※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

夫に嫉妬。仕事に行ってる間、「娘と友だちの家に行ってくる」と夫からL…

夫に嫉妬。

仕事に行ってる間、「娘と友だちの家に行ってくる」と夫からLINEが来てました。
わたしは元々、嫉妬深く、子どもを連れて遊びに行くことも嫌な性格です。わたしは友だち少なく、子持ちの友達も少なく気を遣われてるのか、わたし自身友達と遊ぶことが最近はほぼありません…。
夫はたまに友だちから誘いがあって、そこも自分の劣等感に繋がったりするのですが…

わたしが仕事から帰ってきてもまだ遊びに行っていて、少しして帰ってきました。その時点でわたしは不機嫌です。
帰ってきてひと段落してから、夫から今日の動画みる?と。
話を聞くと、友だち3人と会っていて、友だちの家族とその子どももいて、たくさんの子どもたちがいたようです。

コロナ禍もあったり、友達も多くないから、保育園以外であまり子どもと会うことがない娘は、きっと楽しかったと思います。ずっと楽しく走り回っていたようです。帰ってきたら顔を真っ赤にしていました。誰々くんと遊んだーと教えてくれました。

保育園ではないところでお友達と遊んだことはまだあまりないし(少し顔を合わせたり、まだ小さな赤ちゃんに会ったことしかなくて一緒に遊ぶことはありませんでした)それを一人でみた夫に嫉妬して腹が立ちます。はじめてのそういう場面をわたしも見たかったし、自分だけがみてきっと微笑ましくて嬉しい気持ちになっただろうと思うととても腹が立ちます。また、そのときの動画をどういう心境でわたしに見せようとしたのか。

娘にとってはいい経験だったのだと思います。
夫もよかれと思って教えてくれようとしていたのだと思います。

それもわかってはいますが、嫉妬が強く、わたしもそんな娘を見たかった、なぜ夫だけがそれを見たのか、ほんまに馬鹿馬鹿しいと思いますが、ほんとに嫌です。

批判はいりません。
もし、同じような気持ちになる方いたら教えて欲しいですし、そういうときの気持ちの落ち着け方、考え方教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

腹立つまではないですけど、私も初めてのことは全部私も見たいのでちょっとわかるかもです😊
子供のことだったらみなさん多かれ少なかれそういう気持ちがあるのでは?
うちの旦那でも、ずるい!俺も見たかった!とか言ってますし😳

• さとう

さとう

そうですよね、腹立つまではなくても感じることのある感情ですよね…。
    初めてのことはなおさら。
    共感してくださって、ありがとうございます

• 8月19日
rabbit

アダルトチルドレンなどの傾向はないですか?
幼少期に問題があったりする友人が同じような事で悩んでました。
嫉妬などの原因がわかると少し楽になります☺️

• さとう

さとう

考えたことなかったです。
    たしかに嫉妬の原因をみつけるのはありかもしれません!
    ありがとうございます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さんのどこが悪いんでしょう...
浮気されますよ💦

• さとう

さとう

夫が悪いとは思っていません。私の考えが幼稚で、理不尽なこともわかっています。
    なので、自分の考えを変えられないか相談できればと思いました
    指摘ありがとうございます。でも、浮気されますよ、は傷つきますね。事実かもしれませんが。

• 8月19日
こここ

こんばんは。少し前の質問にごめんなさい。

うちの子はまだ11ヶ月ですが、私はさとうさんの気持ちとーーーってもよく分かります。

私も友達少ない&子持ちの友達もほぼいない&地元が遠方なため、友達と遊ぶ事はほぼないです。
旦那は友達多いためよく遊びに行ってますが…

旦那はまだ息子連れて友達と遊びに行くとかはした事ないですが、考えただけで嫌です。
私も不機嫌になると思います。
現に、旦那が息子と2人で遊んでて息子の爆笑する声が聞こえただけで私は嫉妬してます🥲
それを旦那が「さっき爆笑してた動画見る?」とか言われてイラッとした経験もあるぐらいです。笑

私が思うに、私もさとうさんも子供とずっと一緒に過ごしていて、常に子供の事を第一に考えてて、友達が少なくて他によりどころみたいなものがないから子供に依存するしかない状況なんだと思います。(もちろん依存なんて良くないとは思いますが)
でもそういう環境なんですもん。子供が全て。
私もそんな子供の初めての顔や姿が見れなくて夫に動画見る?と言われたら、嫉妬しちゃうと思います。

旦那は悪くない、旦那も悪意は全くない、子供が幸せならそれでいい、それも分かってるからこそ嫉妬しちゃうのが辛くなりますよね。分かります。
私もこの嫉妬深い性格を直したいとは思いつつ、まだ直りそうにないのでアドバイスなどの回答ではないのですが、さとうさんだけじゃないよーーっていうのが伝えたくてコメントしてしまいました🥲
浮気されますよ、は気にしなくていいと思います☺️
こういう考えをしてるからなんて関係なく、浮気する人はするものだと思うので☺️✨

• さとう

さとう

共感ありがとうございます。
    そうなんですよね、子どもに依存してるというのもすごく感じます。
    なので、共感していただいて、それだけでとても心が軽くなりました。
    たしかに、依存傾向なのもこうして嫉妬してしまうのも、周りの環境とかが大きく影響している気はしますね。
    だからと言ってどうにかできる手立てもわからないのですが…

なんかもっと、自分だけの趣味とかそういうのが必要なのかなーとか思いますね。ほんとに子ども一番で、子ども見てるか仕事してるかしかしてないので…

浮気云々の意見に関しても、フォローいただいてありがとうございます!
    たしかにそうですよね、、
    心強いお言葉ですー

• 8月28日