※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

手づかみ食べや哺乳瓶に興味がない9ヶ月の息子について相談あります。まだこんなものでしょうか?

生後9ヶ月の息子・現在三回食です。

手づかみ食べはいつ頃からし始めましたか?
息子は手づかみ食べをしようとしません。
赤ちゃんせんべいは自分で持って食べますが
ハンバーグやバナナ等は持って
すぐポイッとします。
また、哺乳瓶も自分で持ちません。
スプーンにも特に興味がないみたいです。

あと、ハンバーグ等細かくしてあげても
オエッとなります😥

生後9ヶ月ではまだこんなものでしょうか?
よろしくお願いします☆☆

コメント

もも

うちはまだ手づかみで食べませんよ!
友達に相談したらそのうちするよって言われました(*´˘`*)
おやきは持たしてもポイ、バナナは潰します💦
食べ物以外なら何でも掴んで食べようとするのに(笑)

うちも、その頃おやきをあげるとオエッとしていましたが、最近チャレンジすると食べれるようになってました((´∀`))時期の問題だと思います♩

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました☺️
    周りは手づかみ食べしてるのに
    と焦ってました💦
    本当食べ物以外はなんでも口に入れたがるのに、入れるもの間違いすぎですよね!(笑)

うちも一度間を空けて、またおやきチャレンジしてみます😆✨

• 2月14日
なみ

息子は食へ興味があり過ぎて
スプーンは5ヶ月からおもちゃにし、
掴み食べは8ヶ月頃からしていました。
ただ、今も気分が乗らない日は手掴みせずに口を開けて待っていますよ(^_^;)

赤ちゃんせんべいが食べられるなら
離乳食もそのうち手掴み食べすると思いますよ。

• mama

mama

そうなんすね✨
    8ヶ月からですか🙄早いですね☆
    うちは掴むどころか毎日毎日口を開けて待ってます😂💦
    せんべいだけは上手に食べてます🙌🏻
    時期がくれば手づかみ始まりますかね😆ゆっくり見守ります♪♪♪

• 2月14日
hoshiko

手づかみ食べは8ヶ月ぐらいからだったかな?バナナ🍌や薄いくし切りのりんご🍎、おやきを手に持たせながら食べます。

うちも哺乳瓶は自分では持ちたがらなかったですよ😅スプーンは握りますが、まだ自分では食べれないです。たまに食べ物をすくうぐらいです。

そのうち食欲がわいてきたら手づかみ食べする時が来ると思うので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆

• mama

mama

そうなんですね!早くから手づかみ始まったんですね🙄✨
    哺乳瓶を私が持って飲ましていたら友達にまだ自分で持たへんの!?と驚かれて気になりました(;_;)
    ゆっくり見守ります☺️

• 2月14日
mamimama

うちの子は赤ちゃんせんべいやホットケーキなどは手掴み食べしますけど他はしませんよ(^^;
そのうちするようになるかなって思ってます(*^^*)

ぷー

うちの娘もせんべいは上手に食べれますが、他のは握って遊んでポイです(笑)
ホットケーキとか食パンも小さくちぎって1つずつテーブルに置くと食べてくれるんですが、お皿ごと置くとひっくり返されます😱

kana16

うちも全然です!手づかみのためにおやきやハンバーグ、にんじんスティックも試してますが自分からは持とうとしません。持たせると口へ運びますが😓
しかも1回食べると手を離すんです!だから再度持ち直させて…を繰り返し。
手づかみ食べは成長に大事と言いますからさせたいんですが気乗りしないんですかね(笑)
雛鳥みたいに口をパクパクさせてんーんーって言いながら待ってます(笑)

ぷにプニ

うちの子はハインハインを手で持って食べてたのに最近は小鳥のように口を持ってきて待ってます(~_~;)

手に持たせるけど持ってポイってします…
でもお粥を触るのは好きみたいでたまに触らせてあげたり、パンを持たせてあげたりしますが口には運びませんね〜😭
遊んで終わりって感じです!

まるこ

8ヶ月後半から小さくちぎってあげると自分で口に運ぶようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
バナナやハンバーグは最初あげましたが、持ちにくかったのか握り潰してポイでした((((;゚Д゚)))))))今はトースト、フレンチトースト、チヂミは上手に食べれてます。