※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

20年以上の親友の結婚式で友人スピーチをすることになり、エピソード選びや導入部分に悩んでいます。友人スピーチの具体的なエピソードや出会いの描写について教えてください。

今度、20年以上付き合いのある親友の結婚式があります。私は初めて友人スピーチをやることになりましたがその親友とは思い出がありすぎて、これが一番‼️というエピソードを決めるとこができなくて……💦スピーチ内容に悩んでます💦
(手紙形式でやりたいとは思ってます。)

実際に友人スピーチをされた方、友人スピーチを依頼した方はどのようなエピソードを話したのか、話してもらったのか、差し支えのない範囲で具体的に教えてほしいです。お願いします!

(あとその親友との出会いも、記憶にないくらいの小さい頃からの付き合いです。スピーチの導入部分の、私たちの出会いは○○で〜という書き方?言い方?にも悩んでます。)

コメント

ママ🍊

私も親友にスピーチしてもらい、私自身も親友の結婚式でスピーチしました☺️

親友からのスピーチでは、簡単に出会った頃の話をしてくれて、思い出はありすぎて語れないので、〇〇(私)の良い所を紹介したいと思いますと言って親友が知っている私自身のことを話してくれました。
私のことをよく分かってくれてる親友ならではの話でとても感動しました😌

私が親友にスピーチした時は、手紙形式にしました!
手紙の中に親友の交友関係の話を混ぜて出席されてる方にもイメージしやすいようにしました。
あとは普段なら照れ臭くて言えない感謝の気持ちを伝えました😊

  • ゆーママ

    ゆーママ

    良いところ紹介は嬉しいですよね😆✨良いところ、書きたいことが多すぎてそれまた何を書こうか悩んでしまいますが厳選して決めていこうと思います‼️

    照れ臭くて言えない気持ちもあるのでそれも伝えられるようなスピーチにしたいと思います✊

    参考させていただきます!ありがとうございました✨✨

    • 8月19日