※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友人の結婚式でのナイトウエディングに後悔している。遠方から来た友人や子連れのゲストに申し訳ない気持ち。前向きになる方法を知りたい。

今更のことをズルズルと引きずっているので、誰か悩みを聞いてください…8年も前のことなんですが

今度友人の結婚式があり行きますが、人の結婚式に行くたびに自分の結婚式で悔やまれることがあります。

それは、ナイトウエディングにしてしまったことです。
主人と早くその場所で結婚式をあげたいこともあり、プランナーさんがそれならちょうど1ヶ月後くらいにナイトウエディングがあいてますよ!と言われて、もともとそのつもりはありませんでしたが、あいてるのならそこでお願いしますとお願いしました。
午前中に予定がある人も来やすい、また遠方の友達もいたので午後にきて少しゆっくりしてから夜お酒など飲んで一晩泊まってもらって次の日は日曜なので観光して帰ってもらえたらと、一応車代も少しお渡ししました。

二次会はもともとする気がなかったので、夕方に挙式、夜披露宴という形で行い、披露宴後に少し余興として音楽演奏を夫婦と友達数人で行いました。
その時はすごく盛り上がっていましたが、全て終了したのは21時くらい、そこから親族とは写真を撮って解散だったので22時近かったかと思います。
両親はすごく喜んでくれていましたが、遠方からわざわざ来てくれた友達、また親戚や友人に小さい子を連れてきてくれた方々もいて、そういう方に本当に申し訳ない気持ちになりました。子供がいる今、子連れで夜外出がどれだけ大変か痛いほどわかります。きっと、私たちの知らないところでぐずったりして大変だったと思います…。
普通に日程をかえても昼のウエディングにしたらよかったかなと後悔しています。もちろん後悔しても遅いことはわかっていますが、やり直せるならやり直したいほどです。
もしよければナイトウエディング行った方、またはナイトウエディングでよかったと言ってもらえたなど、励ましになるご意見いただけるとありがたいです。
またこうして何年も前のことをうじうじと考えてしまう自分も嫌です。どうしたら前向きになれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、ウェディングの仕事をしています!
まず、ナイトウェディングの雰囲気って素敵だし私は反対派じゃないです!朝早いより、ありがたいって方もいるのかなと思います😆
結局どの時間を選んでも、みんなそれぞれライフスタイルが違うので、不便に思う方も、嬉しく思う方もいると思います!

たしかにお子様連れだった方は少し大変だったかと思いますが、物理的に無理。って方は参加自体お断りされるんじゃないでしょうか?
きっときてくれた方々は結婚式の時間を純粋に楽しんでくれたと思うので、そこまで後悔しなくても大丈夫!!喜んでくれた方の顔を思い出して前向きに捉えて欲しいです(誰目線でしょう笑)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!ウエディングのお仕事の方なのですね😊
    確かに、朝仕事があったけど来れたよ!とか遠方だったから前日から来ずにゆっくり次の日観光できたよって言ってくださった方もいて、よかったかな?と思ってもいました。けれど小さな子連れの方々のことを考えては胸を痛め…でした。でも確かに、みなさん純粋に楽しんでくださっていただろうしそうしてお祝いしてくださった方々のためにも前向きに捉えていきたいと思います!
    あと、もしよければもう一つ聞いていただきたいです。
    ウエディングのお仕事なさる中で、両親への手紙を自分の親にだけ読んだ人とかいましたか?大体義両親へも最後に一言言うのが多いというのを知らずに、自分の父母のみに読んでしまいました。そのあと新郎からの挨拶で、旦那は自分の両親に向けての感謝の言葉も述べていたので、お互いがお互いの親に感謝を述べた形にはなりましたが、私も言うべきだったんだろうなとそちらも少し後悔しています…義両親とは今もいい関係を築けてはいるのですが…

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は友人のナイトウエディングに参列しました!
夜ならではのライトアップがとても素敵で、一緒に参列した友だちと「ナイトウエディング素敵だね〜♡」と話しましたよ😊いちご様の結婚式に参列した方たちも、いちご様夫婦を祝福したくて集まっている方々なので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います☺️結婚式は参列する側も本当に幸せな気持ちになれるので、後悔するなんて勿体無いですよ🥺

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!後悔するなんて勿体無い、確かにそうですね。私も友人の結果式に行き、本当に幸せな気持ちになりました。料理も美味しかったし、非日常を味わえましたし。そう思うとナイトウエディングは昼間にはない素敵な演出もたくさんあり、楽しんでいただけたのかな?と思います。祝福していただいた気持ちに感謝して、私もやってよかった!と思って日々を過ごしたいと思います!

    • 8月21日
ママリ

ナイトウエディングなんて行ったことないから憧れます☺️
きっとライトアップとかあってすごく綺麗な空間なんだろうな!
一度は行ってみたいです!

時間的に子連れが難しければ預けて参加するでしょうし、大丈夫だから子連れできたのだと思いますよ。

とはいえ、私も過去のことよく思い出してはウジウジしてしまいますのでお気持ちすごくわかります😂

この投稿をみて、ママリでご意見伺う形で後悔を成仏させるのもありだなぁと思いました😂
参考にさせてもらいます😊
どうか後悔が成仏して楽しかった思い出だけ残りますように🙏

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!ライトアップなどの演出もとっても綺麗でした。小さなお子さんは確かに無理なら預けて参加されますね。連れてきてくださったということは大丈夫だったということですね!
    こうしてみなさんに色々なお言葉をもらえて私もこれでよかったんだなと思えます。けれど本当に小さなことを思い出しては(何年前のことでも)よくウジウジしてしまうのでこうしてママリに投稿したりしてます。
    今こうしてコメントを読んだり返信したりしてると気持ちが楽になってきました!ありがとうございます!

    • 8月21日