※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きるまで授乳せずに4時間以上あけるか、3時間おきに起こすか迷っています。どちらが良いでしょうか?

授乳の時間について
こんにちは!もう直ぐ1か月になる女の子を子育て頑張り中です⭐️
今現在3時間おきにミルク中心に授乳しているのですが、
3時間おきだと赤ちゃんを無理矢理起こして授乳してます。そのため寝起きだからかあまりミルクを飲んでくれません。
起こしておむつ替えして授乳してますが、おむつ替えしても寝てしまい、先程の授乳ではミルク30mlしか飲んでくれませんでした。

赤ちゃんが起きるまで(4時間以上あけないようには努力しないといけないことは承知済み)授乳せずにすべきか、
今まで通り無理矢理3時間毎に起こすべきかどうしたらいいですか?

コメント

ままり

もうすぐ1ヶ月なら、無理やり起こして授乳しなくてもいいのでは?と思いました!
寝ていて無理やり起こしても飲まないのなら、少しずつ、時間をあけてみてもいいと思います!

  • 美空

    美空

    コメントありがとうございます♪
    そーですよね!
    赤ちゃんのリズムがありますからそうしてみようかと思います。
    ちなみに4時間以上もし寝てしまう場合は起こした方がいいですかね?

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    1ヶ月経った頃から、5.6時間とかまとまって寝る子もいるので夜中はいいと思いますよ!
    昼間は私なら心配なので起こします🤣

    • 8月19日
  • 美空

    美空

    日夜関係なく3時間きっちりやっていたので、何時間寝るのかわかりませんが、早速今夜からやってみます。
    先程沐浴後の授乳の際は60ml飲んでくれました⭐️

    今沐浴終わり授乳終わり寝てるのでこの後何時間後に起きるのかみてみます!
    3時間で起こすとまた30mlくらいしか飲まないと思うので😥

    • 8月19日