※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で楽しさを感じられない悩みを抱える女性がいます。息子が泣きやすくて寝不足で、他のママと比べて自分が不器用だと感じています。夫は忙しく、助産師からは肩の力を抜くように言われていますが、どう手を抜けばいいかわからず苦しんでいます。他のママたちはどうしているのか、楽しい日々を送れない自分について悩んでいます。

楽しく育児をするにはどうしたらいいですか😭?

息子を産んでもうすぐ2ヶ月ですが、正直全く楽しくないです。
息子は大切ですが、気が狂うほど泣くし昼も夜も全然寝なくて寝不足だし置くと即起きるしミルクはいつまでも間隔空かなくて助産師さんにもっと間隔空いてくるはずと言われてしまいました。
賃貸なので泣かせておくわけにもいかず、抱っこしては置き抱っこしては置き、ダメならずっと抱っこして過ごしていると掃除も哺乳瓶洗うのもできなくてなんて要領が悪いんだと嫌になります。ごはんも食べないかパンをつまむだけです。

アリオなどで見かけるわたしよりもっと若いママ、子ども3人ぐらい連れててもばっちりメイクや巻き髪でかわいいのに、1人のくせにすっぴんシャワー浴びれず汚い自分も惨めです…

夫は仕事人間のため育児はお風呂担当ですが、お前が気にし過ぎ、神経質、イライラすんなよと言われます。土日もいないことが多いです。

元々神経質過ぎなのは自分でも分かってます。。
肩の力抜いてと助産師さんに言われますが、何もできていないのにこれ以上何を手抜きすれば良いのか分かりません。
他のママみたいに普通に過ごしたいだけなのに、何もうまくいかず毎日泣きながら過ごしてます。
多分他のママ達も同じつらい状況なはずなのに、見かけるのはつらいけど子どもかわいいからがんばれる!みたいな人ばかりで、、

息子に、もっとかわいがってくれる人のところに生まれたら良かったのにごめんねと謝ってます。それか誰かわたしよりかわいがってくれるお金持ちの人に譲ってし◯じゃいたいなぁと考えてしまいます。
みんなそうなのでしょうか。そう見えないだけでみんな毎日楽しくないのでしょうか。

こんなくだらないことで投稿してしまいすみません😭

コメント

ちびぽこ

産後のホルモンの関係もあって産後うつの方も多くいます。わたしの友人は産後うつ結構いました🥺!

じゃなかったとしても寝不足なだけで精神的に崩壊します!!!!
産後関係なく寝不足だとおかしくなりますよ!みんな一緒!あなたは普通です!かなりがんばってます!

よそのうちの綺麗におしゃれしてるママ見るとなんでそんな余裕なの?と思います。私はかなりのめんどくさがりなので家事も自分のこともやれる時にしかやりません。
なので几帳面な夫がやってくれていますが笑

全然くだらないことじゃないです
人間1人育ててるんだもの、立派でしかないでしょ!!!!

その頃私はずっとアマプラ見ながらソファに座って授乳してるか抱っこしたままで本当になにもせずある意味ゆっくり過ごしました。
もっと自分のやりたいペースでできるようなら心がけてやってみてください!

Fy

辛いですよね〜💦
大丈夫ですか❓
私も息子の産後半年くらいまで
楽しくないし寝ないとイライラしたり誰も話す相手がいないことが辛くて帰ってきた旦那に話しても全然理解されなくて余計イライラしてを繰り返してました😫

でも、できるようになることが増えていって遊ぶと反応してくれたりする姿見ると可愛くなってきました😊

抱っこでしか寝ない息子だったので
抱っこしながらひたすらドラマとかYouTubeとかみてました😂
あとは抱っこ紐めちゃくちゃ重宝しました!
抱っこ紐して最低限の洗い物とかしてました〜
ご飯食べないと心だけじゃなくて体もやられてしまうのでパンとかお菓子とか抱っこ片手に食べられるものたくさん用意して抱っこしながら食べてました😋

周りのママと比べることも
我が子を周りの子と比べることも
やめた方が楽になりますよ!
きっと見た目がキラキラして見えるママと同じくらいのすっぴんでで歩いてるママだっていますw
私もほぼすっぴんで出かけてますよw

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭
睡眠不足だと精神的にだいぶやられますよね💦
旦那さんがお休みの日の夜くらいは夜間のミルクを担当してもらったりして、ママリさんが少しでも休めるようにできるといいですね。

私は2人目出産後は産後ドゥーラ(産後ヘルパーさんのようなものです)を利用してました!
赤ちゃんのお世話、部屋の掃除、買い物や料理など何でも頼めます。
ドゥーラさんに赤ちゃんを見てもらってる間に、自分は寝たりしてましたよ。ほんとに助かりました✨
産後ママへの支援制度や施設など色々あると思うので、そういうのも利用して、自分の休息や気分転換の時間をつくってくださいね。

あと、人と比べちゃダメです😂
ママリさんは充分頑張ってますよ!

