※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で見知らぬ女の子と息子の言葉の違いに悩んでいます。保育園の先生も理解に苦しむかもしれないと言っています。初めての育児で焦っています。

公園で一緒になった見知らぬ女の子。
子ども同士で少しコミュニケーションを取っていたので、「何歳ですか?」と聞くと「1歳10ヶ月です。ほら○○ちゃん、こんにちはは?」とママに促されハッキリと「こんにちは」と言っていました。

それに驚き、返す言葉も無かった私。。
「言葉早いですね、凄いですね」も言えませんでした。

何故なら息子はまだ宇宙語でほとんど話さないから。
二語文なんて夢のまた夢です。

女の子は言葉早いと聞きますし、比べてはいけないの分かってるのですが、息子がやっぱりおかしいのかと悲しくなりました。

初めての育児なので結構焦ってる部分もあります。

こちらの言ってることや指示は通ります。
何かしてほしいとき等は「ママ」と言いながらこちらに走ってくることもあります。

保育園の先生にも「○○くんの性格だと分かってても言わないのかもしれないし、言葉溜め込んでるのかもしれませんね」と言われました。

コメント

ママリ

女の子は早いですよ!
上は女の子で2歳になる前にアルファベットや英語と日本語で20まで数えられました。
下の息子は2歳すぎてやっと単語が増えてきた感じです。二語分も2歳半になるくらいからでした。

• ママリ

ママリ

アルファベットや数字まで!すごいですね✨今日で2歳1ヶ月になりますが、3歳くらいまでは様子を見ようと思っています。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ今は女の子男の子関係ないって言われてますよ🙆‍♀️
個人差です!
女の子でも遅い子は遅いですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

誰が女の子は○○~男の子は○○~なんて言い始めたんでしょうね😢
    育児に悩むからこそ私もそれに踊らされていた1人なので我が子の成長の心配は男でも女でも関係ないよなと思いました💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私の娘は1歳から保育園に通っていましたが全然喋らずで……
3歳すぎてから
喋るようになりました!!
それまでは全くでした😅

• ママリ

ママリ

同じくです💦早くから保育園に入れているのに言語だけ発達ゆっくりめです😓3歳くらいまでは様子見しようかなと思います(^-^;

• 8月26日
むら

うちは女の子ですが遅かったので「女の子は早い」って聞くと今でもモヤります。
当時その言葉でどれだけ不安になったことか…

2歳の頃言葉が遅くて心配だった娘も今ではお話しが上手になりました☺️
まだまだこれからですよ♩

• ママリ

ママリ

女の子サイドの親御さんの気持ちになれてなくて失礼しました💦
    確かに女の子は早いって聞くとじゃあうちのこは?って心配になりますよね。
    案外、それ言ってるのって私たちの親世代もしくはもっと上の方達なのかもって思いました。

息子を信じて気長に3歳くらいまでは様子見しようと思います😊

• 8月26日
Satimon

しっかりした子を見ると不安になりますよね。

その年齢ですと個人差の可能性は十分あると思います。
うちは上の子は一歳後半で2語分出てましたが、下の子は2歳過ぎても単語の語尾(例えばりんごの場合「ゴッ」)がほとんどです。
うちの子も指示は通ります。
アウトプットの力がまだ育ってないのか、喋るのがめんどくさがってるだけにも見えます 笑

役所の健診では、どこまで話せるかの確認はするけど2歳ではまだ判断できないと言われました。
親が焦るほうがこどもにとってはプレッシャーかもです💦
たくさんの子を見てる保育士さんの言ったことを前提にお子さんと接するのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

初めての育児+私の持病の関係で計画的一人っ子になりそうで、余計に心配してしまいました💦

同じくうちも語尾だけ元気一杯です。「ごちそうさまでし?」まで私が言ったらその後「たぁっ!!」とか笑

ここ数日でよくママ?と言ってるのを聞くのでそろそろ爆発期来て欲しいですが気長に待つことにします☺️

• 8月26日
Sunny

上の子女の子でこんにちはー!は一歳半くらいで誰彼構わず言ってました✨
それが普通だと思っていたら、下に男の子産まれてビックリ!!言いません😅うちの子も2歳半まで宇宙語で幼稚園に入ってからいきなり喋るようになりましたがこんにちは〜とかまだ言いませんね💦女の子みたいにしっかりしてません。性格的なこともあると思うんですが聞き分けも悪いです🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

一歳半でこんにちはは早いですね!
    私も喋るのが早かったようで実母に「まだ喋らないのか」と聞かれることがありそれも少しプレッシャーになっていたかもしれません💧
    3歳くらいまでは気長に待つことにします😊

• 8月26日
ママりんりん

長男は遅かったです。
2語文が出たのも2歳半過ぎてからで、文章で話せるようになったのは4歳ぐらいになってからです。

発達検査の結果、LD傾向があることが最近わかりました。言葉は普通に話しますが、耳で言葉を理解したり、書字が苦手な特性があります。読むのは得意で、目で見たものや本で読んだことを覚えたり知識として貯めるのは得意です。

娘はもう2語文を話してます。長男と違って明らかに耳が良いです。

• ママリ

ママリ

そういう場合もあるのですね!

