※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4人家族で1LDKに引っ越すのはどう思いますか?子どもは来月で3歳になる子…

4人家族で1LDKに引っ越すのはどう思いますか?
子どもは来月で3歳になる子と1才になった子がいます。
今は義理の両親と同居してます。
2LDKも探しててもどうしても築古しかなく、物件が気に入らないのすが、1LDKだと新築や築浅がたくさんあり気に入った物件も何箇所かあります。
荷物は実家に置かせてもらうスペースがあるので季節ものではない服などはおけます。
同居中の部屋も狭いところで過ごせているので1LDKでもいけるかな?と思ってしまいます。
小学生になるタイミングか、なってからすぐあたりで戸建てを購入予定です。
それまでの間なら大丈夫だと思いますか?
2LDKでもっと気にいる物件を探すべきでしょうか?

コメント

mii

小学生になるタイミングで戸建て買うなら1LDKで生活スペースは十分だと思います!
むしろ荷物増やすと引越しづらいですし☺️

ぴよこ

小学生になるタイミングでまた引っ越すのであれば、1LDKでもなんとかなるかなぁと思います🤔
旦那さんの生活音が夜どれくらい子どもに影響あるかにもよるとは思いますが…
夜うるさくて子どもを起こしてしまうことがなければ数年ならいいと思います😊

1LDKに3人家族で暮らしてますが、結構厳しいですよ💦
物を増やしてるつもりなくても物だらけで‥
マイホームは建てる予定ですが今すぐにではないので、2LDK以上のところに引越しを考えてます‥😭💓

ママリー

期間限定なら全然問題ないと思います💡2LDKだと家賃も上がるでしょうし、マイホームのために貯める時期だと思えば😃

ままり

上の方と同じで厳しいかなと思いました。

うちは2dkで4人家族ですが、引っ越ししてきた頃は子ども7ヶ月の3人家族でした。
不動産屋さんに1LDKのほうが築浅できれいだし相談したら厳しいし、あまりいないですよと言われました。

結局築30年以上の2DKにしましたが、遊ぶ部屋、寝る部屋分けられて子どもにとっても良かったと思います。

今お昼寝は下の子だけなので寝室で昼寝させて、上の子とリビングで遊んでいて音で起きちゃうことも気にしなくていいので✨

友達が同じように住んでましたよ☺️
ひとりは1LDKで上の子が小学校前にマイホームに引っ越し、下の子は3歳差です!
もう一人は2歳差で年長の途中に引っ越してました☺️こちらは共働きだったので家にいる時間も少なかったです💡
同居してるならうるさい生活にも慣れてると思うしマイホームまでの間なら全然いけると思います🫣

♩

1LDKに3人家族で住んでましたがだいぶ厳しかったです、、それぞれの部屋の広さ、収納はどのくらいあるのでしょうか?ワンシーズンでも4人分だと服も相当減らさないとキツそうです😳
同居中狭い部屋で大丈夫でもアパートに出ると掃除道具や食べ物のストックやちょっとした工具など置くもの割とあると思います🙌🏻

ちび

1歳児と3人暮らしの時に1LDK住んでましたが、キツかったです😅
遊ぶスペースと寝室かリビングが一緒になってしまうので、足の踏み場もないし落ち着く場所がなくてカオスでした😇

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

荷物置かせてもらえるならいいと思います🙌