※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子宮頸がん検査で軽度異形成があったが消失し、保険会社を変えたい。この告知は必要でしょうか?

生命保険会社に勤めている方に質問です!

5-6年前に子宮頸がん検査で軽度異形成が分かり、半年後の検診で消失したことを確認し、特に処方もなく経過観察が終わりました。

今年中に保険会社を切り替えたいのですが、上記は告知義務に入りますか?

詳しい方、教えてくださいませ🙇

コメント

まよ

保険会社にも寄りますが私の会社では2〜5年前の告知です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます✨

今加入している保険会社が5年以内の受診歴を告知義務としていたので、年単位で告知するものは初めて知りました🥺

もし仮にまよさんがいらっしゃる会社で申し込みをする場合、審査落ちしてしまうでしょうか?😭

また、5年以上前であっても告知義務はありますでしょうか?🙇

• 8月18日
  • まよ

まよ

年月が経ってなくても、医師の診察投薬がなければ(完治)入れている方も沢山いらっしゃるので審査に出してみてもいいと思います😊

私の会社では5年以上前のことは聞かないです!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まよさんのおかげで安心しました😭
    ご丁寧にありがとうございます✨

あともう一点伺いたいのですが、
    一昨年に妊活をして排卵障害やその他疾患があったわけではないのですが、保険適用で卵管造影剤で検査して卵管の通りをよくしたり、クロミッドを使って排卵数を増やす処方をしていただきました。

病院がどういったレセプトを出したか分からないのですが、そういった場合は新たに保険を入り直すのは難しいのでしょうか?😭

• 8月18日
  • まよ

まよ

医師の診察、投薬なので告知義務にはなると思いますがそれが保険に入れるかどうかは分からないです💦

下の方と同じく条件付きの不担保になったり、割り増しになることはよくあるので確認したほうがいいかもです!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました✨
    ここまでご丁寧に教えてくださりありがとうございました😭
    参考にさせていただきます🙇

• 8月18日
はじめてのママリ

保険事務してるものですが「完治してから」5年経ってるのであれば会社にもよりますが、うちの会社では大丈夫です!
状況によっては条件付きで不担保になったり、割り増しになることもあるので確認してみた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    告知義務違反にならないよう、電話で確認してみたいと思います✨

差し支えなければママリさんにも伺いたいのですが、一昨年に妊活をして排卵障害やその他疾患があったわけではないのですが、保険適用で卵管造影剤で検査して卵管の通りをよくしたり、クロミッドを使って排卵数を増やす処方をしていただきました。

病院がどういったレセプトを出したか分からないのですが、そういった場合は新たに保険を入り直すのは難しいのでしょうか?😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

してみてください✨

クロミッドを処方されてるということは不妊治療という扱いになる可能性があるので、うちの会社では告知が必要です💦
    給付金に不妊治療に対しての給付が出る保険もあるので、、

ただ現在使用してないのであれば何年経ってるなど条件によっては告知したとしても不担保、割増なしで加入することもできるかもしれないのでこちらも是非入りたい保険会社に聞いてみてください✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番は5年経過してるのがベストですよね😭

分かりやすく教えていただきありがとうございました✨ まだまだ暑い日が続きますので、無理せずママリさんの健康と無事に出産を終えられることを祈ってます🙇

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭
    5年前まではこちらも基本遡れないので5年が目安ですね💦

ありがとうございます❤️
    無事いい保険に入れますように🥰

• 8月18日