※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
妊活

妊娠の可能性がある場合、ジェニナックの服用はやめた方が良いです。生理予定日や排卵日から考えると、途中での服用中止は避けた方が良いでしょう。

今副鼻腔炎の治療で昨日ジェニナックを
貰ってきました。昨日の昼間飲んで今からまた
飲むんですが妊娠の可能性がある場合
やめた方がいいですよね?😭
昨日先生に言うのわすれちゃって😭

生理予定日は28日で排卵日は12日か13日。
基礎体温ははかってませんが排卵検査薬で
その頃排卵したかと思います。

ジェニナックって抗菌剤?抗生剤?だから
途中で飲むの辞めるの良くないですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ジェニナックは妊婦禁忌ですね😭
私も妊娠に気づかずに飲んでしまったことあるのですが、大丈夫でした👌
妊娠してるならやめておいた方がいいとおもいます!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    まだ妊娠してるかどうかわからないんです。
    生理予定日まであと9日くらいあって
    当日に検査薬しようかなと思ってます。

    • 8月19日
みたらし

妊娠しているかしていないかわからない時期は飲んでも影響ないんじゃないかなと思います🤔
私、頭痛持ちで、市販の頭痛薬やロキソニンを多用していて、陽性が確認された後心配で先生に相談しましたが、上記のような説明を受けました。
なので、まだ時期的に大丈夫なんじゃないかな。。と💦

でも不安だったら、電話で聞いてみるのも良いかと思います。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    調べるとそう書いてあって万が一
    妊娠してたとしても今は3週1日。
    4週未満の薬への影響はほぼないと
    ありますがちょっと不安で😭
    普通の薬なら飲むのやめますが
    抗生剤なので飲みきらないとかな
    とかも思っちゃって😭

    薬もらったとこの薬剤師に聞こうと
    したんですけどそこの耳鼻科、
    院内処方で薬剤師がいる感じが
    しないんですよね😭

    他に内科でかかりつけがあるので
    そこに電話しようとしたら土日休み😭

    耳鼻科に電話してみようと思います😭
    ありがとうございます

    • 8月19日
  • みたらし

    みたらし

    大丈夫と言われても影響出てからだと遅いですし、不安になる気持ちはよくわかります😣💦
    かといって、抗生剤は途中で辞めたりすると抗体出来て効かなくなりますもんね😭

    電話でそのことを相談したら、受付の方が先生か看護師さんに直接聞いてくれるんじゃないかな…?と思いますよ🤔
    もしそれで回答得られなければ別の病院や薬局に問い合わせてみる…とかですかね?😭

    • 8月19日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですよね😭😭

    かかりつけの調剤薬局が休みだから
    他の調剤薬局かドラッグストアの
    薬剤師さん?って思ったんですけど
    相談だけでも聞いてくれるんですかね😭

    • 8月19日
  • みたらし

    みたらし

    聞いてくれると思いますが…普段利用していないと問い合わせるのに勇気いりますよね😅
    もしくは各都道府県の無料の電話医療相談?に電話してみる…とかですかね…🤔!

    • 8月19日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんです😭😭

    それも調べたんですけど土日は
    やってないみたいで😭

    • 8月19日
  • みたらし

    みたらし

    そうなんですね、県によって違うんですね😱

    じゃあやっぱり1番は耳鼻科に問い合わせてみて、わからなければ他の薬局か病院に問い合わせ…ですかね😣

    • 8月19日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    耳鼻科に電話してみました!!
    可能性があるのならジェニナックは
    飲むのやめてくれって言われました!
    調剤薬局の薬剤師に耐性菌が…
    って相談したら耐性菌も確かに怖いけど
    赤ちゃんと耐性菌どっち取るかって
    言ったら僕は赤ちゃん優先のがいいと
    思うって言われました😭😭😭

    • 8月19日
  • みたらし

    みたらし

    間違えて下に書いちゃいました(>_<)

    解決してよかったです!
    耳鼻科でも回答もらえてよかったです😣✨

    • 8月19日
みたらし

解決してよかったですね!
耳鼻科に繋がってよかったです😣💓