※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙雪
住まい

中古戸建てを購入しようか迷っています。今は賃貸で駐車場込63000円中古…

中古戸建てを購入しようか迷っています。

今は賃貸で駐車場込63000円

中古戸建てだと築38年の700万だから月々は2〜3万

今暮らしてる賃貸は車がないと無理なので車2台持ち

中古戸建てだとバス停が徒歩2分ぐらいのところにあるので1台でもやっていける


固定資産税などのことを考えても月々の支払額が安くなる分貯金も出来るので払えると思います。


築38年ですが、お風呂は新築みたいでTVモニターもついてます。
今年にエコキュートも新規交換済です。
なので水回りで新しくリフォームするところはないと思います。

現在賃貸でエレベーターなしの4階に住んでおり
戸建てじゃなくても1階に引っ越したいです。

ですが、賃貸だとたいして月々の支払額が変わらないかむしろ高くなります。


月々の支払額を安くしたいと考えた結果が安い中古戸建てでした。

考えが甘いですかね?

コメント

とめ

月々の支払いはグッと減ると思いますが、築38年だとお風呂以外も修繕が必要なところがありそうだなと思いました。
まあそうそうないとは思うのですが、例えば引っ越してきてすぐに雨漏りだったり他のどこかが故障したり…など修繕が必要になった時の資金がすぐ出せる!とかなら全然アリだと思います!

はじめてのママリ🔰

築38年だと中身はいくらリフォームして綺麗でも柱とかみが心配です😭
それもあってうちは築15年の中古購入しました💦

きなこ

築38年ですと建物の価値はほぼ0円で土地のみの値段ってことになりますね!

水回りのリフォームは必要なくても、大規模な修繕はわりとすぐ必要になるかと思います
またただでさえ戸建てはマンションと比べて寒くて暑いのに、築38年だと更に気密性断熱性も欠けると思うので、夏は超暑く冬は超寒くて電気代は確実に上がります
あとは耐震性はどうかも気になります。シロアリなども、、、

お風呂が新築のように綺麗なのも逆に気になります。リフォーム済みの安い中古住宅は、見た目だけを綺麗にしている可能性が十分にあります。例えば見た目はすごく綺麗になってても排水管は古いままだから下水の匂いがあがってくる、、、とか!

中古住宅購入を検討していた時期があり色々な本を読みましたが、中古住宅は現状引き渡しなので、38年も住んでいたら住人すら気づかない痛みがたくさんあるでしょうし、リスクが大きいように感じます。家賃は安くなっても、その他で色々かかって結局トントンもしくはもっとかかる可能性も充分ありますね

といっても、実際に現物を見たわけではないので、わからないですが🫣