※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子の児発について療育施設から個別療育が良いと勧められたが、息子への支援が届かず悩んでいる。新しい児発に通わせる予定だが、土日の利用をやめるよう言われ、混乱している。夫は明日から辞めようと言うが、息子は行きたがっている。どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

発達障害がある息子の児発について
7月の面談で最近の息子の様子を話され、
高度な療育、個別療育にした方がいい。と言われました。
今年から幼稚園に行き始めたのもあり5月〜不安定で問題が多かったです。
児発でも思い通りにならなかったら手や足が出たりおもちゃをふいにぐちゃぐちゃにしてしまったり切り替えがなかなかできなかったり。廊下で1人にされ癇癪になる事もあったらしいです。
いろんなアプローチをしてるけど息子に届ききれてない。とも言われました。
そんなこんなで息子への支援がしきれない、もう見きれないって意味でやめてほしいんだろうな、と私は感じました。正直裏切られた気分だし、療育施設がそういう事を言うんだなーとがっかりでした。

この1ヶ月でいろんな児発の見学に行き、2ヶ所と契約する予定です。ちなみにどこの事業所からも発達外来の先生からも市の療育の先生からも息子の今の状況だと個別ではなく集団療育の方がいいと言われました。
9月から平日は幼稚園と新しい児発を利用予定です。
きっぱり今のところは9月から辞めてもよかったんですが、息子もいきなり辞めるとなると混乱するかなと思い、めちゃくちゃ悩んで相談事業所の方にも相談し、9月は土日だけ今のところを利用しようとスケジュールを昨日提出しました。
しかし提出してすぐの送迎時に言われたのが、
土日は人手が足りないので利用をやめてほしい
でした。
だったらもう辞めさせてもらいたいと話しましたが、平日ならなんとか!!と言われます。
いや無理して利用しようとも思わないしそんな嫌々な感じで受け入れられても不安だし。

てかそもそも土日は利用してほしくなかったなら
スケジュール表を私に渡す時に言えばいい話じゃないかと。
まずこの日は人手が足りないから利用できない!
とかならわかるけど、土日はやめてほしいって
児童によって曜日の拒否なんてしていいんだーとどんどん不信感しか出てきません。

8月もあと2週間。8日間くらい入れてましたが旦那的にはもう明日から利用辞めよう。と言います。
私的にもそうしたいです。
ただ息子は行きたがってはいます、、、

どうしたらいいんでしょう?

コメント

いろんなアプローチをしてるけど、息子さんに届ききれていない

ですか。
支援者として1番最悪な発言ですよ、それ。
私は児童専門ではないですが、同業の福祉業界の人間がその発言をした。心底怒りが湧いてきます。
いやいや、支援者のあなたの力量不足なだけだろうよ、と。

もちろん支援者は万能ではありません。しかし、「利用をやめろ」というのであれば、それに見合った情報提供も同時にすべきなのです。(専門的にリファーと言います。主さん家族は、施設側にそれを求めてもよろしいかと。)

担当の自発管は何をしているのか。何を調べてその計画書を作ったのか。下調べ・そしてその情報を家族へ提供する段取りがとにかく甘すぎる。

そんな施設利用する価値ないです。

• ひよこ

ひよこ

やはりそう感じますよね。

私たちの支援の仕方では息子の自己肯定感を下げてしまう
    とも言われては?もなりました。
    自己肯定感を下げてしまわないよう療育するのが児発じゃないんですか?💦笑
    支援員としてのプライドとかないんだろうか。

リファー 初めて聞きました。
    1人で児童発達支援事業所を調べまくって一から問い合わせ見学し息子の状況を話して契約まで進めてました。

やはり利用するのはやめようと思います。

• 8月20日

退会ユーザー

おっしゃる通りです。
    自分たちができないことを対象者のせいにするなと。

大人の障害者であれば、「基幹相談支援センター」といって、地域の相談支援事業所の情報を多く持っている中核機関となるところがあるのですが…
    児童も対応しているかな…💦すいません、そこまで知識がなく。けれど聞いてみる価値はあるかと思います。

この「基幹型」という機関は、主さん達のように「家族が手当たり次第支援事業所を探し回らなくていいように」という役目も負っています。

児童分野は最近広くなってきているので、この業界でも知識のある人間はなかなか見当たりません。
    市役所の人間も異動があるので知識が薄く、大して役に立ちません。

• 8月20日