私が子どもの頃にお子さんのように走って逃げるイヤイヤっ子だったからです。
母の触り方が全部痛かったです。ごはんも目一杯口他の中に詰め込まれるのが苦しかったです。
なので、私は自分の子には優しく触れるようにしていて、歯ブラシも力を込めずにやるからか、あまり嫌がりません。
ただ、本当に性格によるし、痛くしなかったから嫌がらなくなるとは限りませんが…
ずっとママママいうのは、不安が強いのかなぁと思います。不安の強さも生まれ持った性格だったり、環境だったりするので、できることはスキンシップを多くするとか、見通しをもたせるとかですかねぇ…
ちなみに私は一緒には遊びません。大人が遊んであげると、子どもの創造性が育まれず、遊んで遊んでになっていくので、いつも近くで見守るだけにしていますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも優しく触っていますが触る前から逃げるので…そして少し顔の周りに髪の毛がかかるだけでとても気にして手で顔を擦っています…
    スキンシップは家事そっちのけでギュッギュして一緒に手繋いで踊ったりするくらい構ってるので他のママより多いくらいだと思います😅
    そもそも最初から自分1人では遊ばない子なので遊んでと来てしまうんですよね…
    ただ、家以外の場所では集中していろいろ1人で遊んだりすることもあるので家の中が退屈なのかもしれません。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと感覚が過敏なのかもしれないですね。過敏だからといって異常ではなく、人それぞれ痛いと感じる強さは違います。
    私は過敏の方なので、やはり顔に髪がかかるのが強烈に嫌いです💦
    過敏がある子は不安も強くなります。
    生まれ持った性質ですね。

• 8月20日
ままり

男の子ふたり育てますが次男がほんとにすごいです、、
この子を育ててなくて、長男だけだったらスーパーで寝そべって泣いてる子を見ても、こうしたらいいのにとかアドバイスぽく考えて冷たく思っちゃってたかもしれません。
出掛けたいけど服きるのもオムツ変えるのも命懸けくらいの泣きかただし、なんなら今も車の中で無理やり着させた服脱ぎ捨てて爆泣きしたあと寝ました、、
そして爆泣きしてると長男も旦那も誰も近づきもせず対応はわたし一人でそれがまた孤独になるしきついです。
色々調べてやれることはやってもダメです。
ごはんもそう、追いかけて無理やり食べさせても吐くし、、細いんだから食べてほしいのにほんっとに機嫌のいいときだけしか食べません。
保育園いってるってことはお仕事もされてますか?
わたしはいまは専業主婦ですがそれでも片付ける暇なんてないです。。これに仕事もしてたらと考えると恐怖、、だけど少しでも離れて時間を過ごしたいから仕事を探そうか、余計余裕がなくなるだけか迷っています。

何のアドバイスにもなってませんがたぶん言葉が流暢になったらすこしは落ち着くかなと思ってそれだけを希望に毎日過ごしてます。
もう頑張ってるしお互い頑張らず過ごしましょう😢