※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲んだ後にぐずる時、遊ぶか放っておくか迷っています。スマホを触ることに罪悪感があり、息子にどれくらい関わるべきか悩んでいます。将来の影響を気にしすぎて育児が楽しめません。

あと1週間で2 ヶ月になる男の子を育てています!

ご意見が聞きたいのですが
ミルクが終わってご機嫌で「う~あぅ~」言ってるときは、一緒に真似っこしたりつんつんしたりして遊んでいるんですが、ミルクが終わってもすぐぐずってしまうときがあり、ベッドに置いてちょっとおしゃぶりさせると落ち着いて、ぼぉ~っ…と空中を眺めていてそのうちうとうと…また目を開けてぼぉ~っ…キョロキョロ…そのうちうとうと…を繰り返します。
はっきり寝てはいないのですが、そういうときも話しかけたりかまったりしたほうがいいと思いますか?💦
眠いならあまり構わずに様子を見てる方がいいのか、うつろな目でキョロキョロしているので、構ってあげたほうがいいのか…?
毎日それに悩みます(T_T)
スマホ触りながら育児がだめだという思いが強いので、スマホを触っているとき息子がこちらを見ていると、だめかな!?ほっとかれてると思ってる!?話しかけないと!!と過剰に反応してしまいます(*_*)
スマホ触らないとかは、もう少し大きくなって、かまって~といっているのがはっきり分かるようになってから意識してもいいんでしょうか?
なんか、ちょっとしたことで、息子の将来の性格がおかしくなったらどうしようとかばかみたいに気にしてしまって育児楽しめません…(T_T)

コメント

はる

うちでは眠そうにしてたら泣くまでそのままにしてます!
1人で寝れるようになって欲しいので(^ ^)

私は授乳中とかも普通にスマホいじってます^^;
それくらいしか息抜きが出来ないので笑

• tmam

tmam

確かにひとりで寝られるようになってほしいですね!✨
    わたしもそうしてみます!

授乳中もですか!!
    わたしはネットとかに書かれていることを気にしすぎてるんですね(*_*)
    もっと気楽にいかないともたないですよね~💦💦

• 2月14日
みーる

生活リズムを整えてあげるという意味でも「この時間に起きてたら構ってあげる」「この時間は泣かない限り家事をする、余裕があったらスマホしてもいい」と、決めて息抜きしてみたらいいと思います!

スマホしながらの育児が良くないとは言われてるけど、スマホがないと本当に誰とも繋がれなくて孤独な育児になりがちなので、メリハリでいきましょう!

依存症まで酷くなければ、そのくらいで性格おかしくなったりしないと思います(*⌒▽⌒*)
逆にちょっとした事を気にしすぎて神経質なお母さんにピリピリしちゃうお子さんも辛いですよ。
ゆるーくいきましょう♪

• tmam

tmam

なるほど!
    この時間は…と決めたらいいんですね✨
    そう考えると楽になりそうです!!

かなり神経質なタイプなので
    ゆるくいく、を目標にしたいです(T_T)✨
    がんばります~!!

• 2月14日