※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

旦那さんは忙しく、家にほとんどいない。子どもの体重増加や孤独感から実家に滞在。肩や腰の痛みを薬やベルトでしのぎ、寂しさや食事面で心配。一緒に暮らせる日を待ち望んでいる。同じ状況の方いますか?

旦那さんが仕事が忙しくほぼ家にいません。
子どもの体重が10キロ近くなり
1人であやすのが大変になったことや
誰とも喋らない日が嫌になったこと
実家で両親や姉妹が可愛がってくれること
私の家が自営で3月から仕事復帰すること
など 理由が重なり ほぼ実家にいます。

アパートに週の3日間くらいがんばって
帰ってはいますが、やはりきついです。

肩や腰の痛みを病院でもらった薬やベルトで
しのいでいます。

旦那さんも優しく実家にいても
怒られることはないですが
はやり寂しい とか 食事面で少し心配です。

いつになったら一緒に暮らせる日がくるのかな?

と話しています。


同じようなかた いらっしゃいますかー?

コメント

ひょろり

まだお子さん4ヶ月ですよね??これから動くようになったらもっと大変かと😣旦那さんとよく相談された方がいいと思います💦

  • おにぎり

    おにぎり

    旦那さんの仕事も理解してますし
    旦那さんといるより家族といた方が
    楽だし楽しいし笑笑
    旦那さん子育て不馴れですし
    いろいろ考えると実家がいいんです笑
    旦那さんが少し心配で寂しいやろな
    って感じで。

    • 2月14日
  • ひょろり

    ひょろり

    の家族はご主人さんとお子さんです。

    • 2月14日
  • おにぎり

    おにぎり

    旦那さんも実家にいてほしいって言ってくれてるので、そこは甘えてます。

    • 2月14日
  • ひょろり

    ひょろり

    そうなんですね✨旦那さんの仕事が忙しくて、実家の方が色々楽だし、都合もいいのでアパートにいるのが嫌だという風にとらえてしまいました😣すみません。旦那さんが帰ってこなくて寂しいと言うことですね!

    • 2月14日
  • おにぎり

    おにぎり

    なんだかわかりにくくてすみません。

    • 2月15日
sayuharu

ちょっと状況が違いますが
旦那さんの対応が似てるので
コメントさせてもらいます(^^)
わたしは現在
4才の息子、第2子妊娠中、
妊娠、4ヶ月半です。
つわりと同時に
妊娠うつ、不眠になってしまい、
息子と一緒に
実家でお世話になっています。
実家だと親がいるので安心するんです。
主人は
落ち着くまで実家にいたらいいよ。と言ってくれてますが
内心は寂しいそうです。。
早く主人のいる家に
帰らなくちゃ!
と思うのですが
わたしの精神が不安定で帰れずにいます。。
わたしは心療内科に通っているのですが、
心療内科の先生も
産院の助産師さんや看護師さんも皆
口を揃えて
「無理に戻る必要はないよ。
戻らなくちゃ。と義務感で
戻るとまた辛くなってしまう。
旦那さんも理解を示してくれてるし
甘えられる環境があるなら
甘えていい。
そのうち
そろそろ帰るか!って気持ちになったら帰ればいい。不安感が強いうちは戻らない方がいい。」
と言ってました。

だぁばぶさんは
お子さんがまだ小さいですし
実家にいることで
余裕もって育児できたり
心穏やかにいられるのでしたら
無理なさらないでくださいね(*^^*)
すみません、状況が違いますが
なんとなく似てる境遇があったのでコメントさせてもらいました(^^)

  • おにぎり

    おにぎり

    温かく丁寧なコメント
    ありがとうございます♡

    そうなんですよ
    そこなんですよね
    実家に帰っても結局完母ですし
    自分がみなきゃなんですけど
    情緒面で安心するんですよね。

    実家にいたほうがチャキチャキ
    動きたくなりますし
    アパートだと一人ぼっちな気がして
    妊娠中から泣いてました。
    私も本当に心療内科にかかりたいと
    旦那さんに頼んでいたくらいです。

    今は実家に支えられています。

    お互い旦那さんも優しくて
    本当に感謝ですね。

    旦那さんも寂しいといいつつ
    アパートに帰ると子どもと10分も
    関わると満足したのか
    きつい だの 寝出したり 話も
    聞かず、、、と喧嘩ばかりで。
    正直疲れます(´-`).。oO