楓🌈🕊🕊🕊

くだらなくないですよ!☺️
うちも1人目がそうで、旦那の反応もそんな感じでした。
2人目生まれてようやくパパの出番って感じで旦那の小言も減った気がします。
というか私が1人目のときのこともありパパ頼りにしませんでしたので😂

周りと比べる必要はないのですが、やっぱり比べてしまうとは思うので…試しにバッチリメイクや巻き髪、ネイルとかしてみてはいかがですか😁
出かけなくてもです!
なんか自分の思い描いた子育てと、今はかけ離れてて多分しんどいのもあるかもしれません🥲

赤ちゃんいるのにネイルしてる〜余裕あるのかな〜(失礼)とか私妊娠前の最初は思ってたんですが、息抜きも必要だと痛感して、、、それがネイルでもいいし人と話すのでもよくて、人それぞれ息抜きも手抜きもやり方は違うので。
ママリさんはとても頑張っていて、とても素直で周りの声を拾ってしまうんだと思います🥲

要領悪いとは思わず、今は全部「しかたない」で片付けてもよいと思います!
命に関わる事以外は正直緊急性ありませんので、掃除しなくてもお風呂入らなくても、抵抗あるかもしれませんがしかたないと割り切って、自分の心を守るために…そういった意味で少し肩の力抜いて過ごしてみてもいいと思います!

上手く言葉にできませんが、溜め込まず、ママリとかでじゃんじゃん愚痴ってください!!

はじめてのママリ

くだらなくないです、吐き出してくれて本当にありがとう。
はじめまして、私はいま三才男の子を育ててます。わたしも産んだ後はしばらく産後うつだったと思います。
産後は寝不足も原因だし、ホルモンバランスが崩れてるので、消えたくなる気持ちとイライラはホルモンのせいです。
授乳に影響ないなら命の母とか、イライラにきく漢方に頼ってみてください。
我が子も毎日が魔の三週みたいな、黄昏泣きが永遠にくるような状況でした。三才まで置くと起きてたから抱っこ寝してました(笑)
お子様の近くにラジオおいたりして人の気配感じさせながら、すこし離れる、も難しいですかね?!
わたしは哺乳瓶あらえなくて追加で買って数本でまわしてました(笑)
メイク巻き髪は否定しないけど、働いてる方か、実家支援旦那さんが協力的なんだと思います。
わたし夕方に顔洗って歯磨きすることたくさんありました🤣
他のママは言わないだけで、以外と同じような人たくさんいますよ。
ただ違うならば子どもが手がかかるかかからないか、寝るか泣かないこかの違いです。
大丈夫だよ?
ミルクも、なやんだら10ずつ増やしちゃえばいいし、吐き戻さない程ドアに増やしお腹いっぱいにしてやれば、いつかは量も間隔も落ち着きますよ^_^

ままり

わかりますよ〜ホント毎日同じことの繰り返し、自分のことは後回し、トイレにもなかなか行けない日々、響き渡る泣き声、どんどん老けていく自分、、笑
ミルクの間隔とか寝る時間とか、十人十色なので我が子はそういう性格と割り切るしかないですよね😭
うちも新生児期から抱っこちゃんで、半年経った今でも抱っこちゃん、出来るようになったことが増えて日々の成長見てるのは楽しいし可愛いですが、私は今でもスッピンで買い物してますよ笑
暑くて何もやる気なくてもう3日くらい引きこもりだし笑

毎日赤ちゃんを生かしておけることだけでも私たち凄いことしてます!
お互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

1ヶ月〜2ヶ月なんて1番大変なときです😭
上の子のときは、まじで家事なんてしてなかったです😂
要領が悪いと責めないでください!
今は仕方ないなと諦めも肝心ですよ♡
赤ちゃん初心者と母初心者だからねー、うまくいかないことばっかりだねー、一緒にがんばろう!
って言って、一緒に寝てました😂😂😂
で、我が家も抱っこだったので、抱いたままドラマ見たり、お菓子食べたりしてリフレッシュしてました♡
もう少ししたら、目もはっきり見えてくるようになるし、手におもちゃ持てるようになったりして、一人で遊べるようになります!
男の子めちゃくちゃかわいいですよ♡

