※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

透明マットの使用について、傷や掃除のしやすさに関する質問です。新築で床に傷がついてしまい、子どもの食べカスで床を拭く手間がかかるため、他の対策を模索中です。

最近インスタでダイニングテーブルの下に透明のマットを敷いているおうちをよく見かけますが、実際どうですか?
使ってる方、傷つかず掃除しやすいでしょうか?
良い点、良くない点ありますか?

新築に引っ越してきて結局敷かずに過ごしてましたがすでに傷ができてしまいました💦子どもの食べカスも散乱して毎回床を拭いてます💦💦
透明マットか何か別の対策をしたいも思ってます。

コメント

うちは最初敷いてましたが撤去しました😅
透明マットの下が掃除できないからです😅
掃除するならテーブルごとズラさないとマットの下掃除できない、でも結構マットの下にゴミはいるんです😭
今は椅子の足に保護フェルトつけてます。

退会ユーザー

ちなみに、、、マット敷いてても汚れるのは同じですから、子供の食べかすとか拭くのは変わりませんよ😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

撤去されたんですね😳
    たしかにマットの下は掃除できないですね、、
    マットの下にも何故かゴミが入るとは💦💦
    参考にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日

退会ユーザー

うちはキッチン横並びダイニングなので、水がよくマットの下に入ってしまうっていうのも難点でした😭もしキッチンシンクとダイニングテーブルが違いなら尚更液体入りやすいのでオススメはしないです。

• 8月20日
えるさちゃん🍊

透明なマット敷かないで色々こぼされてフローリングの感じが変わったのでマット敷こうかなって思いましたが、掃除めんどくさそうなのでやめました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも色々こぼされてます💦
    確かに掃除はめんどくさそうですよね💦💦
    ありがとうございます😊

• 8月20日
らんらん

液体系が溢れた時
掃除が大変そうだと思い
冷蔵庫下にさえマットは敷いてないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

液体系がマットの下に入ったらかなり面倒そうですね😂💦
    ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルよりけっこう大きめのものを敷いてます!
なので食べカスや液体系なども全てマットのうえに落ちてくれるので掃除がしやすいです😊
フローリングに直接ゴミや液体が落ちると、フローリングの溝に入り込んだりするのが嫌なので私はマット敷いててよかったなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりテーブルよりかなり大きめなんですね!
    液体やゴミがマットの下に入ると掃除が大変といった意見がありますが、実際はどうでしょうか??🥺💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミも液体も全部マット上に落ちるので、あんまりゴミとかがマット下に入るといったことはないです🥺
    掃除機かけるときもフローリングと同じようにマット上もそのまま掃除機かけてるのでメンテナンスとかも特にはしてないです!
    本当たまーにフローリングとマットの境目に子供が液体こぼしたりもするんですが、そのときは普通にマット上もマット下も拭き掃除してます😊
    それでもカビが生えるとかもないです🙌

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに大きめのマットにしておけばマットの下に入ることはなさそうですね✨🙆‍♀️
    コメント、ありがとうございました!💕😊

• 8月21日