LD傾向があってもインプットする力があるってある種の才能ですよね😊暗記とか得意になるかもしれませんね☺️

言葉は個人差あるのだなぁと皆さんのご意見頂戴して感じています😢

• 8月26日
ママリン

うちは2歳過ぎてから急に言葉増えたて今ではよく喋ります。早い子は男女問わず早いですよね。1歳半の時にめちゃくちゃよく喋ってる男の子がいて、うちより誕生月後で驚きました。

• ママリ

ママリ

2歳過ぎてからってお子さん多いですよね!☺️
    うちも早く爆発期来ないかなぁと思っています。が、焦っても子どもにはよくないので、気長に3歳くらいまでは待つことにします。

• 8月26日
ままま

男女関係ないです。
長女が2歳のときなんて親が聞いても意味不明な言葉ばかりでした(笑)
アンパンマン、パパ、ママでさえ微妙でした。
同じクラスで月齢が一番低い子でも
○○ちゃん、給食おいしかったのーと流暢に話すのを聞いてとてもびっくりしたのを覚えています。
人と比べたら疲れるだけなので考えるのをやめました(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね、、ほかの子達と比べてはいけないですよね💦
    今しかないこの宇宙語もいつか懐かしくなる時が来ますよね。。

• 8月27日
はじめてのママリ

息子は3歳過ぎてからです😂
やはり同じような歳の時に公園で一緒に砂場で遊んだ女の子がめっちゃ喋ってて、焦りました。
しかも息子は3歳まで単語一個も出なかったのでしんどかったです😣
比べても仕方ないんですけど、無理ですよね…

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    今はもう普通に会話出来てる感じですよね…??

そうなんです!比べても仕方ないのは分かってるのですがもどかしい時期でもありますよね💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はもううるさいくらいお喋りで説明も上手です🥹
    当時とは別人です(怖)🤣

もどかしいですね、、本当に心配かと思います。。
    特に2歳は、2歳になったら喋り出す、みたいな事言われたり、、スーパーや公園で私が1人で息子に喋りかけていた事を思い出します。
    辛抱です。ほんとに。市の発達相談や親子教室に行くと、同じような親子がいるので少し心が安らぎました!

• 8月28日
はじめ

うえは早かったですー1歳半には2語分出てました。下はまだ何も話さないですよ☺️

• ママリ

ママリ

皆さんのコメントを拝見していて言葉って本当に個人差があるんだなぁと思っています(^-^;
    まだまだうちもこれからですね😊

• 8月28日
  • はじめ

はじめ

上の子のお友達の弟が2歳過ぎても全然喋らなくてママがものすごく心配していたのですが、2歳10ヶ月になった今、普通に文章で話してて言葉爆発してました😄短期間でぶわああああっと出たって言ってました😁

• 8月28日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

言葉って個人差大きいですよね。
親戚の女の子は、1歳半で「これ、私が運びますね」って言ってお茶運んでて目ん玉に飛び出るかと思いました😂
うちの子が今1歳半になりましたが毎日「れるれるれるれる」ってずーっと言ってます😅
基本宇宙語でたまに単語ちらほら出てくる感じです。
別の親戚の男の子は2歳4ヶ月くらいまで「無」で何も喋らなかったのに、そこから一気に喋り出して今3歳前ですが普通に会話してます😂

• ママリ

ママリ

「これ、私が運びますね」って言葉だけじゃなくて所作もめちゃくちゃ成長早いというかおませちゃんですね🤣
    かわいいですけど😊

うちは、1歳半くらいの時はずっと「なんなんなんなん」て言ってました笑
    お経でも唱え出すのかと思いましたよ笑

皆さんのコメントを拝見していて個人差が大きいことが分かって、うちもまだまだこれからだなぁと思いました✨

• 8月28日

上の子、男の子なんですが
2歳になっても、あんまり喋らなくて
保育園の先生に病院連れて言ったほうが
いいですかね?って聞いたら
まだ、大丈夫だよ!と言われ
様子見てたら、2歳半前後で
急にしゃべりました!!