    旦那さんも仕事セーブしたりしないし
    子育て不馴れですし ボチボチ
    分担してくれるかな〜?と
    期待せず思っています(´-`).。oO

    sayuharuさんもこれから
    2人育児が始まりますし
    お体ご自愛ください♪
    これからもよろしくお願いします♪

    • 2月15日
  • sayuharu

    sayuharu

    わぁ❤グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    情緒面で安心するの
    ものすごくわかります!!
    わたしなんて
    いい年しながら
    先月「うつ」が酷かったときは
    日中も母がそばにいないと
    不安で不安で
    一人で居られないときもありました笑。
    助産師さんが言ってました。
    「妊娠中も産後も
    女性のホルモンの変化はものすごくて情緒が不安定になり
    実家から帰れなくなる人なんてたくさんいます。
    全部ホルモンのせい。
    実家にいることを
    「甘え」という人や
    攻撃的に責める人がいたら
    それは本当にいけないこと。
    不安な中、そんなことを言われるとお母さんは
    余計に思い詰めてしまいます。
    だからまずは
    お母さんの精神状態を安定させることが一番。
    子供にとっても一番良いので
    お母さんが安定して余裕が出てきたら
    そのときに戻ることを考えればいいんですよ。」
    と言ってました。

    心療内科は本当におすすめです。
    自分の気持ちをすべて
    さらけ出せますし
    安心できますよ。
    もし辛くなったら
    気軽に行ってみてください(*^^*)

    • 2月15日
  • おにぎり

    おにぎり

    攻撃的な方にたまに遭遇すると
    ドキッとしてしまいますよね。

    最近は夢とかでもずっとうなされて
    精神的にウツウツしてたので
    今回もママリで助けていただきました。
    ありがとうございました♡

    • 2月15日
マメ蔵

まさに同じでした 笑
と、言うよりかは、我が家は両親ともまだ仕事をしている為、日中はアパートで息子と二人で過ごし、夕方に実家(車で10分程なので)に帰るような事を、7ヶ月まで続けてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • おにぎり

    おにぎり

    うちは40分です。
    アパートとから出勤すれば片道40分の通勤。
    アパートに帰る意味がわかりません。笑笑

    • 2月14日
  • マメ蔵

    マメ蔵

    ほんとですね 笑

    うちは、4月に今度は旦那の実家よりに引っ越す事になってしまってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    息子の保育園やうちの通勤時間が30分→1時間になってしまう為、、、
    4月からはまた実家にお世話になるつもりです(^^;

    旦那も、実家に帰る事を不満どころか、そっちの方が安心と言ってくれてるので甘えちゃってます ( ̄∀ ̄)笑

    • 2月14日
  • おにぎり

    おにぎり

    全く同じくです♪
    いい旦那さんを持ってお互い幸せですね笑笑
    将来的に何かいい方法が見つかるといいですね〜(´-`).。oO♡

    • 2月14日
なーぽ✳︎

寂しいと言っているのなら帰りますね(^_^;)家事は多少手抜きでも大丈夫です!!
あと、お子さんも少しずつ大きくなってくるとお父さんの存在がわかってくるかなぁと。うちも平日はほぼ母子家庭状態ですが😭😭
朝のおはよういってらっしゃいは必ずします。

  • おにぎり

    おにぎり

    うち一緒に住んでても朝も夜もなかなか会えません笑笑

    • 2月14日
みさきんぐ。

旦那の家が自営をしていて産後2ヶ月で仕事復帰しました!
私の地元が遠く、知り合いがいないので産休中は旦那や義母としか接する機会がないし誰とも話さない時間が長く、それがかなりストレスでしたが仕事復帰すると多くの人と接するし赤ちゃんと2人きりの時間が少なくなるので私には今の生活があってる気がします。

旦那さんがあまり家に居ないのに無理してアパートにもどらなくてもいいのかなぁとわたしは思います!
旦那さんときちんとお話する必要がありそうですね(..)

  • おにぎり

    おにぎり

    お早い復帰でお体無理されたことと思います(´-`).。oO
    私も家にいるのがツライ性格なので仕事復帰が良い方向に向かってくれることを願ってます♪

    そうなんですよ〜
    寂しいとか言いつつ 会ったら会ったで 自分は休みたい だの喧嘩ばかりです(´-`).。oO

    話はしっかりできているのですが、行動が伴いません(´-`).。oO

    • 2月15日