※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が少食で元気いっぱい。ミルクや離乳食を拒否。同じ状況の方、いますか?

1歳1ヶ月の娘がビックリするくらい少食です💦

ミルクは1日5回で1回あたり100ml飲みません。離乳食は数口で拒否😬麦茶は適宜飲んでいます。
本人は元気いっぱいでお腹を空かせている様子はありません💦

同じような状況の方、いらっしゃいませんか?😭

コメント

ママりさん

うちは100飲みませんどころか、30.40しか飲みませんでした(;´∀`)知り合いとか8ヶ月くらいでロングの哺乳瓶全部飲みほすのに、うちのこはショートの哺乳瓶しか持ったことがありませんでした。。ちなみに離乳食もほとんど食べず、痩せ痩せのヤセ子ちゃんです!

• むにゃ子

むにゃ子

コメントありがとうございます!
    ショートの哺乳瓶、まさにうちの子もそんな感じなんです‼️完ミなのにロング哺乳瓶は一度も使ったことが無くて焦ります😭

ママりさんのお子さんはその後食べてくれるようになりましたか?もし良かったらなんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️もう悩みすぎて胃が痛いです😭

• 8月20日
ママりさん

うちは、離乳食+ミルクでしたが、離乳食も食べない、ミルクも飲まなくて、健康センターみたいな、無料で相談してくれるところに相談したらミルクを辞めないから離乳食食べないんだよー!とまぁ、他人事って言えばそうですけど、そんなことを言われてミルクやめてもうちは食べないんだよ!と言い返しそうでした(笑)ですが月齢的に1.3才くらいまでミルクを上げてましたが、もうその頃には10.とか、20くらいしか飲まなく流石やめて私がしたことは、フォロミの粉を使ってシャービックのアイスをフォロミで作って食べさせていました。まだ月齢的に抵抗はありましたが、これなら氷2個分はたべてくれるので。。
体重も少しずつ成長曲線を外れ、小児科で血液検査をしましたが栄養面では大丈夫なのでと帰されました!
食べない子は食べない!食器や箸を変えてはどうですか?と言われましたが私の経験からするとそれは、キャラクターを理解し、そのキャラクターが好きかどうかがわかる3歳くらいに使える技だと思ってます(´;ω;`)

そんな我が子が好きな食べ物が見つかったのは2歳くらいだと思います。トマトともやし!もやしなんて3本食べてくれたときには拍手喝采(笑)うちはほんとに食べない子だったので、ひどいときは私が病んで寝込んだくらい。。そんな私を見て主人が食べるわけもない手の込んだ離乳食を作りましたがそれも撃沈。
娘は今年少になりましたが、年少の5月くらいからお家でもよく食べてくれるようになりました。食べてくれる日がいつか来る!娘の場合はここ最近です!やっと、体重が12キロになりましたが、少しずつ増えていってます!

アドバイスとは言えませんが、悩みすぎて辛いのでしたらいろんなものを早く解禁して食べてくれるなら!とおもってもいいのかもしれませんね( ;∀;)うちの子は生まれたときの身長が曲線一番上だったのに今は曲線真ん中より下です。。身長が伸びる時期にミルクをたくさん飲んでたら身長も大きいままだったのかなぁ。。と今更ですがおもいます!

• ママりさん

ママりさん

あ、すみません下に書いてしまいました!

• 8月21日
  • むにゃ子

むにゃ子

沢山のアドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございます😭読んでいて途中から涙が止まらなくなってしまいました。こんなに親身になってアドバイスをいただけたことがなかったので、嬉しいです。

ママりさんの娘さんが少しずつ、でも確実に成長されてると知れて嬉しく思いますし励みになります‼️ママりさんやご主人の努力のたまものだなぁと尊敬しました😊

うちの娘は生まれた時は平均的な体重だったのですが、食べない飲まないだったので成長曲線から外れてしまいました😭ママりさんの娘さんみたいに段々食べられるようになる日が来れば良いなと思います。
    まだ悩みが絶えない日が続くかもしれませんが、しんどくなったらママりさんのコメントを読んで励みにしたいと思います😊

本当にありがとうございます‼️

• 8月22日