※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

車を手放すか悩んでいます。家族は夫婦と子ども2人で、車は週1回程度使用。引っ越しを控え、出費を抑えたいため車を手放し、自転車を検討中。車検やガソリン代が負担。周囲の意見も聞きたいです。

車を手放すか悩んでいます。

家族構成は夫婦、子ども2人(1、3歳)で、ミニバン1台とバイク(夫の通勤用)を所有しています。
車に乗る頻度は週1程度、主に運転するのは夫で私は運転する度どこか擦ってしまうほど下手くそなので出来るだけ運転しないようにしています。

色々あり現在貯金は無く、私の母からお金を借りて近々引っ越します。
引っ越し先は駅と市役所は遠いですが、徒歩15分圏内にお店や小児科や保育園があります。

車があると休みの日に少し遠いスーパーへ行ったりドライブして外食してお金を使ってしまうので、車を手放して自転車を買うことも検討しています。

周りからは子ども2人いるし車は手放さない方が良いと言われているのですが、車検は来年でハイオクなのでガソリン代も結構かかります。今はとにかく出費を抑え貯金したいです。

みなさんならこのような経済状況、生活スタイルなら車を手放しますか?
車無しで子育てしている、車を手放したけど不便で買い直した…など色々なお話を伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

milk

売れたお金で中古でも
軽自動車はあった方が
いいんじゃないかなって思います💦

車がなくても大丈夫な地域なら
なくてもいいのかもしれないけど🤔

子供ふたりいますが
仕事、送り迎え、買い物、病院等
クルマがないとキツイなって思うので自分はムリです😣

• mii

mii

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    車を売っても高くて35万円程度らしく…買い替えられなくは無いけど微妙かなって感じです💦

やはり車ないとキツいですよね
    大人だけなら良いですが、子供を病院に連れてく…となると車あった方が安心だし絶対便利なんですよね😥

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

どこ住みかにもよると思います。
関東圏ならなくても、いけそうですが、地方で交通の便が不便な所なら車はあったほうがいいかと!

• mii

mii

関東で田舎ではないので何とかなりそうですが、車ない不安は大きいです😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

カーシェアや、タクシーが頻繁に通る地域なら無くてもいーかなと思います!

• mii

mii

駅から徒歩35分ほど離れているのでタクシーが頻繁に通るかと言われたら微妙な地域です😓
    カーシェアも近場で利用出来るかよく調べてみます!

• 8月19日
ママリ

1度手放して生活してみてもいいかもですね!
それでやっぱり不便だと思ったらミニバンではなくもっと小さい車を考えてもいいと思います!
うちは4人家族ですがソリオです👍
帰省しないし、旅行も4人分の荷物は余裕で入ります!
その前は軽乗ってました!
友達は維持費がかかるからとタイムズカーを契約して必要な時だけ乗ってます!

• mii

mii

確かに実際に手放してみないとわからないで、不便だったらまた車を買うのも良いですね
    そろそろベビーカーが不要になりそうなので、コンパクトな車で良さそうです😌

必要な時だけ借りるのもありですね😊

• 8月19日
はじめてのママリ

子2人で関東でJR駅徒歩10分圏内に住んでます。うちはコンパクトカーで通勤通園で車を使っていますが、保育園職場が近いこともあって月1給油です。

今まで私が10年超のペーパーで車が運転できず、自転車で通勤送迎していたんですが、雨の日とかとにかく辛くて心が挫けました💦保育園で自転車通園している方はほぼお子さん1人のみです‥。2人はうちともうひと方だけでした😂

• mii

mii

徒歩や自転車移動だと雨の日と夏場が親も大子どもも大変ですよね…
    出来る限り対策をして車無しの生活で頑張ってみます💦
    余裕が出来たら車を所有するか考えてみようかなと思います!

• 8月19日
スポンジ

その状態なら車いらないですね。
週末のお出かけだけなら電車で十分。
買い物も特に車必要そうじゃないですし、人にお金を借りて引っ越しする状況だと車はかなり贅沢品です😓
徒歩15分圏内なら電動自転車あれば充分だし、何か必要に駆られた時にタクシーなんて呼べば来るんですからよっぽど安上がりです。
車使う生活してたら無くなれば不便と思うのは当たり前のことですが、ある楽さにすがってたら節約はできないと思います。

• mii

mii

家計の大きな負担になっていて1番削れる出費なので、車を手放して出来るところから行動に移します
    お金を返済出来たら自転車の購入も考えたいと思います

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

「今はとにかく出費を抑え貯金したいです」

とのことなので、手放しましょう!車は金食い虫です。週に1回しか乗らないのならば尚更です。車を所有するメリットよりも維持費の方が高くつき、金食う金属ですよ。タクシー使った方が格段に安上がりです。

私は前職タクシー会社勤務先でしたが、タクシーで保育園の送迎をしている人もいましたし、通勤で自宅から駅まで使う方もいました。初乗り料金で行けるスーパーや病院に行く方なんてごまんといますよ!必要な時だけタクシーやレンタカーすれば大丈夫だと思います✨

• mii

mii

私が日常的に使うなら良いですが、ずっと置きっぱなしなので本当に金食い虫状態です😭
    今住んでいる地域は車必須の田舎なので、引っ越しが落ち着いたら手放します!

