※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで食事量が減り、満腹感が早く訪れる状況。外食でも少量で満足。体重も減少中。同じ経験の方いますか?

胃が小さくなった??
6w後半から始まったつわりも、13wに入ってからは少しずつ落ち着いてきました。

しかし、食べると気持ち悪くなる日々が続いたせいか、少量の食事ですぐに満腹になってしまいます。

例えば、1回の食事で普通サイズの餃子を3つ食べられるかどうか?という感じです。
ロールパンなら2つでお腹いっぱい。
つわりが始まる前までは、人並みか人並み以上の量をばくばく食べていたのに💦笑

とはいえお腹がすぐに空いてしまうので、2〜3時間おきくらいに少量ずつ食べてますが、1回で普通の量の食事ができなくなりました。

外食に行っても、旦那が頼んだメニューを小皿にちょっともらえれば満腹…という感じです。

こんな調子で、つわり前の体重から3キロ落ちたまま、今のところ戻る気配もありません。

同じような経験のある方いますか?
いずれ、1回ごとの食事量は増えてくるものなのでしょうか?
外食が好きなので、せめて定食1人前、ラーメン1杯くらいは食べられるようになりたいです😅笑

コメント

ni

わかります!食べられない、体重増えないって地味にストレスですよね💦
私も同じような感じで吐きつわりで6キロ減、12週に入院、吐かなくなったのは14週頃でしたがほとんど食べられず😂
先週くらいからやっと日に3食、おにぎり一個分くらいずつ食べられるようになり、ここ数日食べる量を増やそう増やそうと頑張ってましたが、頑張りすぎたのか昨日久しぶりに吐きました🤣
未だに6キロ減ったところからプラス1キロくらいなので少々不安です…😅

でも無理して食べてもストレスだなあと昨日痛感したので、気長に食べられるものを食べられる時に食べていこうと思いました🥺

• ママリ

ママリ

吐きつわりの期間が長くてつらかったですね😭
    無理して食べると逆効果なこと私も体験しました🤢笑
    いつになったら普通の量が食べれるのやら💦
    この状況に気長に向き合っていくしかないですね😵
    ともにがんばりましょう😂

• 8月19日
en

私も同じこと今悩んでます🥲
今12wですが、妊娠前は大食いしてたのに今は果物を少し食べただけで胃がパンパンになり、まだいけるか!と思って何か食べようもんなら、食べた後ムカムカが止まらず、マーライオンのように吐いてしまいます🤮

でも食べないと気持ち悪いし、、
もう本当にストレスで食事をする事が全く楽しみではなくなりました…😓

寝ている時が一番幸せです😭

• ママリ

ママリ

妊娠前の大食いを考えると、今はびっくりするほど食べれないですよね💦
    私も食べることが生き甲斐くらいの感じだったのに、今は食事が億劫になってしまって悲しいです🥲
    早く食事を楽しめるようになりたい…!
    食べられないから寝てるときが一番幸せなの分かりまくりです😪笑

• 8月19日
  • en

en

料理も好きなんですが、匂いや食べ物を見るのが全く無理になってしまったので冷蔵庫にも近づけません😭😭食べることに関してこんなに辛い気持ちになるなんて…それだけで精神的にきてしまいますよね、、

もう、何も考えたくないのでひたすら寝ていたいです🥲

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

冷蔵庫の匂いも無理なのはつらすぎます😢ご主人に頼れるところは全部頼って、今は寝て休むのがママの仕事だと思って無理しないようにしてください🥺✨
    食事が楽しめるようになる日が待ち遠しいですね…🥹

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません😭💦💗

私も今同じことで悩んでいて、もう16週になってつわりも落ち着いてきているのに、食欲がなくて、食べてもちょっとでお腹いっぱいになってしまいます😂😭
子供のために食べなきゃと思うんですが、食べすぎると気持ち悪くなって🥲笑
結局お腹が少し満たされたなってところで辞めるを繰り返して、どんどん胃が小さくなってる気がして、、😭

ママリさんは、産後4ヶ月になっていますが、妊娠中ずっとそんな感じで、体重もなかなか増えづらかったですか?🥲💦

逆にたくさん食べれるようになった!っていうタイミングがあったら教えていただきたいです😭♥️♥️♥️✨

だいぶ前の質問にすみません🙇覚えている範囲で教えていただきたいです🥲💓💦

• ママリ

ママリ

食べすぎると気持ち悪くなっちゃうんですよね、すごくすごく分かります!!
    きつかった〜💦笑
    私は、妊娠後期に入る頃も赤ちゃんの分しか体重が増えなくて、妊娠前から2キロ増とかでした。

ただ、30週こえたあたりから徐々にだいぶ食べれるようになり、一人前くらいはなんとか食べれるようになってました🙌
    もともと食が太い方ではあったので、そのときに比べると全然少なかったですが😅

最終的には、後期に甘い物を欲して食べていたせいか、体重がみるみる増えて、7.5キロ増で出産しました😊笑

少しずつ食べれるようになってくるといいですね🥲
    暑くなってきたのでお身体大事にしてくださいね!!💕

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭💗!!
    後期まで2キロだったんですね🥲やっぱりそのくらいまで続く可能性もあるってことですね😂
    私も外食大好きなのですが、行っても全然食べれなくて損した気分になるんです🥲🥲笑

それなら少しずつは食べれるようになったんですね😭💓良かったです⭐️
    7.5kgまで増えたなら少し安心しましたね😂✨嬉しいような悲しいようなでしょうが🤣

本当にそうです🥲♥️少しずつでも食べれるように頑張ります☺️お優しい言葉ありがとうございます😭✨!!!
    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります⭐️

• 6月20日