※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ(25)
お仕事

旦那が自営業で国保、私はパート。来月仕事辞める予定で国保になる。収入無くなると年金免除受けられる?育休なしで退職。

旦那は自営業で国保、私はパートですが月13万くらいで社保掛けてますが、切迫気味なので来月には仕事辞めようと思ってます💦
その場合国保になるのですが、収入無くなるので年金の免除等受けられるのでしょうか??

今の仕事は育休等ないため退職という形になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めるのではなく休職は出来ないんでしょうか?

育休取れないとしても社保加入してるなら産休取って出産手当金くらいはもらった方がよろしいかと思います😊

• まむまむ(25)

まむまむ(25)

休職はできないと言われました😩

• 8月19日
hana 🪷

旦那が自営業で国保
わたしはパートで社保・厚生年金でした 😊✨
妊娠7ヶ月まで働いて退職しました。産休育休がなかった為です。

健康保険は国保、年金は国民年金です!

国民年金は産前・産後で計4ヶ月間免除されます 😌 納付していなくても、納付された扱いにしてもらえます!
わたしは1年分まとめて納付していたので後日返金の手続きをして返納されました ♫

その後の年金については免除の申請をすれば免除されると思います!!

• まむまむ(25)

まむまむ(25)

ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収がある程度あるなら免除は無理だと思います💦
上の方の言ってる通り年金は4か月免除がありますが🥲

• まむまむ(25)

まむまむ(25)

旦那の年収も関係してくるんですね、、!!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

夫自営業、私3月まで会社勤務現在主婦です
年金は4ヶ月免除ができます!妊娠発覚後役場に行ったらすぐ手続きしてもらえました
国保に切り替えになりますが、前年度の世帯年収(住民税?)から決まるので、今年は保険税が高くなってしまうと思います(うちもそれで厳しいです💦)
ただ、辞めるのが自己都合退職か、会社都合かで減免などが決まってくるんだったと思います、確か。
また、今後失業保険も手続きできるはずです◎
詳しくは役場に問い合わせるのが確実だと思いますが、私の知る限りで参考になれば🙇‍♀️🙇‍♀️