昨日ママって言ったんですー!から
どんどん喋ってて、保育園では
めちゃめちゃお喋りになりましたよ!って
言ってました!
ほんと、3歳くらいからは
こっちが今黙ってて!って
思うくらい、あのさー、あのさー、
ままー?ママはどれがすきー?〇〇はねー!ってほんと
息する暇もないくらい、喋ってました!

なので、まだまだ、様子見でいいと思います!
下の子女の子なんですが
寝返り7ヶ月でゆっくりです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子も最近「ママ」って言ってくれる時が節々で出てくるようになりました。

ずっと宇宙語は喋ってるので、通じるようになったらきっと同じように息する暇もないくらいおしゃべりになるかなと思っています😊

• 8月28日
なー

女の子ですが遅かったと思います。健診でひっかかからなければいいと思います。

• ママリ

ママリ

皆さんのコメントを拝見していて性別なんて関係ないのだなと思いました。。
    誰が言い出したか分からないですしね😊

• 8月28日

上の娘は2歳の時にはもうハッキリ会話出来てたので、
「女の子は言葉早いよね」とすごく言われてました。

下の娘は3歳ですが、上の子に比べて全然話せないし聞き取れないのですが、みんなに
「女の子は言葉早いのに、○○ちゃんは遅いよね」と言われます。

昔のそういった言い伝え?みたいなの大嫌いです。

女の子でも男の子でも個人差で、性別で早い遅いとか関係ないです。

気長に待ちましょ〜⍢⃝︎

• ママリ

ママリ

確かに「女の子は早い」なんて誰が言い出したんでしょうね😓
    私も、初めての育児で鵜呑みにしてしまう部分いっぱいあり反省しています😢

3歳までは私も気長に待ちたいなぁと思います☺️

• 8月28日

退会ユーザー

たまたま言葉早かったのが娘だった。とかだけだと思います(笑)(笑)
    同じ女の子2人育ててますけど、1人はめっちゃ早いけど1人は宇宙語ですしね😂

気にしないでいきましょ😆

• 8月28日
年子・双子兄妹の母

女の子は、本当に早いですよ❗
家の息子は、まだようやく単語が増えてきたのみですが、娘はもう単語が増えてますから…

• ママリ

ママリ

下のお子さんは周りの大人達の声を聞く観察力が凄いのでしょうか…。。
    単語増えてきたということはお兄ちゃんももしかしたらもうすぐ話し出すかもですね😊

• 8月28日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

そうですね💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

女の子は言葉は早いよの言葉でどんだけ私が焦ったか、、、。娘が1歳くらいから女の子は言葉が早いからねと何回か言われました。
結局、うちの娘は少し遅れてます。息子がいますが息子の方が言葉が早いです。2歳でぺちゃくちゃ喋ってます。
アルファベットも言えます。
性別は関係ない気がします。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、「女の子は早い」なんて誰が言い出したのか…。
    私も親戚のおじさんに言われ、結局うちらの親世代やそれよりもっと上の人達が言ってるのを鵜呑みにしてしまっているだけなのかもと思い、反省しています😢

• 8月29日

うちも、そのくらいでコンニチハって言いましたが、
全部コンニチハでした笑笑

いただきますも、コンニチハ!
ありがとうも、あ、、、コンニチハって感じでした🤣

• ママリ

ママリ

コンニチハばかりってかわいいですね🤣
    何言ってるか分からない時期が一番可愛いのかもしれませんね🥺

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも女の子ですがどちらもめちゃくちゃ遅いです😂
2歳すぎても宇宙語、2語文ってなに??って感じでした😂
でも3歳すぎて急に言葉が増えて文章になりました😳
こっちの指示が通るなら全然問題なしです😁✨

• ママリ

ママリ

皆さんのコメントを拝見していて、性別の違いなんて本当に無いんだなぁと思っています。。

周りの環境もあるでしょうしね…。

こちらの指示も通るし、向こうがして欲しいことも分かるし今のところコミュニケーションはそこまで問題ないのでもう少し様子見しようと思います😊

• 8月29日
Elly🔰

上に兄弟がいたり、核家族じゃない所だとすごく話すの早いって気がします。あとは性格もあるとは思いますが…😅

同じくらいの頃は単語と宇宙語でしたが、2歳半くらいから爆発期で単語も増えて、2語文が出てきてと言う感じでしたかね☺️
今はちょっと文章っぽくなって、方言も入ってきたり、おしゃべり上手になってきたなーという感じですが、おしゃべり上手な子達と比べるとまだ幼い感じです💦

