※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる:)
ココロ・悩み

中学時代の友人から結婚式に招待されたが、遠くて悩んでいる。主人は断ってもいいと言う。どう断るのが良いか。

中学生時代の友人に結婚式に招待してもらいました。
卒後以来、殆ど会うことはなく、SNSなとでは、やりとりをする感じです。

ラインで来れるか聞かれ、とっさに大丈夫といってしまったものの、場所を確認すると新幹線プラス電車、約4時間かかる距離で結婚式。

私も、結婚式を考えておりどうしようか、悩んでしまいました。

友人に、謝りの連絡を入れ、もう一度連絡をいれると了承をもらいました。

主人には、悩むくらいなら断っていいのではないか、そこまでの友達ならと。

断る場合、どの様な伝えるのがよいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

J2

殆んど会ってなかったなら人数会わせですかね?
自分の結婚式にも呼ぶ予定でしたか?呼ぶ予定もなかった相手なら今回は断っても良いと思います!
日にちを聞いて親戚のと被ってたとか言い訳はいくらでもありますよ☺

• まる:)

コメントありがとうございます。正直呼ぶ予定はありませんでした。

早く、お断りの連絡いれようと思います。

• 2月14日
おにぎり

料理や席次などの準備があるので
早めに丁重に断りをいれ、
ご祝儀を郵送して
当日でもメッセージをまたライン
など気持ちさえ伝われば大丈夫ですよ♡
遠方からわざわざ来てもらおうなんて
相手の方もわかっていらっしゃると
思いますし♪ 悩んでモヤモヤするの
嫌ですよね。

コメントありがとうございます。
    そうですね、早めにお断りの連絡いれようと思います。
    求めてはいけないとは、おもうのですが、交通費すべて実費になると、つらいところもあり、頻繁に会っていないところもあり。
    おめでとうの気持ちは、伝えます。
    ありがとうございます。

• 2月14日

結婚式はよっぽどのことがない限りお呼ばれしたら出席しないといけないみたいです!😰
私も最近結婚式をあげましたが
主人の友達も4時間かけて来てくれましたよ!

旦那様のお友達は素敵な方で、友人思いの方ですね。参考にさせていただきます。

• 2月14日
みーる

仕事を休めそうにない、とかが無難な理由だと思います。
私も仲良しだったけど、友人2人が遠方の式で泊まりになるので、どうしても1日は仕事を休む必要があったのでお断りしました。

お祝いの電報があると嬉しいと思います!

無難な理由がいいですね。

電報いいですね。祝福の気持ちもしっかり伝えようと思います。

• 2月14日
pepecoco

初めまして😊
私は以前、高校卒業以来ほぼ全く会っていない友人から結婚式のお誘いがありましたが、お断りしました💦
大変失礼だと思いましたが、卒業して約10年ほぼ全く会っていなかったのに呼ばれる意味が解りませんでした…
時間とお金の無駄なんじゃないかって正直に思ってしまいましたし、これから付き合いもあるわけでもないだろうし。。で。
医療職だったので、当日は仕事がどうしても休めないからごめんね、と連絡しました💨
SNSで繋がりがあるのなら、当日電報贈るかお祝いのお品を贈るので言いと思いました☺

はじめまして😊コメントありがとうございます。
    まさに私も、kuu1009さんと状況が似ております!正直、親友なら本当に時間も、お金も気にしないのですが。
    そうですね、電報かお祝いの品送ろうと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 2月14日
  • pepecoco

pepecoco

そうなんですよね…本当に仲良くて卒業して社会人になってからもちょこちょこ会っている仲なら快く出席させて頂くのですが、、10年近く会ってないのに何故?結婚式って本当に来て欲しい仲良しのお友達や親族を呼ぶのでは?って思ってしまって…💨
    性格悪いと思われそうですが、人数合わせなんじゃないかな…って、当時連絡があったときそう思いました⤵
    ご自身の結婚式のご準備もあるんですね✨早目にご連絡してスッキリすると良いですね💦
    早いお返事ありがとうございました😌

• 2月14日

すごく丁寧なコメントありがとうこざいます😌本当に、おっしゃる通りです。
    これから、式場を見に行きます。

相手の友人にも悪いので、早く連絡しようと思っていて、なんと言っていいものか。

とても参考になりました😄ありがとうこざいます。

• 2月14日