※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が卵アレルギーで、卵を食べると吐いてしまいます。卵を避けるようになり、料理にも困っています。

卵アレルギー、卵嫌いのお子さんをお持ちの方に相談です。

1歳9ヶ月の子供が卵アレルギー(卵白)なんですが8ヶ月頃から少しずつ始めゆで卵や炒り卵などは食べれるようになったのですがアレルギーのクラス4で加熱が弱かったりするとすぐ吐いてしまします。

何回か卵を食べて吐いて嫌な思いをしているせいか1歳半位から卵とわかると一切食べなくなりました。
お菓子に入っているのもわかるのかクッキーなどもたべません。
もちろん卵スープや卵焼きなんて机に出すだけで怒ります。
お好み焼き、ホットケーキもダメです。

唯一スティクパンなどシンプルなパンはアレルギー表示に卵が入っていても食べてくれますがアレルギーの病院では料理で使ってあげてねと言われてしまい困っています💦

卵以外はあまり好き嫌いはないですがどんなに好きな物でも卵を入れると食べなくなります😂

コメント

ママリ

本能的に体が卵を受けつけないのではないですかね💦
うちの娘ももともと卵アレルギーがあり、徐々に食べれるようになり数値的にはもう卵アレルギー克服したあとでも卵全然食べようとしませんでした💦もともとアレルギーもあったし、無理に食べさせるのはやめました。
それこそ最近ようやく卵焼きやスクランブルエッグは食べるようになりましたが、ゆで卵や目玉焼きなど黄身と白身がはっきりと分かるものは今でも全く食べないです😅
無理矢理食べさせると余計に拒否反応になるので卵に関しては本人のペースで徐々にでいいかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

従兄弟の子も卵アレルギーで数値的には食べれるようになったけどほぼ食べないと行っていました💦親もあまりあげて来なかったからかなって言っていたので克服しても食べないという子もきっと多いですよね😭
    行く予定の保育園が卵アレルギーあると一緒に給食食べられなかったりするので少しずつでも食べて保育園行く頃には克服してくれたらなぁって思って食べて欲しい気持ちがあります😂😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園通う前は気持ち焦り気味でした💦一緒に給食食べられない園なんですね😢
    おそらく病院の先生の方針にもよると思いますが、うちのお世話になってた小児科の先生はケーキでもアイスでも好きな加工品でいいから量調節しながらあげてみたらいいよ!って感じの先生で、バニラアイスとマヨネーズが食べれてたら卵アレルギー解除OKにしようか!みたいな先生でした😂
    その先生も、もともと卵アレルギーある子は本能的に卵を拒否することがあるから料理で食べさせるのが難しいよねって言ってました💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

その園に行っていた人に話を聞くとアレルギーの子は机をみんなから離して食べるそうなので可哀想だなって思ってしまいました😭
    通ってる病院の先生もマヨネーズ食べれたら解除って感じですがまだマヨネーズは怖くて上げられてないです😂
    本能的に拒否してるのに無理に食べさせるのも可哀想ですけど食べて欲しい気持ちもあるし難しいですね😭😭

• 8月19日