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りで周りの環境って少しは要因の一つだよなぁと思っています。。
    でも一番はその子の性格ですかね??
    最近、節々で「ママ」と言ってくれることもあるので爆発期が来るのが楽しみです。

ちっちゃいこの方言かわいいですね☺️

• 8月29日
ママリ

性別は関係ないと思いますよ🙂

うちの子も全然話さないです

きっと昔の人が何かを逃れるために言った言い訳じゃないですかね😂

絶対話す様になるし、今このふやふやした感じが本気で愛おしいと思います🥰!!この話せないの今しかないんですよ!貴重すぎる!人生100年時代!その二、三年くらいしかその期間ないんですよ!レアすぎる!て思ってます🤣

• ママリ

ママリ

皆さんのコメントを拝見していて性別なんて関係ないんだなと思うようになりました😊

案外、言ってるのって祖父母世代だったりするんですよね(^-^;

おっしゃる通りで、うちの子は月齢の割に大きいのでこれで話せるようになったらますます赤ちゃん時期がなくなってしまう~と思いこの宇宙語の時期も大切にしなきゃなと思うようになりました☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

女の子は早いなんてそんなことないと思います😊私の友人の子は3歳からやっと話し始めました!!長男も3歳超えてやっと会話が出来たなって思いました!言葉を理解してるのなら大丈夫ですよ!話し出したらすぐです!!うちも3歳超えた瞬間温存してたのかってくらいペラペラ話しました!☺️

• ママリ

ママリ

3歳がやはりターニングポイントの時期みたいですね☺️
    いきなりわーって喋り出したらそれはそれでビックリするというか面白いんでしょうね🤣

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですよね?
ぜーんぜん心配いらないです😳✨
息子は3歳過ぎて話し始めましたし、1歳で話せる子もいる。
どっちが良い悪いでもなく、皆それぞれのペースがあるってだけです😊

• ママリ

ママリ

2歳なったとこです(^-^;

皆さんのコメント拝見していて本当に言葉の差ってその子によって違うんだなぁと思いました(^-^;

息子のペースを見守っていきたいと思います☺️

• 8月29日

うちの娘、2歳半まで「パン」しか言いませんでした🤣
対して甥っ子は1歳でもののかちゃんくらい歌ってたし、大人顔負けのお喋りマンでした🙄

男女は関係ないですよ。
5歳目前の今では、当時の差を全く差を感じず対等に喋ってるので本当に個人差なんだと思います。

とはいえ最初の育児だと心配なっちゃいますよね💦
でも、それだけ息子さんコミュニケーション取れてるなら全っ然大丈夫だと思いますよ💓
めちゃくちゃお利口さんです✨🥳

• ママリ

ママリ

パンもかわいいですね☺️笑

男女関係ないんだなと皆さんのコメント拝見していて本当に思っているところです。。

息子は多少マイペースなところがあるので、きっと今言葉をたくさん溜め込んでるんだろうなぁと思っています✨

• 8月29日
とろろ

宇宙語かわいいです✨
うちの下の子も同い年で2語文はおろか宇宙の単語を何か言ってます笑
たくさん動画に残しておくといいですよ。後々、とても微笑ましい可愛い思い出となります☺️

• ママリ

ママリ

宇宙語ですよね!!笑、何言ってるのか全く分からないのですが、
    指差しなどしてほしいことは一丁前に出来るので今のところコミュニケーションはそこまで困っていません😂
    今のこの時期を楽しめたらなぁと思います☺️

• 8月29日
🐰

保育園の先生に相談されてはどうでしょうか?
わたしも娘は言葉が遅く、先生に相談したら、
指示はきちんと通ってるから、心配しなくても と言われましたよ

まだこんにちは は言えず、
ぺこりは?と言うと、ペコってします。
バイバイも促せばって感じです😊

保育園の先生や保健師に言われなければいいや!と思ってます!😉

• ママリ

ママリ

保育園の先生には一度言ってみたことがありますが、指示が通ったりこちらの言ってることは分かるようなので、様子見かもしくは息子が結構いたずらっ子というかあまのじゃくなところがあり、分かってるのにやらない等…(見てない隙にちゃんとやってたりする笑)そういうのもあって、言葉溜め込んでるか喋らないだけかなぁ?と言われました。

ペコって可愛いですね☺️
    うちは前までやってくれてたのに最近やらなくなりました😓

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが遅いですよ😅

• ママリ

ママリ

性別関係ないですよね(^-^;
    皆さんのコメント拝見していて本当にその通りだと思っているところです。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

