※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出たら湿疹がでやすいですか?アレルギーか心配で怖いです。

割と顔には乾燥からくる赤みや首も赤ちゃんならではの肉肉しくて赤い時などあるのですが、離乳食でアレルギーがでたらわかりやすい湿疹ですか?今までアレルギーだと思ったことはないのですが、私が勘違いしてるだけなのかとなんだか怖くなってきました。

コメント

アレルギっ子ママです*ˊᵕˋ)੭
明らかにオカシイ反応が出るので、いずれは気付きますが、最初は変かもしれないけど気のせいかもしれない…なんて思って、ズルズル受診を先延ばしにしてしまうことってあると思いますよ◯
だからこそ、どんな反応があるのかしっかりママの頭に入れておいた方が安心ですよね。
いつも湿疹があるような赤ちゃんでしたら、こまめに写真を撮っておいてアレルギーではない湿疹と、アレルギーから出た湿疹を区別する必要がありますね💦
アレルギーの場合、口の周りに赤みが出たり、湿疹が出たり、
あとはお腹や背中、腕や足、湿疹や赤み、蕁麻疹などは本当にいろんな部分に出る可能性があります⚠️
なので食前に赤ちゃんの全身をまずママの目でしっかりチェックしておいて、食後に再度、変化がないかチェックするといいです(﹡ˆᴗˆ﹡) 分からなくなりそうなら写真撮っちゃえばいいだけですし✨

他にも、
・ベロを痒がる(口の中に指を突っ込んだり、ペロペロ出したり、口をソファーなどにこすりつけたり)
・喉を痒がる
・咳をする
などもあります。必ずあるわけじゃなくて、湿疹じゃなくて、こういうパターンで現れることもあるよってことです◯
⚠️アレルギーの反応=毎回湿疹 ではないです。

食後はわりとケロッとしてたのに、数時間後のウンチで下痢(いつもよりゆるめ)だった、なんて場合もありますよ。
嘔吐することもあります(。。*)
とにかく、いつもと様子が少しでも違っていればメモしておいて、様子を見られると良いです。

本当にアレルギーがあるのなら、その食材を食べ続けていると下痢したり嘔吐したり、あると思うので、
いつも顔が赤くて首が赤くて… という部分はそこまで重要視しなくて良いと思います。
他に何か気になる部分が出たときはじめて、アレルギーかな?って考えるのでも大丈夫ですよ(人•ᴗ•♡)

呼吸がヒューヒュー言ったり、
唇がタラコみたいに腫れたり、まぶたがデメキンみたいに膨らんだりしたら、即座に病院か救急車を呼ぶ必要があります💦

• ♡、ちゃそ

♡、ちゃそ

ご丁寧にありがとうございます😭
    ズボラな母すぎて反省です、、
    教えてくださったこと参考にしたいとおもいます!ありがとうございました!

• 2月14日

退会ユーザー

いえいえ(*´﹀`*) はじめてのお子さんだと、どれがふつうでどれが異常なのか中々分からないのですよ💦
    でも手遅れになるより、無駄足になるほうがなにごともマシなので、ちょっとでもアレ?って思ったら病院に行ったり、食べさせるのをやめたりしておいて損はないと思います✨

• 2月14日