※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が高熱で4日目。食欲なく、機嫌も悪い。小児科受診済みで突発性発疹と診断。週明けまで様子見て大丈夫か心配。

10ヶ月の子です。
16日から高熱39℃〜41℃の熱が出て
今日で4日目です。
解熱剤を使って一時的に下がってる時以外は
ずっと39℃以上 常にあります💦
小児科は2日目に受診し、風邪症状がないこと
などから 突発性発疹だろうとの事です。
月曜日までに下がってなかったら
また受診してね との事だったのですが、
こんなにも高熱が続いて大丈夫なのでしょうか。

様子としては、機嫌が悪く寝付きも悪いです。
また、食欲はなく16日から 何も食事は
とれてません。少しでもと思い昨日ゼリーを
食べさせましたが3口程で拒否
解熱剤で下がっている時に再度ご飯や
食べやすいものをあげようと
しましたが拒否。
水分は ほとんど母乳のみで(3回食になったこともあり
授乳を減らしていたのでいっぱい出ているわけでは
ないと思います) お茶やアクアライトは
1口のんで拒否、時間をあけて また1口のんで拒否
の繰り返しです。
解熱剤を使っている時は食欲はないものの
自分で動く力はでるみたいです。
解熱剤がきれている時間はその場から
動こうとせず私が離れるとグズグズなので
ずっと抱っこか添い寝をしています。

このような状態で週明けまで様子を見て
大丈夫でしょうか…

コメント

hana 🪷

8ヶ月の時に、突発性発疹で
熱は5日間 40℃が続きました 🥲
7日目でダメなら精密検査をしようと言われたので
とても不安でしたが
38℃くらいまで下がったタイミングで発疹が出てきました!

様子は同じような感じでした。
母乳のみでママの方もかなり疲れますよね 😭💦
水分が全然取れていなくても、1日4回以上おしっこが出ていれば大丈夫、ご飯を食べなくても1歳すぎまではミルクか母乳のみでも大丈夫 とお医者さんに言われました。

解熱剤が切れてぐったりしている時や寝つきが悪い時は
大人用の柔らかいアイス枕の上に寝かせてあげると
少しマシになりました!

早く良くなりますように 🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5日間40℃はきついですね💦
    hana 🪷さんも看病お疲れ様でした😭

    同じような感じでしたか…
    1日4回以上はおしっこ出ていると思います!
    ただ、下痢も昨日からしているので脱水が心配で😢
    ご飯は今は無理に食べなくても
    授乳してるから大丈夫そうですかね😌

    なるほど!アイス枕 使用してみます!

    同じような方がいらっしゃって
    心強くなりました!
    今日、明日で熱が下がってくれることを祈るばかりです🙏🏼
    ありがとうございました☺️

    • 8月19日
🫶🏻

息子も今突発なってますが14日の朝方から3日目まで高熱で39度〜40度、3日目は特に酷くて座薬使っても全く効かずに入れたあとでも3時間も4時間も40度から下がらず41度超えでした。熱性痙攣も24時間以内に2回起こし、病院に行っても喉も腫れてないしと座薬使いでしか貰えず..🥲

4日目には38度あったものの少しずつ下がってその夜に少し発疹が出始め..5日目にはしっかり36度台に下がり高くても37.4、お腹から背中顔と発疹が大量に出てグズグズも酷いので、熱が出始めた14日からの5日間はまともに食事が出来てませんでした😖多分5日間で2日分の3食も食べてない感じでしたが6日目の今日発疹もまだ沢山出てはいるものの機嫌も治って気持ち発疹落ち着いてきてるのかな?って所です☺️

咳とか鼻水とか他に何も症状無かったりすると週明けまで様子見しかなさそうですし、息子も熱性痙攣起こした後、5〜10分間隔で寝てる最中に急に定期的にハッと息を吸い全身硬直からの手足ガタガタ震わせて泣きながら起きてってのを繰り返し私もとりあえず今は熱を下げる事を頑張りましょう、様子見でとしか言われず気が気じゃなかったし不安しかなかったのでママリさんのお気持ちもすんごい分かります。。

長くなりましたが少しでも早くお子さん良くなるといいですね😢

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    座薬使いで▶︎座薬しか でした!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    おなじく いま突発で頑張ってるお子さんとママさんがいるのを知れるだけで一緒にがんばろうという想いになれます😭

    分かります…今日 解熱剤がもうなくなったので休みに入る前にと午前中 小児科に行ってきたのですか、やはり様子見でと言われ不安で仕方ないです。
    病院の方からも今のところ点滴などもする必要はなさそう、血液検査は週明けに など説明して頂きましたが ぐったりしている息子をみるとどうにか出来ないものかと思ってしまう自分がいます😢
    もちろん、最善を尽くしてくれていることは理解できますが、とにかく心配で💦

    痙攣もあったら余計にこわいですよね😭
    そして湿疹が出てきた時の機嫌の悪さ、、上の子の時 経験したので覚悟してますが 四六時中機嫌悪いですもんね……
    看病お疲れ様です😭✨️

    お互いのチビちゃんたち早く良くなって元気になりますように。。

    ありがとうございました☺️

    • 8月19日