統計的に女の子が早いのは事実みたいですね🤔
とはいえ割合なので、もちろん女の子でもゆっくりな子もいますが🙄
うちの娘は早かったです。
(標準ぐらいだと思いますが、ゆっくりめな子が多くて早い早い言われてました)
その頃びっくりしてたお友達も4歳ぐらいにはみんな同じぐらい喋ってましたよ😊

• ママリ

ママリ

統計的には出てるのですね~🤔
    とはいえ、皆さんのコメント拝見していて今の宇宙語の時期も可愛いので息子のペースを見守ろうと思います😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

個人差はめちゃくちゃ大きいですね💦言葉って💦長女は言葉が遅くて3歳まで会話は出来なかったですけど次女は2歳前には大人と会話してましたし、三女は2歳で2語文が出てから一気に言葉が増えて今では幼稚園で色んな言葉を知っててお話がすごく上手だから一緒にいて面白いし楽しいって先生がいってました。姉妹でもこんな違うので!

• ママリ

ママリ

姉妹がいらっしゃってもやはりその子の性格とかにもよるのでしょうね!!

経験者様のご意見とても参考になります😓

息子のペースを見守りながら今の宇宙語の時期も楽しめたらいいなぁと思います😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私自身の事ですが、
両親が言うには、3歳まで全然おしゃべり出来なくて心配したみたいでしたが‥💦いきなり喋るようになったそうです🤣煩いくらいに笑
きっと、言葉が出てくるのが遅い子は、言葉の貯金をしてるのかもしれないですね!
因みに、自分の娘もそんなに早く言葉は出てきませんでしたが、今では口達者ですよ‼️

• ママリ

ママリ

遅い子どもはいきなり言葉の爆発期来るって言いますよね☺️

それもそれで面白いので息子もそのタイプかなぁ?と思っています😊

• 8月29日
ハジメテノママリ

個人差めちゃくちゃあります!
今下の子が11月で3歳になりますが、
上の子の同じくらい時期の動画見返してたら「アメ、ヤバぃ」とかのレベルだったんです。
下の子いま、「何か方法はないかなー」とか言います🤣笑

• ママリ

ママリ

下のお子さんめちゃくちゃ言葉の選び方が大人みたいで可愛いですね!😂

経験者様のご意見参考になります☺️息子とも早く話してみたいですが今の宇宙語の時期も大切にします🤗

• 8月29日
はじめてのママリ

男の子と女の子はもう完全に違う生き物なので、比べても仕方ないですよ☺️😒

もちろん早い子は早いですが、男の子のがゆっくりだと思います😆🌟

今は周りと比べて、成長がゆっくりだと気になったりすると思いますが、どんどん歳を重ねて成長していくと、ゆっくりで良かったな🥹って思う時がくると思いますよ😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    皆さんのコメント拝見していて、今の宇宙語の時期も楽しめたらいいなぁと思うようになってきました☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子全く喋らないです。
たまにママ言うぐらいで理解力も微妙なところです。

上に娘がいますが喋ったのは2歳半ぐらいです。いきなり二語分話してました。
でも娘は話さなくても理解力ありました。

• ママリ

ママリ

ほぼうちの息子と同月齢ですね☺️
    いきなり二語文もビックリしますね!
    育児に教科書なんて無くて成長はその子次第なんだなぁと最近思うようになりました。。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

発語は個人差が大きいですよー!

よく公園で遊ぶお友達で、1歳半検診で2歳半レベルの発語だと言われた子を知ってます。まだ3歳前ですが、もう自分で絵本読んでます😂ちなみにその子は、男の子、一人っ子、核家族、保育園にも行ってません。
そして、親戚の子で、3歳近くまで話さなかった子も知ってます。
その子は、女の子、姉妹で姉がいて、祖父母と同居、保育園に行ってる子でした。心配したけど、発達障害とかではなかったとママさんは話してました。

色々言われてますけど、女の子のが早いとは限りません!完全に個人差だと思います!
その子その子のペースがあるので、検診で引っかからなければ気にしなくて良いと思います✨

• ママリ

ママリ

周りの環境とかも一理あるのかなと思っていましたが、やはり個人差が大きいのですね👀

3歳くらいまでは様子見してみようと思います☺️

• 8月30日
ママリ

一人目男の子の2歳の時なんてまったくでしたよー!😭周りは早い子ばかりでより焦りましたね。そもそもの発達が遅くて健診は3歳までの全てにひっかかり入園してからも保健師さんに見てもらったりしてました💡
入園してから追いつき今は元気に問題なく小学生です✨

• ママリ

ママリ

経験者様のお言葉参考になります~💦
    発達遅れてても、後でどんどん追い付くみたいな話はよく聞くので今2歳なったとこですし、焦ってはいけないかなぁと思っています(^-^;

• 8月30日