※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が「実家に頼るのはダメ?」と言っているけど、私は実家に支えられている。自分が甘えすぎなのか悩んでいる。夫がワンオペでも実家に行ってもらったほうが気楽に出かけられるかも。

ママ友が「ママたちはワンオペで頑張ってるのに、たまにワンオペになる旦那はすぐ実家に行くよね〜。それじゃあ私たちの大変さもわかんないだろうし、そこは1人で頑張って欲しいよね。」と言っていたのですが、実家に頼るのはダメなんですか?

私たち夫婦はお互いの実家まで車で5〜10分ととても近く、特に私の両親は定年を迎えているため普段から家にいます。なので私は少しでも時間があれば実家に行って、両親と話したり娘と遊んでもらっている間にスマホをいじったりしています。両親も5人目の孫ですが近くに住んでいるのは私達だけなのでたくさん会えてうれしい!と喜んでくれています。
平日は朝からご飯、保育園の送迎、仕事、夜ご飯、お風呂…と朝ご飯以外はほぼワンオペで、子どもの夜ご飯のあと寝るまでの1〜2時間でも実家に行っています。正直子育てがしんどくて、狭いアパートで子供と2人きり、思い通りにいかない育児をするのが辛いです。なのですぐ実家に駆け込んでしまいます。ママっ子なので実家に行っても私から離れないこともしょっちゅうですが、それでも2人きりより他の大人がいる安心感?がとても心の支えになっています。

なのでママ友の言葉に、私って甘えすぎなのかな?こんなの母親失格なのかな?とすごくモヤモヤしてしまいました。
夫がワンオペでもし2人きりがしんどいならどんどん実家に遊びに行きなよ!とも思います。わたしがこんな感じなので、実家に行ってもらったほうがこちらも気兼ねなく出かけられるな〜と。

まとまりのない文章ですみません。みなさんどう思いますか?

コメント

ゆうまま

実家に行くのがダメというより、たまにしか1人で子ども見ない旦那さまに、1人で見てほしいということだと思いますよ!

そんなに悲観的にならなくて大丈夫だと思います!

実家に頼れるなら、しっかり頼りましょう😊

はじめてのママリ🔰

多分論点が違うのかなと思います。
そのママ友が言いたいのは
旦那に育児の本当の大変さを知ってほしいってだけで
実家に頼ることがダメという意味合いではない気がしますよ。

はじめてのママリ

ママ友は、実家に頼ることがダメということではなくて、旦那さんがワンオペの大変さをわかってないってことを言っているのでは?
それか義両親をよく思ってない(子どもに危ない目にあわせるとか、お菓子あげちゃうとか)かですかね。

頼れる実家があるのはすごくいいことだと思いますよ。
ママ友の旦那さんは、もしかしたらワンオペの大変さ知らないでいろいろ言う人なのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

私もしんどいなら実家に行けばいいと思ってますが、1人で子供みるのが"面倒臭い"から実家連れて行く人が多いんですよ😂
ワンオペのしんどさを知る前
に親に頼るからママ友さんはそれが納得出来ないのかなと思いました!

いーいー

私はそのママ友さんの気持ちすごくわかります
直ぐに誰かを頼るからこちらの大変さを分からない
親はずっと元気とは限らないんだからいざ1人で育児するとなると出来ないんだから親に甘えないで今のうちに慣れておけって思います
ママリさんの捉え方が違うのでダメとかそういう意味ではないですよ!

より

旦那様も親なんだから、一旦は自分で頑張りなよって言いたいんだと思います。自分で頑張る前に親を頼ってしまうから、子育ての大変さの本当のところをわかるわけがないと言うことかなと思いました。
実家に頼ってる人が全てダメだとは言ってないと思います。頼れる実家があるなら、しんどい時は頼っていいと思いますよ。でも、基本は自分達で頑張るものだと思ってます。

なな

ママ友さんの話と、
主さんの質問って論点違いますよね?

主さんもご主人も、
両方が実家に頼れる環境で、
お互いフェアなら何の問題ないのでは?