※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラあり
子育て・グッズ

最近夜泣きが増えて困っています。一歳の子供を育てながら、保育園と仕事復帰も控えています。断乳成功した方の経験を教えてください。

一歳の女の子を育ててます。11ヶ月のときに夜間断乳をして、最近まで21時から4時までは寝てくれてました。
四時に授乳する感じでした。
しかし、また最近2時前に必ず起きて泣きます。夜泣きなのかな思いながらも、昨日は自分がきつくて、3時前に授乳してしまいました。
四月からは保育園もはじまり、わたしも仕事復帰です。日中もまだ、母乳からなかなか離れられません。
断乳しなきゃと思いながらもなかなかできてません。
断乳成功した方どんな感じでしましたか?

コメント

あーすこ

うちも同じ位の時期に夜間断乳始めて1歳1ヶ月で完全に断乳しました!
夜間断乳の時はやはりちょいちょい起きていたような記憶があります。乾燥してのどが乾いているのかもしれないので、母乳でなくお茶やお水を飲ませてみてはどうですか?うちはそれで寝たりしてました。寝ない時もありましたが(^_^;)
あと寝かしつけは抱っこですか?おっぱいで寝かしつけてしまうと夜中に起きた際にない!となって泣いてしまう事もありますよ。
あとはもう1歳を越えてますし、思い切って完全断乳に持ち込んでもいいかもしれません。
断乳して3食とおやつ2回をしっかり与えれば驚くほど朝までぐっすり寝るようになりますよー!

• キラキラあり

キラキラあり

ありがとうございます😭お茶を起きたときあげて飲むのですが、なかなか寝なくて凄い泣きわめいてしまって、、。
    寝かしつけもおっぱいなんです。
    ですよね!断乳がんばってみます。
    何日くらいで成功しましたか?

• 2月14日
  • あーすこ

あーすこ

返信遅れてすみません💦うちは元からあまりおっぱいに執着しないタイプだったので、やめる!って日にそのままあっさり泣きもせずに寝ました(^_^;)
    こっちがむしろさみしかったです(笑)
    辞める1週間前辺りから「あとおっぱい○日でバイバイねー」と言ってたり、あと辞める日は昼間にたくさん遊んで夜のお風呂で半分寝かけていたのでそれもよかったのかもです!
    お子さんの様子を見ながら断乳頑張ってください!桶谷の母乳外来などでも相談に乗ってもらえますよ♡

• 2月15日