手軽にタクシー利用してる方いらっしゃるんですね
    緊急時はタクシーなど上手に利用して生活したいと思います😊

• 8月19日
 なな

親にお金を借りないと引っ越せない、というのを大前提に、

車なくても良いのならいらないと思います。
私自身、車なしで夫単身赴任で、現に子供2人育ててます。年齢も近いですね。
スーパーと薬局と病院さえ行ければやっていけますよ。
うちは歩きでも全て行けますが、自転車は買いました。ちなみに引っ越しは自分達のお金でしています。

• mii

mii

単身赴任ではないですが、保育園の送り迎えや病院など1人で行うので、状況が似ているママさんのお話が聞けて安心しました
    スーパーなど近いので徒歩で生活出来そうです

引っ越し作業は車で行うので、それが落ち着いたら手放します
    駅から遠いので返済完了したら自転車の購入も考えています

• 8月19日
ままり

とにかく出費を抑えたいなら車は手放したほうが良さそうですね。

うちは子ども2人、首都圏在住ですが横移動がしづらく車を持ってるご家族も多いです。

けれどうちは賃貸なので駐車場代もかかる、夫婦ともペーパー歴10年以上なので電動チャリで移動してます。

幼稚園の送迎も子ども二人乗せて。かなり重いからもう少し大きくなったら徒歩通園も考えます。

車が必需品の地域でなければ車は娯楽って言われますよね。うちも義両親にそう言われるので😅

• mii

mii

今はまだ車が無いとどこにも行けないのですが、引っ越しが終わったら手放します!

借りたお金を返したら自転車を買おうと思っていますが、3歳前後の子ども2人乗せるのは電動でも結構大変なんですね💦
    電動ではない自転車だと安いけどもっと厳しそうですね…
    しばらくは抱っことベビーカーで送迎予定ですが、自転車購入も慎重に考えたいと思います😓

• 8月19日
  • ままり

ままり

住んでる地域が急坂があるので皆ヒィヒィ言ってます💦💦電チャリじゃないと上れない坂です。その上子ども二人乗せてだとほんとにしんどくて😅

坂がなければふつうの自転車でも大丈夫だと思います。
    自分が幼稚園生のころ、小柄な母(156㌢)が双子のわたしたち(20㌔×2人)を毎日送迎してくれてました。

• 8月19日
  • mii

mii

そうなんですね💦
    近隣に坂があるかよく調べて普通の自転車か電動にするか考えます!
    母になると強くなりますよね
    子どものためなら多少きつくても頑張れそうです😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も手放すに一票です!

私自身、最近車を手放しました!といっても家計見直しではなく、ぶつけて修理代が高く廃車にしたという感じですが😮

もちろん車がある生活を知っているのでそれに比べれば不便ですが、私は廃車と同時に電動自転車を買ったので意外と困ることはないですよ🍀
大きい買い物がなかなかできないことが不便ですが、前もってネットで買うようにしてます🌟
あと、手放してからいいことといえば痩せました🤭笑 私の場合はすぐ車出してたので…週一ならあまり実感ないかもですが、健康的な生活になるとおもいます🍀

売ったお金ですぐ貯金が増えますし、固定費もかなり減ると思えば頑張れると思います☺️

• mii

mii

自転車やネットを上手く使えば不自由ないですよね😌
    車だとつい買い置きしようと多めに買い物してしまうので、手放せば無駄遣いがより減りそうです!
    最近体力の低下と体重が悩みなので…そういった面でもプラスになりそうですね😂
    車が無いと大変かな、不安だなとマイナス思考ばかりでしたが、とても楽しみになってきました!ありがとうございます😭

• 8月19日

引っ越しとともに手放しました。
車検通した直後に転勤になり大好きな車でしたが通勤につかわなくなると週1しか乗らないとなりなくなく売りました。
ないとないでどうにかなります。
ほんとに必要なときはカーシェアで。
年間50万浮きましたよ!

• mii

mii

うちも家族みんな今の車に愛着があるので無くなると寂しいですが…来年辺りに修理する必要がありそうな箇所があるので、手放すタイミングなんだと思っています。
    カーシェアなど活用して生活したいと思います😌
    年間50万は大きいですね!!
    手放すといくら浮くか計算してみます😊

• 8月19日