※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が食事に悩んでいます。好き嫌いが激しく、ご飯は少ないがお菓子には興味があります。偏食の時期かと思いきや、食事で悩んでいます。

明日で4歳の息子の食がおかしすぎてつらいです😭
お時間ある方ここ3日ほどの話聞いてもらえますか…?

一昨日の夕飯、メインは大好きなハンバーグなのに、パッと見るなり野菜嫌いと言ってハンバーグすら食べず遊び出しました。嫌なら食べなくていい!と終了。歯磨きもして寝る前にお腹すいた言われたけど誰が出すかー!
次の日の朝食に同じの出したけど最初は全く食べず、長時間かけて渋々ちょっとだけ食べて、出かけてた旦那が帰って来て食べさせてもらってなんとか完食…
昼食にレトルトハヤシかけたご飯とチーズ出したらおいしい〜!とペロッと食べました😓
夕飯に適当カレー作ったら結構パクパク食べて、夜花火だったのでお菓子持って行ったらグミとチップスターとコアラのマーチほぼ1人で食べました😨THE花より団子…😩
今朝は昨日の残りのカレー出したけどトッピングのチキンカツと具の肉団子だけパクパク食べてスピード急降下。

夏バテで食欲ないのかと思いきや食べるものは食べるしお菓子へのがっつきが異常です💧
いつもご飯少ししか食べてないからお腹は空いてるはずです。
ご飯食べない→お腹すいてる→お菓子食べたい
になってる気がします。
お腹すいてるから余計にお菓子欲が爆発してるような…
ご飯に影響すると思ってお菓子は少なめにしてるので余計爆発してるかもです。
ご飯さえ毎回しっかり食べてくれたらお菓子もどんどん食べてくれていいんですけど😓
偏食の時期脱した!と思ったらこんな感じになったりして、いつまでご飯で悩んだらいいんだろうといつも思います😓
長文失礼しました💦

コメント

まぬーる

1回の食事の量は、かなり少なめにしてはいますよね?

出先や家庭でのおやつ量や内容は、調節します!
スナック系よりは、タンパク質やジジババが食べるような渋いものに変えましたよ!

多分ですが、
おやつストックはほぼ無いくらいのほうが、
諦めの域に入り、食べる気もします。

色々試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり少ないと思います💧
    幼稚園から帰って来た時のおやつは4連菓子のひとつ+魚肉ソーセージとかチーズとかが多いです。渋い系は食べないです😥
    ご飯食べないとおやつないよって言っても、普段あげないチョコで釣っても、食べたらかき氷しよ!って誘っても、それならおやついらない、ってご飯食べないんですよね😓
    ストック無かったとしてもご飯は食べたくないからいらない!で終わりそうです💧
    お菓子好きなのは分かるし、制限しすぎると後々…とか聞くので、お菓子欲もっと満たしてあげたいんですが、ご飯食べてくれないとさすがにお菓子たくさんあげるわけにはいかなくて😢

• 8月20日
ゆか

残したハンバーグを翌朝食べたのは偉いなぁと思いました😭
偏食娘ですが、もう食べないので…

たまたまかもですが、味濃いものが好きですか?朝カレー食べれたらすごいなぁと🤔

偏食で食べる量少なかった時期は、甘いお菓子というか大人も食べるようなスナックはまだあげなかったです😅
お菓子のほうが絶対に美味しいので💦
お煎餅、牛乳、トマトジュースみたいな、おやつでもお腹に貯まりそうなものにするとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにお腹すいてたんでしょうか😅
    普段は前の日食べてても次の日に持ち越したものはあまり食べないです💧

ちょっと濃かったらからい!って言う時もあるし、しょっぱかった?って聞いたらううんって言う時もあるし、薄かったかなと思ってもパクパクいくときもあるし謎です💧
    食材もこの前まで食べてなのにいきなり無理になったりして…
    朝カレー私も普通にいけますが家庭によるんですかね😂

普段のおやつはせんべい系とかチーズとかが多いんですが、美味しいお菓子の存在知ってしまっているので、たまに特別にとか、ご飯食べられた時にご褒美であげてます。
    絶対に美味しいお菓子で釣ってもご飯食べないので困ってます😢

• 8月20日