※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の生活リズムについて教えてください。夜はお風呂と授乳でスムーズに寝てくれるようですが、昼寝は暗くしたりテレビを消したりしていますか?散歩は寒くて行けていないそうですが、皆さんは行っていますか?

生後2ヶ月の女の子です♡
このくらいの赤ちゃんを育ててる方、生活リズムはどんな感じですか??
夜はお風呂を入って授乳するとスッと寝てくれます。
夜泣きもなく、朝方に少しグズって起きるくらいです。

昼寝をするときは部屋を少しは暗くしたりテレビ消したりしてますか?寝室とは違う場所で寝てますか?
散歩も寒くてなかなか行けてませんが皆さん行ってますか??

色々質問してすみません(>_<)よろしくお願いします!

コメント

saku523

夜、スッと寝てくれるのいいですね(*^^*)
うちは2ヶ月のころ眠いのに寝付けず旦那と交代で抱っこして寝付くまでに苦労しました(´・ω・`)
昼寝は明るさはそのままでテレビは気持ち小さめにしてます!
昼夜の区別がつくようにあえてそうしてます(^^)
寝室ではなくリビングで寝てます!
私の目の届くところで寝てもらいたくて(^^)
散歩も暖かい時間帯を狙って行ってます!
2ヶ月のときは10〜15分くらいのお散歩か、ベランダで10分ほど遊んでました(*^^*)

  • ♡


    コメントありがとうございます😊
    昨日はめずらしくお風呂からのおっぱいでは寝ずに苦労しました💦
    昼間にテレビ小さくすると聞こえなくて字幕必須になりました。笑
    まだまだ外は寒いし風もとても強い地域なので、ベランダで日光浴するようにします♡

    • 2月15日
ゆん

お利口さんなお子さんで羨ましいですね(*^^*)

うちは、昼間は抱っこしてないと寝ません。
起きてるとすぐグズって、遊ぶのも間と、おっぱいが持たないので、
天気が良いときは1~2時間程度、近所にお散歩や買い物に行きます。
帰っても寝てる時は、抱っこヒモでそのまま数時間寝かせておきます。
その間、見たいTVがあれば、音量を下げて見てますよ。
照明は特に暗くしたりはしません。

夜は9:30~11:00までの間で添い寝して寝かしつけ。
最近は、2~3時間おきに起きますが、寝ぼけたまま指しゃぶりしてるので、
また添い寝、添い乳して寝せます。

  • ♡


    コメントありがとうございます!
    夜はほとんど起きることなく連続していつも6時間ほど寝てくれます😂
    週末主人がいるときにまとめ買いしてるので、買い物もあまり必要ありませんがたまには買い物がてら散歩に行くようにします!

    昼間家事とかどうされてますか?💦寝た隙にやります?私も昼間はあまり連続して寝てくれなくて家事がしたいことの半分もできません😂

    • 2月15日
  • ゆん

    ゆん


    みなさん、昼間は抱っこしてない子が多いみたいですね( o´ェ`o)
    2日に1回で良いから、抱っこなしでゆっくり寝てほしい(^-^; 

    家事は、朝 主人が居るうちに食事や片付けなどは済ませてます
    主人の洗濯は、出勤してからし始め、干すのは 子供が起きてたらハイローチェアに乗せたまま近くに連れてきてやります。
    掃除機も同じ状態でかけますね。

    夕方 一人で寝てくれてれば、早いうちから夕飯の準備をしますが、
    起きてたらまたハイローチェアで近くに連れてきて...
    最近はお鍋ばかりで野菜を切るだけなので、短時間で済ませて 子供と遊んでますね(*^^*)

    引っ越しの荷物が山積みですが、昼間は片付けは出来ないので、
    夜 子供が寝てから私が起きれてたら(笑)
    少しずつ進めてる感じです。
    普通なら1日2日で終わってると思いますが、
    数ヵ月経っても全然終わりません。

    子供と私の洗濯は、私がお風呂に入った後にやって、夜のうちに干します。
    (加湿も兼ねて室内干しです)

    行きたい所にも自由に行けないし、やりたい事も出来ない事が多いですが、
    そういうものと思って気長にやるつもりです( ^ω^ )

    • 2月15日
  • ♡


    今寝てくれたので、早めのお昼です😂
    いつもお風呂を1人でいれるときに使っていたハイローチェアですが、今日朝ごはんや掃除機かけるときに寝かせたらご機嫌で居てくれたのでこれからはもっと活用しようと思います♡
    私も最近無加水鍋を買ったのでもっぱら煮込み料理ばっかりで、楽してます!笑

    そうですね!やりたいこと全部できるわけないですもんね😂私もそう考えてゆっくり進めて行きます💓

    • 2月15日
みみ

うちも夜はお風呂→授乳でスッと寝ます!夜泣きなし、朝はめっちゃご機嫌で起きます(笑)

昼はなぜか抱っこじゃないと寝ないのでリビングで明るいままコアラ抱っこでわたしは座ってテレビ見てます。音量はほんの気持ち小さいくらいですかね。静かじゃないと寝れない!となると今後大変そうなので…

