※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
ココロ・悩み

夫に思いやりのある言葉をかけられず落ち込む。どうしたらうまく伝えられるか悩んでいます。

夫に思いやりのある言葉をかけられず落ち込ませてしまいます。

夫は自信がまだなく不安な中ものすごく子育てを頑張ってくれていて、私は夜寝かせてもらったりご飯を作ってもらったりと本当にすごく助けてもらっていて、毎日感謝してます。
でも、イレギュラーが起こったときにイライラしてる姿を見ると、私がつい口調強く指摘してしまいます。
こういうときに思いやりのある言葉をかければ、傷つけずに済むのに、子育てが始まってからもう何回もきつい物言いをしてしまい、その度に反省するのですが……

どうしたらうまく伝えられるようになりますか…
これ以上、優しくて頑張りすぎてしまう夫を傷つけたくないです。

コメント

しいか

感謝の言葉と反省の言葉を伝えればいいと思います。
2人で協力し合ってる育児でも、自分ではイライラしていないつもりが周りにはそう見えていたり当たっていたりよくあります。
なので私は出来るだけ感謝を述べています。そしてイライラしてしまってごめん。と喧嘩っぽくなった時に伝えています。
旦那さんにも今貴方が思っていることを素直に言えばいいと思います。
どうすれば優しい言葉をかけられるかわからないんだと。キツいことばかり言ってごめんねと。
‎|•'-'•)و✧

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😢
    今は顔を見ないようにされて、話しかけられず…

でも謝りに行こうと思います。

• 8月20日
  • しいか

しいか

大丈夫ですよ!
    きっとわかってくれます!
    そして笑顔を大切に♡♡
    お互い育児頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 8月20日
Thainyan

このページを見せてあげて下さい😊

旦那さんへの感謝の気持ちがつまった質問だなぁと思いました🌟

産後は赤ちゃんの命を守る事にママは一生懸命になると思うので、どれだけ仲が良くても今までの様にいかない夫婦がほとんどだと思います。

赤ちゃんの事となるとちょっとした事でも許せなくてイライラしますし、イライラしてる姿をみると私はこれくらいの事いつもしてますけど、、、と感じるママがほぼ全員ではないかと🙂

パパと一緒に○ちゃんの成長見れて嬉しい

仕事忙しい中、家の事も頑張ってくれて有難う

いつも有難う

うまく伝えなくても思った事をありのままで良いかなと思いました!

直接でも手紙でもメモでもLINEでも、ママが伝えたいと思った時に旦那さんに一言伝えれたら、旦那さんもきっと嬉しいと思いますよ🌟

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😢
    私もイレギュラーによわいので、攻撃的になってしまうようです💦
    普段からちゃんと気持ちを伝えるようにしていこうとおもいます…!

• 8月20日
せーママ

私は同じように育児に協力的な旦那だったのにトゲのある言い方しか出来なくて今はもう怒られるからやりたくないって言わせてしまいました😭
でもこのままじゃだめだと思って旦那が失敗した時はその失敗を面白おかしく受け取るようにしてます💦
例えば、お風呂での失敗なら笑ってなんでそーなったの?うけるーって言いながら一緒にやったりなどしてたら俺お風呂入れようか?って言ってくれるようにまた最近なってきました。
イレギュラーがおきてイライラしちゃうのを一緒に笑いとゆうかネタとゆうかそっちの方に持ってけるようにしてみてはどうですか?
私もなかなか上手くは出来てないのでアドバイスになってるのかわかんないんですが💦

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😢
    同じ様な経験をお持ちなのですね…

責めるような言い方を変えるの、頑張りたいと思います…
    失敗も楽しめるようになっていけるといいなと思います😢

• 8月20日
  • せーママ

せーママ

でも、イライラしてるの見るとキツい言い方したりしちゃいますよね(´・ω・`)
    私もそれで沢山喧嘩して2人でこれからこうしてこう?となって今努力してるところなので💦
    優しい旦那さんを傷つけたくない気持ちもすごく分かります!
    でも、ぶつかって分かったり見えてくることもあるのでその都度2人の解決法を見つけてみてください(^^)
    はじめて育児さんだけが悪いこともないと思います(^^)
    イレギュラーなこと起きてイライラしちゃうのは旦那さんもいっぱいいっぱいだからだと思うのでまずそこから解決してみてください😊

• 8月20日
  • はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😢
    喧嘩したことなかったので、これから先もこうしたことが起きるのを防ぐためにも、普段からしっかり気持ちを伝えていきたいと思います…コミュニケーション大事ですね😰
    ふたりともいっぱいいっぱいなので、休めるときに休んで頑張ります…!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
私の夫もすごく協力的で何でもしてくれます!
でも大切な息子の事だと私も変なこだわり等が出てしまって、強く当たってしまう事があります😭
後から1人になった時に反省😓この後、私も余裕が無くなってそんな言い方になってしまったことを謝りどうしてほしいかを伝えたりしてます。

あと夫のLINEの画像の背景を『感謝』の文字にして、日々感謝の気持ちを思い出すようにしてます(笑)

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😢
    同じ感じですね…わたしも変にこだわったりしてしまいます😰
    感謝していることをたくさん伝えたいと思います💦

• 8月20日