クマꕤ︎︎

1人っきりだと楽しくないですよね🥲
赤ちゃんは喋れないしずっと泣いてるし🥲
ミルクの間隔はいつかは絶対空いてきますよ🥲
抱っこ紐しながら掃除や洗い物、ご飯食べたりはどうですか🥹?
おしゃぶりやネムリラやテレビなど頼れる物は頼ってくださいね🥹
周りのママさんやSNSとかキラキラに見えるかもしれませんが、一日中の生活を見てるわけじゃないと思うので比べる必要ないと思います🥹
産まれたばかりで1人目だとみんなそんなもんですよ🥹
旦那さんが寄り添ってくれないのがムカつきますが、、どうしようもないと思うので無視しましょ😛
育児してない人は何とでも言えますよね🫠
親御さんに頼ったりは無理そうですか🥹?
友達と電話したり誰かと会話しないと鬱になっちゃうと思うので聞いてもらってくださいね🥲

tanon

もうすぐ2ヶ月なら日中は支援センターとかに連れて行ったらいいかもしれません😊
スタッフさんが話を聞いてくれるし、赤ちゃんの抱っこも代わってくれるし、場所が変わると泣き止んだり大人しくなったりすることもあるあるです😊
賃貸でも多少泣かせて大丈夫ですよ🙆‍♀️3時間とか泣きっぱなしなら心配されちゃうかもですが、30分とかなら余裕かと😉

私、産後の1年間なんて化粧したの5回くらいです笑 家にいるときはパジャマで髪ボサボサ、メガネですっぴんでした🤣
ママリさんは普通です☺️毎日お疲れさまです☺️こんなに手をかけてもらって赤ちゃんは幸せ者ですよ😁!

ももたろー

体調は大丈夫でしょうか?
まだまだ産後の身体で、ご自身の身体も辛いのに、睡眠はとれず慣れない子育てでしんどい時期ですよね💦
手を抜こうにもどこを手抜きしたらいいのかさえわからないし、手を抜けるとしたら自分のことくらい…
でもそんな風に自分の事を後回しにしてお子さんをみるくらいかわいがってるじゃないですか☺️

慣れと時間が解決してくれることもたくさんあります。
あやすと反応が出てくる頃にはきっと育児にも慣れてきて自然と可愛い❤️となりますよ!
みんな辛い時期は助けを借りながら過ごしています。
ご主人、仕事人間なのはいいですが家族にとって大切な時期なこと、理解してくれると良いのですが💦
誰でも良いので頼れる人はいませんか?
保健師さん等行政のサポートに詳しい方に相談してみてはどうでしょう?
長くなりましたが、少しでも気持ちが軽くなりますように…

はじめてのママリ🔰

上の子はそんな感じで、断乳するまで比較的回数多い子でした。
ずっと頻回にびっくりされたり減ってくるころと言われましたが、最終的にはおっぱいが大好きな子なんだね…となりました。
自分のご飯は菓子パンとかシリアルとかバナナの時がありました😅
1人目の方がすっぴんで髪の毛も痛みまくり、スキンケアの時間もありませんでした。
旦那にイライラしないでも言われました。

でも、力抜いてと言われても、真面目なタイプだし初めてのことで力の抜き方わからなかったんですよね。
何よりすごく頑張ってた…、本当によくやってたよ!とあの頃のじぶんにいってあげたいです。
とてもお気持ち共感してコメントしてしまいました。

1人目で育児慣れたおかげで、2人目は力の抜き方や自分にすこしは時間かけられるようになりました。でもそれは経験して自分なりの掴むものがあったからだと思うので、ほんとにお子さんとともにママも成長していく時期なのだと思います。
こんなママでごめんね、って上の子に何回も思ってました。
かわいいけど頑張れるっていうのは、お子さんがよく寝るとか育てやすいとかママさんの性格とかいろんな理由があると思います。
正直、一歳半くらいまではかわいいより大変が勝ってました。
コミュニケーションとれるようになってきたり、成長がわかりやすく目まぐるしくなってきて楽しさが増した気がします。
今はお辛いと思いますが、がんばってらっしゃいますし、お子さんにもがんばってるママさんの愛は伝わってると思います!
長文失礼しました🙏