※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

交差点内の事故で、相手が右折中に直進車と接触。お互い怪我なし。相手が赤信号で渡ったと主張。ドラレコなし。過失割合が気になる。

車同士の事故でドラレコがない場合の過失割合を教えてください。

交差点内の事故で こちら側が直進していたところ 対向車が
右折をしてきてブレーキをしたんですが 間に合わず交わしきれず相手の車の後ろ側にぶつかりました。

お互い怪我はないんですが こちら側の破損が酷く
何よりお互い ドラレコがなく 相手は 私が赤信号なのに
渡ってきた と主張しています。

おそらく 私の前に車がだいぶ居なくて右折車が立て続けに
曲がってたのでその流れで行けると思ったんだと思います(ぶつかった車の前の右折車が こちら側がノーブレーキでギリギリ渡れたぐらいでした)

ドラレコがなく、相手は自分の過失を少しでも下げるためか
私が赤信号なのに渡ったと主張してるし
旦那には交差点内は五分五分になる事が多いよ、6体4位になればいい方と言われ 気になりました。

コメント

ごごてぃー

姉の旦那が交差点内で事故しましたが10:0で相手の過失になってました😂

こっちは、青信号で
あっちは、赤信号での事故でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラレコとかの証拠ってありましたか?😭
    10:0になるんですね😢💧‬

• 8月19日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ドラレコはありましたが、
    真っ先に相手の方がこっちの過失でってことを警察の人に話してたそうです。

後日、相手の方が自宅まで来て謝罪と菓子折りを持ってこられたそうです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、まともな方で羨ましいです😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

相手側の車の前や横でなく、後ろにぶつかったという事は、右折しているところに質問者様がつっこんでしまった=前方不注意、で捉えられる可能性もあるかな思います💦右折信号があるところだったのかにもよりますし、その相手方の信号の証明もないのであれば、なんともですが💦シンプルに右折と直進だったら、8-2くらいになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり前方不注意はとられますよね😭

右折信号あるところです!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

基本は7:3ですね。

私は相手がUターン、私が直進で相手の左後ろに突っ込みましたが、9:1まで持っていけました。

ドラレコは私はありましたが。
でも、状況としては同じ感じでした。
相手が 前の車に続いて飛び出してきたというそんな感じでした。

うちょくの事故で五分五分はないでしょう。
7:3にはなります。
9:1にする気持ちで保険屋に交渉してもらいましょ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7:3にまでなりますかね😭😭

相手が 認めないどころか 私が信号無視した等と言ってても
    7:3までもっていけますか?💧‬

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矢印信号ある交差点なんですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矢印信号あります!💦
    相手がなんて言ってたかまでは
    知りませんが警察曰く 双方言ってる事が違うとだけ言われました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局証拠がないので、右直事故というのだけが見られますね。

右折車は少しでも自分が悪くならないようにする傾向があります。

交差点内での右直事故は基本が7:3なので そこから交渉していく感じになります。

以前、旦那が交差点で事故った時、見通しの悪い交差点でしたが 相手が直進で下道なのに100キロくらいで飛ばして クラクション鳴らしながら突っ込んできたことがあります。

その時安全確認してから出ましたし、相手はクラクションを鳴らす余裕があるほどの距離もありました。

でもブレーキ踏まずに勢いよく突っ込んできました。

さらにタチ悪いひとでヘッドライトを蹴ってキレてきました。

その事故でドラレコなく6:4です。旦那が過失6。

なぜ、6:4になったかは 相手にはね飛ばされてガードレールが凹むほど酷かったこと。こちら側が、前に歩行者がいたのでブレーキをしっかり踏んで構えたことからブレーキ痕があったようです。

保険屋同士の交渉で6:4になりました。

ただ相手は自分が悪いの分かっているため 途中までは粘って裁判起こすとまで言ってましたが、その後逃げてしまったようで保険屋すらも連絡が取れなくなったようです(笑)

車がレッカーされ、たまたま乗せもらったタクシードライバーが事故の目撃者でした。

目撃者からしても 確実に直進側が悪い事故だったので 右直事故って複雑だね〜って話しながら帰りました(笑)

ということで、信号や速度以前の問題で 右直事故はたとえ直進が悪かったとしても、直進の方が強いです☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

明らかでもやはり基本的には
    右折が悪くなるんですね。
    普段から黄色でも止まって旦那に行けたのに!!と言われるぐらい
    信号は意識してるので 赤信号渡ったなんて絶対ありえないし
    相手はおばあちゃんで 謝罪もなければ車から降りて来る事もなく
    挙句には 赤信号だった、私側の車が黒くて見えなかった などと
    言われて これで 五分五分とかだったら納得いかなすぎる…と思ってました😣

昨日の夜の事故で 旦那名義の車で
    保険等の連絡は全て旦那がしてくれてるので
    旦那が帰ってくるまでどうなってるのか 分かりませんが
    旦那曰く 保険屋?もこっちの方が強いみたいなので
    どうにか 少しでも相手の過失が多くなってほしいです💧‬

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転してた方が保険屋と話す方がいいですよ!!

で、話が噛み合わない時だけ旦那さんにお願いしてください。

うちは旦那や車屋には8:2までしか持っていけないと保険屋は言ってたようですが、私には頑張れば9:1にできるかもみたいな感じに曖昧にされていたので、旦那がキレつつ保険屋に電話してそれを言ったら数時間立たないうちに9:1にしてくれました。

女性は舐められるようですが、事故の当事者が話すのが1番効率いいので。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり 当事者の方がいいですよね💦😭
    後は担当の保険屋の人にもよるみたいですね、、、💧‬

旦那にも伝えてみます!
    お話聞かせて下さりありがとうございました🙏
    どうにか頑張ってみたいと思います😭

• 8月19日