※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
家族・旦那

昨日の朝、お義母さんが亡くなりました。夜寝たまま突然死だと思います…

辛いのでお話し聞いてください。

昨日の朝、お義母さんが亡くなりました。
夜寝たまま突然死だと思います。
お義父さんから夫に電話が来て、夫が様子を見に出て行きました。家で寝たまま亡くなったので警察が来て色々見て土曜日だったのでお医者さんの都合で月曜日まで警察署に安置されています。

元々82歳で今年に入って肝臓癌が見つかりましたが、定期的にいってる病院でも癌は悪くなってなく、お義母さん自身もとても元気でした。
自分もお義母さんの癌さえ良かったら、まだまだ生きてくれると思っていたのでこんな突然いなくなるとは思ってもおらず涙が止まりません。

木曜日、いつもの様にお義母さんと買い物をしました。
偶々お義姉さん夫婦が遠方から来てお義母さん宅でみんなでご飯食べたりお風呂に入ったりしてました。

下の子が色々言葉を覚えてきたので、ばぁばと呼んだり、お義母さんがねんねと行ったらお義母さんの膝に頭をコテっとして寝た様なふりをしたのでとても嬉しそうな顔をしていたこと、上の子の髪を拭いてあげている姿や上の子と手を繋いで買い物している姿を思い出したり。
上の子が小学生まで生きたと言っていた事やカレンダーに上の子の幼稚園の運動会の予定を書いていたり。

もういないんだなぁと思うと悲しくて。

かなり久しぶりの孫だからか子供達をすごく可愛いがってくれて、子供には全然怒らないし、色んなものを買ってくれたり。私が誰も知り合いのいない旦那の地元に引っ越してきたからか私のこともとても気にかけてくれて、いつも味方で助けてくれた方でした。

早くこの辛さから抜け出したいです。

コメント

お悔やみ申し上げます。

お義母さんも幸せだったでしょうね。
しょーさんが素敵なお嫁さんだったからこそ良くしてくれてたんでしょうし、お義母さんもしょーさんの事大好きだったんだと思います。

82歳と言えど突然の死、受け入れられなくて当然です。
気持ちが落ち着くまでたくさん思い出をみんなで話して送り出してあげてください。

辛さから抜け出すには時間がかかると思います。
思い出すたびに辛くなりますが、お義母さんの事大好きだったと思う事で天国でお義母さんは笑ってると思います。

• しょー

しょー

回答していただきありがとうございます。
    突然の事でかなり気持ちが沈んでいます。
    私の事まで可愛がってくれた素晴らしいお義母さんでした。
    はじめてのママリ🔰さんの仰る通り、天国で笑ってくれている事を信じて私も時間がかかっても笑えるようになりたいと思います。

• 8月20日
のり

お悔やみ申し上げます。
私も2人目産んで3週間目に実母がガンで亡くなりました。
入院していたので面会できず、下の子は写真や動画でしか見せられませんでした。
ずっと抱っこしたいと言われていたので最後に息を引き取る直前やっと赤ちゃんも病室入れたので意識はなかったですが胸の上に乗せることが出来ました。
まだ49日も終わっていないので落ち着きません💦
泣いても泣いても泣き足りないくらい沈んでいますが、毎日の育児に追われているおかげ?なのか少しずつ前向きになれてきたかな?と思います。

• しょー

しょー

回答していただきありがとうございます。
    お母様を亡くされたのですね。
    辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    私の50代の母も今年になって間質性肺炎という病気がわかり、実母の病気と今回のお義母さんを突然失った事でとても気持ちが沈んでしまっています。何もわかっていない子供達の顔を見て泣いたり。

何かしていないと思い出してしまいますよね。
    私もまだお通夜もお葬式も出来ていない状態で辛いですが、時間をかけても前に進んでいきたいと思います。

• 8月20日