※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊娠・出産

2人目の子供は1人目の子供と何歳離すのがおすすめですか?私は35歳で、主人は48歳です。早めに考えるべきでしょうか?長女が2歳から3歳の頃に2人目を出産したいです。

2人目の子供は1人目の子供と何歳離すのがおすすめですか?1人目は女の子です。私自身は今年35歳になります。主人は今年48歳になります。親2人の年齢を考えると早めに2人目を、と思いますが、どうでしょう???今のところ長女が2歳から3歳の頃までに2人目の子を出産できたらいいのかな と考え中です。

コメント

うちは、旦那が33歳で子供は2歳と7か月です

二学年差を希望してました!

今は二人で、手一杯だし、私も働かないといけないし三人目は未定ですが、3歳くらいは離すと思います

私も3人目で2番目兄と3学年違います(1番と2番は二学年)

まだ、大変さは、まだ分かりませんが、希望通りだし、二学年差で満足してます

• おまめちゃん

おまめちゃん

二学年差を希望で、希望通りに産まれたんですね! 満足 の一言に幸せを感じます♡ コメントありがとうございます

• 2月14日
夏の風

何歳差がいいかは人によって違うと思いますが、私は2学年差がよくてそうなるように妊活しました。
年子(1学年差)だとまだ0歳児のうちに妊娠しないといけないので、自分の体力も心配だし、まだ沢山抱っこ抱っこの時期に妊娠し、我慢させるのもな…と思い1歳になった頃から妊活始めました。
3学年差になると入学式や卒業式等の行事も重なり、金銭的にも大変なのでうちは2学年差になる間だけ…と決めていました。結果すぐ妊娠できたので良かったですが、うちも私が37歳、夫が45歳なのでこの1年間で授かれなかったらあきらめるつもりでした😅

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね、人によって違いますよね。三学年差になると確かに金銭面で大変ですね。参考になりました。ありがとうございます!!

• 2月14日

私のところは上の子が女の子、下の子が男の子に今お腹に居る子の3人なのですが、みんな2歳差です(^^)

上の子が女の子なので2歳差だといろいろ手伝ってくれて私も助かりますし、上の子もお世話が楽しいみたいでいつもお願いしていました😃
下の子が産まれて直ぐの時は『泣いたら教えてね』とお願いするとちゃんと教えてくれて、更にオモチャで私が来るまであやしてくれてたりもしました!
今は上の子4歳、下の子もう少しで2歳ですが、常に上の子の真似をして言葉も早く覚えますしいろいろやりたがって下の子は成長がはやいです(*^^*)

今お腹に居る子はたまたま下の子と2歳差ですが、上の子と下の子の2歳差にこだわり妊活してましたがなかなか授かれなく、『もう2歳差無理だな。もう私たちの所に来てくれるなら何歳差でもありがたい!』と諦めたら、そのとたんに下の子を授かったので喜びました✨

何歳差が良いなと思っても授かるかた授からないかた居ますので、お子さんをお考えの時は焦らないのが一番だと思います(^^)
来てくれるときに来てくれるってくらいの気持ちで☆

って、こんなに長々書いてしまってそれに年下の私からのコメント生意気ですみません(/。\)
少しでも参考になれば幸いです。

おまめちゃん

2歳で下の子の面倒をみてくれるんですね!素敵なご兄弟ですね。焦らず、ある程度自然に任せていくのがいいかもしれませんね。とーっても参考になりました。ありがとうございます!

ミラーユ

年子には年子の良さがあるだろうし、学年差には学年差の良さがあると思いますよ思いますよ♪
うちは、上は2学年差です!
大変だなと思ったのは、うちは周りが私立幼稚園しかなく、二人が幼稚園に通ってる時は10万近く飛んでしまい、幼稚園代の為に働いてるようなものでした(>_<)
うちは上が手がかからず楽だったので、年子でも良かったかな!とも思いました。
今回は6学年差予定です!
少しズレたら7学年差になります(^_^;)
二人とも小学生なので、ゆっくり子育て出来そうです♪

• おまめちゃん

おまめちゃん

それぞれの良さがあるんですね。6学年差、上のお子さん達とは違うというのも楽しみですね。私も姉と6学年差でした。随分と可愛がってもらったように思います♡コメントありがとうございます!

• 2月14日