雪国で外の散歩は不可能なので、2日に1回くらい買い物に一緒に行って30分くらい外出する感じです!買い物中はスリングでぐっすりです。

  • ♡


    コメントありがとうございます😊
    お風呂でだいぶ疲れるのかすぐ飲んで寝てくれて、朝もほんとご機嫌です😂
    これから夜泣きとかあるのかな?と思うとこわいですね。笑

    雪国なんですね💦私は南の方の出身なので寒さには弱くて家にこもりがちです😭

    • 2月15日
  • みみ

    みみ


    夜泣きこわいですよね〜。4か月~6か月頃始まるとよく聞きますが…ちょうど仕事復帰する頃なのでビビってます(T_T)

    本州の1番上らへんに住んでます(笑)
    寒がりではないですけど外の気温はいつまマイナスなのでこもりがちです…

    • 2月15日
  • ♡


    お仕事復帰されるんですね🙇
    仕事、家事、育児って尊敬します!!

    10度以下でも私は凍りそうです💦笑
    マイナスなら絶対外出れません💦😂

    • 2月15日
  • みみ

    みみ


    旦那が安月給なのでやむを得ず…
    せめて1歳まで育休とりたかったです(T_T)
    家事は手抜きばっかで尊敬されるもんでもないです(笑)

    それでも買い物には行かないと食べるものもないしわたしのストレスもたまるので頑張って出ます(T_T)雪国ほんといやです

    • 2月15日
deleted user

7時起床
9時午前寝
11時〜18時 寝たり起きたり。
寝ても1時間程度、起きたら2時間しない内に眠くなります
18時お風呂
19時寝かしつけ
22時授乳
3時授乳

概ねこのスケジュールで過ごしています🍀
お昼寝は夜と同じ部屋、同じお布団で暗くせずに寝ています。テレビは付いていたりいなかったり。。
外出は毎日はしていないです。風が強い時は控えてます!

  • ♡


    コメントありがとうございます😊
    とってもいい生活リズムですね!
    午前寝してくれると家事もはかどる…
    しっかりお風呂も同じ時間帯に入れた方が良さそうですね!昨日18時にいれたので今日も同じ時間に入れるようにします♡
    私の地域も風が強くて💦はやくあったかくなってほしいです。

    • 2月15日
あや

私も2ヵ月の女の子を育ててます(^^)私はお風呂は暖かい日中の間に入れてます(・∀・)夜泣きはありませんがモゾモゾと動き出すので授乳を5分程してると寝ちゃうのでそのまま寝かしちゃいます😊最低2時間、最高6時間てな感じでモゾモゾし始める時間は日によって違います(^^)昼寝の時は、居間の長座布団に寝て、テレビは消さず音量を少し下げてます。散歩は行きたいんですが、まだ寒いし風邪も怖いので行っていません(><)

  • ♡


    コメントありがとうございます♡
    夜泣きはなく、モゾモゾって感じですよね!笑
    私もそのタイミングで授乳して寝かせてます💓
    昼寝してくれても少し家事をしようとして、ガタガタしだすとすぐ起きて泣き結局抱っこで寝せてます😤散歩に行くと少しは刺激になっていいのかなと思いつつも家にこもってます💦明日は初めての予防接種なので、散歩してきます🚶‍♀️笑

    • 2月15日
  • あや

    あや

    なつきさんのベビちゃんもモゾモゾタイプなんですね😆笑
    うちも予防接種先週行ってきました(^^)副作用で熱出たので冷えピタとか念のため準備しておくといいですよ(*´ω`*)気分転換にお散歩楽しんでください\( ˙▿︎˙ )/♡

    • 2月15日
  • ♡


    モゾモゾしてフガフガしてます。笑
    熱出たんですね💦慌てないように冷えピタ買っておきます♡ありがとうございます😊

    • 2月15日
たんたん

夜スッと寝てくれるの羨ましいです😭😭😭
21時〜21時半に寝室つれて行きますが、結局寝るのは23〜24時です💦夜中3〜4時に授乳して、朝は7時半〜8時半起床です。
日中は抱っこしてないと寝ないので、寝室だったりリビングだったり。天気いい日は15分くらいお散歩してます☀️

  • ♡


    コメントありがとうございます♡
    寝室とリビングが少し離れてるので、寝室で寝かしつけしたいと思いつつも、リビングとひとつなぎの部屋で私達が寝るまで寝てもらってます💦最初から寝室で寝かしつけした方がもっと寝つきがいいのかなーとも思います😂
    最近は天気はいいのに風が強くてなかなか外出する気になりませんが…少しは散歩して外気を取り入れたほうがいいですね😂💦

    • 2月15日
  • たんたん

    たんたん

    メリハリつけるの大事かなと思いつつ、なかなか難しいですよね😭
    うちは寝つくの遅いからお風呂入れる時間を早めてみたのに結局寝る時間変わりませんでした。笑
    天気よくて風強い日はベランダに数分出る程度にしてます!私も寒いのですぐ部屋に戻りますが😅

    • 2月15日
  • ♡


    メリハリつけようと、一日中パジャマで過ごすことをやめました。笑
    そうですよね!私は逆に実家にいるときに遅くに入れたらもっと早く寝て起きるのも遅いんじゃないかと思って試しましたが変わらずでした😂💓それなら早いうちに済ませることにしました💦今は寝てくれたので次の授乳が終われば少しベランダ出てみます♡

    • 2月15日