※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
子育て・グッズ

妊娠中から子供の変化を感じた方いますか?上の子が1歳前後からくっついて眠るようになり、二人目の体外受精移植と時期が重なっていたので、子供心に何か感じたのかもしれません。

上の子の赤ちゃん返りって産まれてからだと思ってましたが、妊娠中から何かしらお子さんの変化を感じた方いますか?

うちは今まで一人で布団でトントンするだけで寝てたのに、1歳ちょっと前頃から私にくっつかないと眠れなくなりました。
どうしてかな?と考えた時、ちょうど二人目の体外受精の移植と時期が重なってたので、子供心に何か感じて不安だったり甘えたくなったのかなと思いました。

上の子のケアは出産前からもう始まってるのかなぁと感じてます。

コメント

みー

子どもってすごいですよね!!

娘も私が妊娠したくらいから突然夜泣きが始まりました😓
いまはたまにあるくらいですが、昼寝も夜も私が隣にいないとすぐ目覚ましちゃいます!!

なにかしら感じてるんだと思いますよ💦

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

うちも、一人で寝なくなった頃から夜中に少しグズグズ起きること増えました。
    子どもって敏感なんだなと思いました。

• 2月14日
ぽこ⑅◡̈*

うちもそうでした!
妊娠発覚した時が1歳3ヶ月でしたが、発覚と同時くらいから急にぐずぐずし始め、それまで保育園で全く泣いたことなかったのに、それから毎日泣いたり、常にぐずぐずしてた気がします、、。
子どもってわかるみたいですよ!
保育士の友達いわく、保育園にいる子でもよくいるらしく、急に甘えるようになった子は、だいたいママが妊娠してるみたいです。笑
経産婦ママの妊娠あるあるらしいですよー!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうなんですね。すごいですよね。きっと本能でママの妊娠嗅ぎとってるんでしょうね。

そして、経産婦ママの妊娠あるあるなんですね~

• 2月14日
naaami

うちの子は妊娠中が酷かったですよ!
初期と後期にありました(><)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

産後より妊娠中が酷かったんですね。産後のイメージが強かったのでちょっと記憶の中に留めておきます。

• 2月14日
mami26

うちもです!!
妊娠わかるかわからないかくらいの時から今までクールな娘でしたが結構くっついてきたりお腹の上に乗ってきたり……
寝るのは未だに一人でそそくさと寝ちゃいますが、抱っこをせがむようにもなりました😳

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

うちも結構ドライな性格だと思ってましたが、今はかなりママっ子になり、くっつき虫になりました。
    甘えたくんでしょうね。

• 2月14日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

甘えたくなるんでしょうね。です。誤植…

• 2月14日
  • mami26

mami26

生まれたらどぉなるか……
    ドキドキですね😱
    今は可愛くて「上の子優先しよう!!」って思ってるんですがなかなか思い通りにはならないですよね😅

• 2月14日
まにゃ.°♡

うちは
生まれる前はちーぽぽ人形を
いもーと
と呼び、ああ、これならこんなふうに赤ちゃん産まれても大丈夫かな
なんて思ってましたが
実際赤ちゃんを目にするとこわい
と(^^;;
あとは今はもう慣れましたが授乳のときにはいつもギャン泣きされました
3ヶ月たとうとする今やっと慣れてきましたが、あまり、妹に関心がないようで
触ったり、逆にたたいたり
など、ほとんど興味なさそうにすごしてています
上の子第1に!
と、優先してるつもりではいますが、
なかなか難しくて
がまんさせてしまうことが多くあります(TmT)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

おしゃべりするくらいの年だと赤ちゃん産まれるのわかるのかなぁと思っても、しっかりとはわかってなくて、自分からママを取った存在になってしまうんですかね。
    上の子第1に!と思っていても家族の協力がないと難しいですよね。

• 2月14日
ルニー

産後の事はまだ未知ですが、
ちょうど生理予定日頃に息子は「抱っこ〜」と言うようになって甘えたになりました💦

やっぱり子どもながらに何か感じるものがあるのかもですね。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

生理予定日頃なんて妊娠してるママ本人もまだはっきりしてない頃ですよね。
    そんな頃から何か感じるんですよね。子どもってすごいですよね。

• 2月14日