※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との話し合いが疲れる。夫の意見が矛盾していると感じ、うまく話し合いたい。

夫との話し合いが本当に疲れます。

今まで話し合いをしても、どこか納得いかないというか、毎回モヤモヤしたままおわっていました。
そして最近気づいたことがあります。

必ずと言っていいほど毎回のことなのですが、
「私はAと思っている」と話すと、
「俺はAだとも思うけどBだと思う。」と言うのです。
この、" Aだとも思うけど" というのは、説明が難しいのですが「◯◯が言ってることもわかるけど」のような私の意見への共感ではない(方向性は似てるけど)ため、夫の意見が全て矛盾してるように聞こえていつもイライラします。

AとBで対立するならお互いが納得いくまで話すことができるのですが、1人で真反対のことを言っているので全然理解できません。
Aとも思ってる?は?どういうこと?ってなります🥲
どうすればうまく話し合いできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的な内容じゃないのでアレですが、旦那さんの「Aだと思うけど」は実際思ってなくて建前上言っといた方が悪い人と思われないという言い訳なので無視していいと思います。実際Bだとしか思ってないと思います。
なんていうか男が「女性は性格が1番だと思うけど、見た目も大事だと思う」って言ってるようなもんです。見た目しか考えてません。
ついついこっちも「え、じゃあ性格だけしっかり見てくれたらいいじゃん」と言ったところで「いや見た目も大事なんだよ」と返されるだけです。実際は見た目がいい人を1番に選んでその中で性格いい人を優先順位あげてるだけです。なので「性格が1番だと思うけど(事実性格も考慮してるし)」って前置きするんです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごくわかりやすくて納得しました。
    本当にその通りですね、すっきりしました!ありがとうございます🥲

• 8月20日