※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お金・保険

旦那が恐喝された件について相談中。警察は動いてくれないか不安。恐喝に該当するか不明。

恐喝について。

旦那が仕事を辞める際、
社長に、旦那のせいでダメになってしまった仕事道具代
65万を一括で請求されました。
本当に貯金もないのでせめて分割でとお願いしましたが
今すぐ一括で払えと言われ、挙げ句の果て
アイフルで借りろと言われて
アプリで審査結果限度額を見られて
マックスの50万円を今すぐ借りろとコンビニに
連れて行かれその場で借りさせられました。
もちろん旦那にも非がありますが
過去に殴られたり、旦那の安全靴を捨てられたりもあり
かなり恐れていたので旦那も言いなりになるしか
なく借りてその場でお金を渡したみたいです。
そして今月末に入るはずだった給料も
残りの15万にあてるからと、払ってもらえません。

これは警察に相談しても動いてくれないのでしょうか。
この程度では恐喝にはならないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

警察と労基にも相談してみてください

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ありがとうございます。
    さっそく相談にいきます。

• 8月19日
ゆめ

わからないですがもっと早くそんなところ辞めたら良かったのに😢😢
まだまだ小さいお子さんを抱えて酷過ぎる仕打ちですね。
市の家庭相談センターとかに電話してみたら案外警察のことも含め色々な知識を教えてくれますよ☺️
お金の事なんで電話代気になるなら私の市では母子手帳もらったところとかに実際行って相談してみたらいいと思います!仮に対応できなくてもこのような所に相談したらいいとか色々アドバイスはいただけるのでこれ以上会社の言いなりになる必要はありません

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

相談窓口のあるところに相談に行こうと思います!
    ありがとうございます🥹

• 8月19日
🌻

警察に相談しても良いかと。
道具代壊したから弁償という契約書はありますか?なかった場合おかしいです。過去に殴られたのも証拠がないと難しいですが暴行ですもんね
そんな人が社長とは、、恐ろしい。
調べたところ恐喝になる可能性あります

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

警察にはいくつもりです!
    そんな誓約書はありません。
    請求書も見せられたわけでもありません。
    殴られた証拠はないので難しいかもですね😢
    本当に、人としてやってることが怖いです💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

現場系とかですかね
警察に相談されていいと思います。が、自宅の住所や電話番号が分かってるのでそういう人は仕返しも怖いです🥲

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

現場系です!
    家も知られていますがご自身も家庭があるし最近独立した方で現場界隈ですごい顔の広いわけでも、立場が上な方でもないみたいなので、そこまではしてこないかなとは思うのですが、、、怖いですね😱

• 8月19日

現場系ですか?警察やらに相談するのはいいとして、次の仕事も現場になるなら旦那さんが不利になりやすいですよ。そっちって横繋がりだし、仮に職種の違う現場にいってもまた会う可能性や今の社長と仲いい人に出会う可能性って高いわけで、その時に何されるかが怖いなと。
うちも職場変えて県外に引っ越したのに前の会社の人間と会ったことが何度かあり、旦那がげんなりしてたので

退会ユーザー

旦那いわくですが、まず仕事道具壊せばそりゃ請求はされるみたいだし払うのがスジみたいです(本当に旦那さんのせいでダメになったなら)
    ただ給料から残りの15万をあてるって言うのがまずアウト。分割で払うなり、給料天引きするならそれを書面に残してそれに旦那さんがサインして初めて成り立つことだから1度旦那さんが勇気出して社長ともう一度話をしに行き、それを録音にして不正に天引きされたことを証拠にして労基連れてけば給料は払われるのではないかって話です

• 8月19日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

現場です!職種が違うのと、次の仕事は今の仕事をやる前に応援で行かせて頂いてて社長とも何度もお会いしてる方でそこの社長は良い方なので、次の仕事に影響が出ることはないと思います!仕事道具について、弁償するのは当然です、それは分かっているのですが、分割を拒否され無理矢理アイフルで借りさせられたことについて、やり過ぎじゃないかなと思い警察などに相談に行こうと思っていました🙇‍♀️
    何も書面で残したわけでもなく、道具の請求書を見せられたわけでもないので本当にその額かも不明です。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

安全靴、仕事道具なら現場系の仕事ですかね?
ダメにしてしまったものは消耗品?それとも旦那さんの過失でなくしてしまったとかですか?
基本的には払うことないです。
うちも現場職ですが、会社のお金で買いますし、従業員に対して金銭要求は一度もないです。会社の余剰金からです。

そこの会社が儲かって無い、社長の金遣いが荒いため余剰金がない、昔からのやり方の会社ならそういうブラックなところあります😥逆にそんなことしてる会社は周りにバレたらあいつの会社やばいなってなります。同業者の上の方から下を大事にしろとか言われることあるみたいです。
警察、労基に相談してください。
不当請求がバレれば目つけられます。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

はい、現場系です!!
    私も詳しくわからないのですが、
    消耗品というか、旦那がしっかりメンテナンスをしていなかったがために、もう使えなくなってしまった物らしいです。それは旦那も認めているので払う意思はありますが、無理矢理アイフルに、と言うのが引っかかりました。
    それと社長に言われたのが、一応会社の人間としては雇っているが従業員としてではなく、個人事業主扱いやから、会社がカバーすることはしない。と言われ払わないなら裁判するとまで言われました。
    たしか最近独立しはったみたいで、現場界隈でも立場的に上の方でもないと思います。まだ若いです

• 8月19日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

警察、労基に相談に行こうと思います。警察が動いてくれるかはわからないですが、、このまま言いなりも私が気に食わないので🤣
    ありがとうございます!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なら分割で給料から天引きですよね。言い方なら何割払ってねって感じですが、ほんと現場系の仕事は酷いと全て自己責任、自己負担な会社もあるし大変ですね😥
    あーなるほど。若いなら余剰金ないのかも。ただアイフルや働いたのにいきなり給料ゼロになるはビックモーター並みに酷いですね!

いい結果になるといいですね!

• 8月19日
けろけろけろっぴ

どうなりました?   

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

警察に行きましたが
    動いてくれそうにないです、、
    とりあえず弁護士の無料相談に行く予定です!

• 8月25日
チックタック

警察と労基
酷い場合弁護士雇えば勝てそうです

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

警察行きましたが動いてくれそうになかったので弁護士に相談しようと思います😵

• 8月25日