※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
妊娠・出産

帝王切開で一人目を出産し、子宮の壁が薄いと心配している方がいます。2人目を出産する際にも危険があるのか、エコーで子宮の薄さが分かるのか、悩んでいます。先生からの指示がなければ、壁が薄くない可能性があるでしょうか?妊活中にエコーで子宮の状態を確認できるのか、1年後に再度妊活を考えています。

帝王切開で一人目を産んだのですが、
子宮の壁が薄いから
2人目は危険など言われる方もいると
ママリで見たのですが、
私は薄いなど言われていなくて
2人目を産むなど話しては
いませんでしたが、
先生から何も言われていなければ
薄くないと言うことなのでしょうか🤔
(わかめの先生で20代後半か30代前半の先生でした)

また、妊活中にエコーで子宮の薄さは
わかるものでしょうか?
1年後くらいに妊活中しようかなと考えています

コメント

mama

子宮の薄さは手術した先生じゃないとわからないと思います(*´-`)
私は手術の前に先生から、お腹開けてみないとわからないけど子宮薄くなってたら3人目はここじゃ産めないかもしれないからねって言われました。

私は1人目出産後は言われませんでしたが、2人目出産後は3人で終わりにしてねって言われました(*´-`)

こぱ

2人目の時35週の検診で恥骨痛がひどいことを伝えると、
エコーでここの薄くなってるところが切ったところだよと見せてくれました!
私の場合子供が大きめだったので恥骨痛が耐えれなかったらすぐ電話して聞いてね、ここから裂けるかもしれないから、と言われました🥲
38週1日で帝王切開予定でしたが、先生から入院するまで検診の時は入院セット持ってきててね、やばいと判断したら即入院、次の日手術になるかもしれないからねと伝えられて入院日までできるだけ動かず安静にして裂けないように祈りながら過ごしました😇

妊娠前、妊娠中は薄さに関して特に何も言われてませんでしたが、
多分赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮が引き伸ばされてからしか薄さは分からないんじゃないかなと思います😅
妊娠前のエコーで分かるくらい薄かったらとてもじゃないですが赤ちゃんの成長についていけないと思うので…

ちなみに38週1日で切ったにもかかわらずうちの子は3200ありました😇すぐ切る予定にしてて助かりました😇

春

子宮の薄さとかは次妊娠してみないと分からないからねって息子産んだ時に言われました!
帝王切開で息子産んでます