※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳の子供とのストレス解消方法について相談です。日中は保育園で仕事しているが、夜や休日に子供がママを求めて寝ないことがストレス。先輩ママの体験談やアドバイスが欲しいです。

ママママ期のストレス解消方法教えてください🙇‍♀️もうすぐ2歳の子がいわゆるママママ期で、私が全然自分のリズムで動けなくてストレスが溜まってます。

起きてる時はそれなりにイヤイヤ期という感じで、私もまあこんなもんかなと思いながら過ごしています。
添い寝も私がいないと「ママがいい😭😭😭」と泣き叫んで寝ないので、毎晩してますが、それも大丈夫です。

なのですが、子どもが寝てからそーっと布団を抜け出そうとすると、「ママ?」とむくっと起きて、「ママがいい〜😭」と泣いてしまい、結局朝まで一緒にいないといけなくて、自分1人の時間が全然取れないのがしんどいです。。

昼間は仕事していて保育園に預けているので、仕事中にうまく自分の時間作るのは可能なのですが、そうすると仕事が終わらない→子が寝た夜にやろう→できない、のループでそれもまたストレスで…。

夫も協力的で、夜のキッチン片付けとか洗濯とかは寝かしつけしてるあいだにやってくれてます。パパを拒否はしてないですが、寝る時、眠い時、辛い時とかは「ママがいい〜😭」となるのでパパしょんぼりしてます。。
あと最近土日も夫が仕事のことが多く、私が土日の昼間に子を預けて1人でリフレッシュに出かけるとかができてないです。。

あと最近ベビーカーも拒否で、外出も抱っこ紐で行ってます。
保育園で頑張ってお姉さんしてるっぽいので家では甘えさせてあげようと頑張っているのですが、時々心のスタミナが切れてしまいしんどいです。。

もうこういう時期なんだと割り切った方が気持ち的に楽になれそうな気がしているのですが、どうですかね…?

何歳頃まで続いたよ、とか、こうしたら大丈夫になったよ、とか、些細なことでも構いませんので、先輩ママさんたちのご意見とか体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今ピークでイヤイヤ期です😇
起きてから寝るまで永遠にキレてます😇

もちろん息子は可愛いですが、疲れますしこっちもイライラしてきます😂
寝かしつけは必ずパパママ息子の3人じゃないとブチギレるので家事も進みません(笑)
必死で寝ないようにして、完全に息子が寝てから家事をして、旦那とお話ししながらスイーツ食べるのがストレス発散です🫶🏻
あとは旦那に息子を見ててもらって友達とお出かけしたり、有給使って息子を保育園に預けてから家でのんびりしたりします😌✨
友達に家に遊びにきてもらったりもしてます!

息子もベビーカー拒否、抱っこ紐ももう無理なので、抱っこでお出かけです🥲
お出かけするのも億劫になってきますよね😔

• はじめてのママ

はじめてのママ

教えてくださりありがとうございます!
    永遠にキレてる…😭
    うちはまだそこまでじゃないんですが、この先さらにイヤイヤ増えていくの想像したらこっちがイヤー😱ってなりました…!

可愛いけどイライラしますよね!

保育園預けたり夫に診てもらって自分が休むのが、なんか罪悪感があってしんどくなります…。
    あまり気にせず休むようにしようと思います…!

抱っこ紐も使えないのつらいですね😭

• 8月20日