※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

運動会に家族2名まで参加。下の子1歳で留守番か参加か悩んでいます。4人になるのは大丈夫でしょうか。

運動会があります。
1家庭2名までの決まりです。
下の子が1歳です。
親子行事があるため、上の子と父親が行事に参加。
私は下の子と参加か下の子と留守番になります。
この場合厳密には4人になってしまいますよね?
自宅で留守番がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

一歳の子どもも、人数カウントされるくらい縛りが厳しいのでしょうか?わたしなら聞いてみて判断します。

本人も入れて2名なんですか🤔?
未就学児は人数に入れない気がしますが😅

楓🌈🕊🕊🕊

うちの園はそういった場合は園相談でした!
抱っこ紐するくらいの子かつ親1人なら普通にOKみたいで、そうじゃなかったらご家庭でお話くださいって感じでした!
父母で参加できる場合は申し訳ないですがどちらかがみて入れ替えたりとご参加下さいって感じでした!

2名って基本的にそういう場合は保護者が2名ということだと思うので、まず運動会に参加する上の子はカウントされないと思います。

園児や児童も込みで2人と言われてるんですか?

うちの幼稚園は下の子が未就園児なら1人とはカウントされないので(預けれるなら預けるのが楽ですが…)、下の子を連れてきてる人もいますよ!

♡HRK♡

同じルールですが、未就学弟妹はカウントされません!
小学生(低学年)も、両親以外に見てくれる人がいない場合はOKと記載されてました!

ママリ

ありがとうございます。
下の子は預けられることになったので両親で行こうと思います。